ライター : yukiuki

結婚を機に料理に目覚め、主人と三人の子供のご飯を作る日々です。美容関係の職についていたこともあり、健康と美容を意識した情報を発信したいと思っています。

電子レンジでご飯を炊く方法

炊飯器や土鍋などを使わなくても、電子レンジを使えば簡単にご飯を炊くことができますよ。炊飯器よりも短時間で炊くことができるので、忙しい方にもぴったりです。

専用の器具がなくてもご飯を炊くことができるので、すぐに食べたいときにもおすすめの方法です。

材料(1合分)

・お米……1合
・ぬるま湯……220cc
・酒 小さじ……1/2杯

用意するもの

・耐熱ボウル ・ラップ

炊き方

1. お米を研ぎます。(水:分量外)

2. 大きめのボウルに研いだお米とぬるま湯を入れ、そのまま30分浸水しましょう。浸水が終わったら、酒を加えます。

3. 両端にすこし隙間ができるようにボウルにラップをし、電子レンジ500Wで5分加熱します。吹きこぼれてしまう可能性があるので、ボコボコと沸騰したら止めてください。

4. 加熱が終わったら取り出し、しゃもじなどで全体をざっくりと混ぜます。再び隙間ができるようにラップをして、次は電子レンジ200Wで5分加熱しましょう。※まだ固いようなら、追加で3分ほど加熱してください。

5. 加熱後、上から隙間ができないようにラップをして、そのまま10分蒸らしたら完成です。

コツ・ポイント

1. 水はすこし多めで 電子レンジでご飯を炊く場合は、炊飯器で炊くときよりもすこし多めに水を入れましょう。 2. 浸水はぬるま湯でおこなう 冷水ではなくすこし温かいお湯で浸水をおこなうことで、お米がしっかりと水分を吸収し、ふっくらと仕上がります。 3. 料理酒を加える 料理酒を加えて炊けば、つややかで甘みのある仕上がりになりますよ。

電子レンジご飯に失敗したときの対処法

電子レンジのクセを知る前に炊飯にチャレンジすると、失敗してしまうときもあります。その場合、どうやって対処すればいいのでしょうか。

おすすめは、雑炊にすることです。

たっぷりのだし汁を使って作る雑炊なら、たとえ芯が残っているご飯や、やわらかすぎるご飯を使っても、おいしく作れますよ。

編集部のおすすめ