お弁当やおつまみに!常備しておきたい「魚肉ソーセージ」の絶品レシピ20選

そのまま食べるのはもちろん、焼いたり揚げたり、お弁当にと何かと大活躍の魚肉ソーセージ。チーズとの相性もよく、おかずはもちろんおつまみとしても重宝します。ですが、マンネリ化したりしませんか。今回はそんな魚肉ソーセージを使ったレシピをご紹介!

魚肉ソーセージでコスパ抜群レシピ

もっちりとした食感とほど良い塩気が特徴の魚肉ソーセージ。野菜や果物のように価格の変動もなく、一年中リーズナブルに手に入れることができるコスパの良い食材です。お弁当のおかずとしてはもちろん、おつまみとしても重宝しますよね。

そのままマヨネーズをつけて食べるのもおいしいですが、衣をつけて揚げ足り、お肉や野菜と合わせて炒めれば立派なメイン料理に仕上がります。今回は、そんな万能食材である魚肉ソーセージを使ったおすすめレシピをご紹介します。

お弁当に入れたい!魚肉ソーセージレシピ5選

1. ソーセージのチーズはさみ焼き

太めの魚肉ソーセージにスライスチーズを挟んで焼いただけのシンプルなレシピです。外はカリッ、なかはもっちり食感の違いが絶妙!チーズはお好みのもので構いませんが、チェダーチーズを使うとさらに濃厚な味わいになるためおすすめです。

冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりです♪

2. ちくわカー

きゅうりを入れたちくわを車に見立て、魚肉ソーセージで運転手の顔をかたどったお子様が大喜びのレシピです。ピックを使うことで食べやすくなり、おつまみとしてもぴったりです。ちくわと魚肉ソーセージのもっちり食感ときゅうりのシャキシャキ感のバランスが絶妙です。そのままでもおいしいですが、マヨネーズをつけて食べると濃厚な味わいが楽しめますよ。

3. お魚巻き寿司

魚肉ソーセージを魚の鱗に見立てて並べた、フォトジェニックなレシピです。下のご飯は青のりやゆかりを使用したシンプルな混ぜご飯。これならば忙しい朝でもぱぱっと作ることが出来そうですね。ご飯の中にはソーセージも入っており、ボリューム満点!一見ミスマッチなごはんとソーセージも、一度食べるとクセになる味わいです。

4. ソーセージのチーズフライ

魚肉ソーセージを好みの厚さに切り、チーズを挟んで揚げたレシピです。ひと口食べると中からとろりとチーズがあふれ出し、お子様も大人も大満足!お弁当はもちろん、おつまみにもぴったりです。魚肉ソーセージのほどよい塩味でそのままでもおいしく食べられますが、ウスターソースやタルタルソースでいただくとコクがアップしますよ。

5. そら豆と魚肉ソーセージのマヨ和え

ソラ豆と魚肉ソーセージをマヨネーズで和えただけの簡単サラダです。ゆでたソラ豆とお好みの大きさにカットした魚肉ソーセージを和えるだけなので、時間のない朝にもおすすめ!大人用には粒マスタードを加えると味が引き締まり、つぶつぶ食感がよいアクセントになりますよ。コーンやパプリカを加えても彩りがよくなりそうですね。

特集

SPECIAL CONTENTS