ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

アレンジ自在!おすすめソーセージレシピ

近所のスーパーへ行けば手軽に買えるソーセージ。人気メーカーのものから、手作り風の生ソーセージまで種類もいろいろありますよね。 肉の味だけでなく、食感も楽しめるソーセージは、そのまま食べてもおいしいものですが、主菜と合わせても、野菜と合わせてもおいしく食べられて万能!焼いても、煮込んだ調理もどれもおすすめです。メイン料理をはじめ、おかずやお弁当、おつまにみも合うソーセージレシピ、ぜひ参考に!

メインに人気!ソーセージレシピ7選

1. 簡単・おいしいナポリタン!

ソーセージのスパゲティといったらナポリタン!ナポリタンといったらソーセージ!というふうに、ナポリタンとソーセージは切っても切れない関係です。喫茶店で食べられるようなナポリタンのポイントは、中濃ソースとハチミツと牛乳。家にある材料で作れるので、食べたいと思ったらすぐに作れるやさしい味のナポリタンです。

2. 気軽に作れる!炊飯器でケチャップライス

ケチャップライスが食べたいな、と思ったとき、気軽に作れるレシピです。具材はウインナーソーセージ、玉ねぎ、人参とわずか。ご家庭によくある調味料で作れます。炊飯器に材料を入れて炊き上げれば完成。炒めず作るので、しっとりとしたケチャップライスができますね。玄米を使ったヘルシーレシピ。

3. ディナーにぴったり、ソーセージのカレー炊き込みご飯

カレー味がおいしい、こちらも炊飯器でできるソーセージ入り炊き込みご飯です。しめじといっしょに炊き上げて味に深みも出ますよ。材料を切ったら、顆粒スープの素、そのほか調味料を炊飯器に入れスイッチを押すだけ!炊きあがりにバターを入れてよく混ぜるのがポイントです。肉や魚と合わせてディナーにもおすすめの炊き込みご飯です。

4. ピリリと辛い!粗挽きソーセージのペペロンチーノ

にんにくと唐辛子がぴりりと効いたペペロンチーノには、粗挽きのソーセージがよく合います。ほかの具材は粗挽きソーセージとズッキーニとプチトマト。それぞれ大きめにカットするので見た目もボリューム感があり、食べごたえもあります。パスタ用のお湯を沸かしながら具材を炒めるので、10分で食べられます!

5. レンジで簡単!ソーセージピラフ

本当にお腹がすいてしょうがない!というときにおすすめのレシピです。時短ができるうえ、レンジで下ごしらえした具を混ぜるだけなので、とっても簡単です。手作りのミックスベジダブルは時間があるときに作って冷凍しておくと、ほかの料理にも使うことができますよ。彩りもきれいで、時短で作ったとは思えないピラフです。

特集

FEATURE CONTENTS