ライター : 小澤真理

コピーライター

もちもち食感。上新粉のお菓子レシピ5選

1. もっちりやわらか。みたらし団子

上新粉に白玉粉を合わせる、みたらし団子。上新粉を使うため、やわらかいだけでなく、しっかりとしたコシがあります。団子は丸めず、生地を棒状に伸ばして切り、俵形にするので手軽です。甘辛いたれがよく絡みますよ。たれも手作りなので、お好みの甘さに調整可能です。

2. あんこたっぷり。やわらか大福

こしあんがたっぷり入る大福はいかがですか。上新粉入りの皮は、思わず頬擦りしたくなるほどの張りとやわらかさ。手のひらサイズに伸ばす生地にこしあんをのせて包むだけで作れます。きれいな丸形を作るのがむずかしそうですが、やってみると意外と簡単ですよ。

3. もちもち食感。バナナパンケーキ

上新粉は、パンケーキ作りにも大活躍。小麦粉で作るよりも、しっかりとした仕上がりになりますよ。バナナ入りでしっとり感もあり、食べ応えが抜群です。生クリームやメープルシロップなど、お好みのトッピングで召し上がれ♪

4. 彩り鮮やか。桜ういろう

上新粉で作る和菓子の代表格が、ういろうです。こちらはかわいいピンク色のういろうレシピ。やさしい甘味に、桜の葉の塩漬けがよく合います。上新粉のういろうは、透明感があり、ぷりっとした歯切れのよさが特徴です。小麦粉に比べてダマになりにくく、失敗しにくいですよ。

5. 香りさわやか。レモンクッキー

レモンのさわやかな香りを楽しめるクッキー。レモンの皮やアーモンドプードルが入るため風味豊かです。上新粉のおかげで、サクサクとした歯触りのいい焼き上がり。紅茶によく合いますよ。軽い食感を活かすため、生地は薄く伸ばしてから型抜きするのがおすすめ。

お菓子以外にも使える。上新粉のおかずレシピ5選

6. 外はカリッと。ニラとキムチのチヂミ

上新粉を使えば、なかはもっちり外はカリカリのチヂミが作れますよ。生地にキムチを入れるので、野菜たっぷり。キムチと相性抜群のニラを、合わせましょう。たれにはラー油のほか、コチュジャンを溶くのもおいしいですよ。献立のひと品やランチに、もってこいです。

編集部のおすすめ