ローディング中

Loading...

うるち米とは一体どういうものを指しているのかご存じでしょうか。うるち米はもち米と違い、アミロペクチンというデンプンを多く含むお米です。今回はうるち米ともち米の違いや、うるち米を使った簡単でおいしいレシピをいくつかご紹介いたします。

粳(うるち)米とは?

みなさんは「うるち米」についてどこまで理解していますか?日本人なら絶対に知っておきたいうるち米ですが、これはコシヒカリやあきたこまちなど一般のお米のことを指します。

日本のお米は大分類でうるち米ともち米の2つに分けられます。精米か玄米か、白米か赤米かを分ける前の大元の段階です。コシヒカリやあきたこまちはお米の銘柄ですが、言い換えるとうるち米の品種ということでもあります。

米袋の成分表には「名称:精米」とだけしか書かれていないもものもありますが、これは「うるち」が省略可能なため。一般のお米の名称欄が「精米」の場合、正しくは「うるち精米」という意味になります。

「うるち米」と「もち米」の違い

うるち米ともち米。この2つの大きな違いはお米の成分です。さらに詳しくいうと、お米に含まれるデンプンの成分の違いなのです。デンプンはアミロペクチンとアミロースの2種類が存在します。

アミロペクチンは水に溶けないデンプンで、アミロースは水に溶けるデンプンです。うるち米に含まれるデンプンの多くはアミロペクチンですが、アミロースも20%ほど含まれます。

一方のもち米はアミロースがほとんど含まれず、その多くがアミロペクチンです。アミロペクチンは多いほど粘り気が出るようになり、食感はもちもちとしています。

もち米はうるち米より水を吸いにくいため、うるち米の方がふっくらとした炊き上がりになるのです。

「うるち米」と「白米」の違い

もう一つ、お米の分類でややこしいのが「白米」という呼び名です。白米とは精米したお米のことを指します。

対するのは「玄米」です。玄米は精米していないお米のことで、稲のもみから、もみ殻だけを除去したものを指します。

したがって、うるち米と白米の違いは分類の階層です。精米したうるち米は白米ですし、精米していないうるち米は玄米、ということになります。

同じように、もち米も精米したら白米のもち米となりますし、精米していないものは玄米のもち米ということになります。

うるち米のお餅レシピ

HBで簡単手作りお米の団子

うるち米だけでつくれるお餅のレシピ。お餅をつくるには通常もち米が必要ですが、こちらはうるち米だけでOKなのです。その秘訣はホームベーカリーの「もちコース」。

うるち米を2時間ほど水に浸し、ホームベーカリーに水を切ったうるち米と分量の水を入投入。もちコースをセットしておよそ1時間。ほかほかのお餅を一口大に切ったら完成です。

きなこやみたらしなど自分好みのタレをかけていただきましょう。

HBでたがね餅

昔ながらの伝統的なお餅「たがね餅」。茨城県の農家を中心にお正月で食べられているお餅です。材料はうるち米ともち米それぞれ1合ずつと、青のり・ごま・塩、そしてホームベーカリーです。

できあがりのあと、すぐに食べずに一旦冷やすのがポイント。うるち米のつぶつぶ感が楽しめる懐かしい一品です。

桜餅風おむすび

こちらはホームベーカリー要らずでつくれるレシピ。お餅とおむすびの間の子のようです。

うるち米ともち米を1:1で配合し、下ごしらえをした桜の花の塩漬け・はちみつ・水・昆布・酒・みりんを炊飯ジャーに投入してスイッチをポチッとするだけ。

炊けたら桜の葉でくるんでパクリ。食紅があるとピンク色が出せるそうです。春につくりたいひと品ですね。

うるち米粉レシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコの驚く効能とは?チョコを食べるならダークチョコレートを選ぼう

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタインのチョコをどうしようかとネットで調べていたら、チョコの効能なる記事などが入ってきて、気になったからなんだかこの際知ってみようとまとめてみました!大好きなチョコをもっと好きに...

プレゼントにぴったり!ちょっと変わったチョコレートまとめ

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

抽選予約開始!幻の『妖怪ウォッチ』クリスマスケーキをゲットしよう☆

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

ウイスキーに合うおつまみの法則!失敗しない選び方と定番10選

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

まるでティータイムのような気分が味わえる♡『紅茶リキュール』のまとめ

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

スッキリしてて飲みやすい♡『ふんわり鏡月』の美味しい飲み方まとめ

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

美味しくて健康にも最適♡ 梅を使ったドリンクとアレンジ「6」選

まとめ ドリンク レシピ

梅には多くのクエン酸が含まれているため、とっても酸っぱいですよね!でも、そんな酸っぱさがとっても健康に良いんだとか。カルシウムや鉄も豊富に含まれているんです☆今回はそんな梅を使ったドリンクとそのアレンジレシピ…

お取り寄せしてでも食べたい!人気タルト8選

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

instagramでも話題のお花トースト!可愛すぎるその正体とは

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

電車に乗らないと買えない!? チロルチョコ「ごまたまご」が衝撃の再現度!

チョコレート お菓子

チロルチョコに、あの東京土産の定番「ごまたまご味」がでたのはご存知ですか?パッケージはもちろん、味も本家にそっくり!発売から間もないにもかかわらず、すでにSNSで話題になっているようですよ。購入方法からその魅…

カレーにじゃがいもって入れる?入れない?おいしくなるのはどっち!?

カレー じゃがいも

あなたは、カレーに入ってるじゃがいものことを深く考えたことがありますか?今回は、カレーに入っているじゃがいもについてのアレコレをご紹介!入れる派入れない派、それぞれのメリットやじゃがいも入りカレーの作り方のコ…

優秀アイテムの宝庫!ロフトの最新「キッチングッズ」おすすめ15選!

まとめ

多くの方が毎日する家事といえばお料理。今回はロフトで販売されている、お料理の時間をもっと楽しくするためのキッチンアイテムをご紹介します。どれも便利でかわいいものばかりなので、今すぐ使いたくなってしまうこと間違…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る