ライター : leiamama

webライター

電子レンジでおいしいご飯を炊く方法

Photo by leiamama

調理時間 30
*吸水時間は含みません
電子レンジで炊飯する方法を覚えておけば、炊飯器が壊れてしまったときや少量だけ炊きたいときに役立ちます。そのほかにも普段自炊をしない方や引越ししたばかりで炊飯器を持っていない方にもピッタリ。本記事では電子レンジでおいしいご飯を炊く方法をご紹介します。

材料(1合分)

Photo by leiamama

コツ・ポイント

  1. 耐熱容器は底が深いものを選ぶ
  2. 水の量はお米より2割増し
  3. しっかりと吸水させる
  4. 加熱中も時間の調整をする

耐熱容器は底が深いものを選ぶ

電子レンジで炊飯するとき、耐熱容器は底が深いものを使うと吹きこぼれを防止できます。深さはお米と水を入れた高さより倍以上が目安。底が深めの耐熱ボウルがおすすめです。電子レンジ対応可の容器を使う場合も、高さがあるものを選んでください。あらかじめ耐熱容器の下に皿を敷いておくと、吹きこぼれても安心!

水の量はお米より2割増し

水の量が少ないと電子レンジで加熱中に水が蒸発してしまい、芯が残りやすくなります。水の量は、お米よりも2割増しにするのが上手に炊くポイント。水を多くし過ぎると、やわらかくなってお粥のようになるので注意してください。

しっかりと吸水させる

電子レンジでご飯を炊くときは、まずお米に吸水させることが重要です。時間の目安は30分から1時間程度。十分吸水させることでお米に芯が残りにくくなって、ふっくらと仕上がります。

加熱中も時間の調整をする

加熱時間はあくまでも目安です。加熱中もご飯の様子をチェックしながら時間の調整をすることがポイント。加熱中に沸騰して泡がかなり出ている場合には、加熱を止めても構いません。少し混ぜてから、低いワット数に切り替えてください。

編集部のおすすめ