ライター : mikA.K

魚肉ソーセージジャーキーの作り方

Photo by mikA.K

魚肉ソーセージジャーキーは、お酒のおつまみにはもちろん、お子さまのおやつにもピッタリなんですよ。材料はたったのふたつでできちゃうので経済的!かたさも自分好みに調整できるのがうれしいところです。今回はシンプルなレシピでご紹介します。

材料(1人分)

Photo by mikA.K

作るときのコツは?

  1. 加熱時間はお好みで調整してください。あまり長くかけると焦げてしまうので、2分半くらいのところから様子を見ましょう。
  2. ピーラーでスライスする際は、できるだけ均等な厚さにすると、加熱時間のばらつきが出ず◎
  3. 調味料はまんべんなく振りかけるのもポイントです。

作り方

1.魚肉ソーセージをスライスします。

魚肉ソーセージをスライスしている画像

Photo by mikA.K

魚肉ソーセージを半分に切ってから、ピーラーで薄くスライスします。まな板に押し付けるように固定すると、きれいにスライスできます。手を切らないように気を付けてくださいね。

2.お皿に並べます。

スライスした魚肉ソーセージをお皿に並べた画像

Photo by mikA.K

大きめのお皿にクッキングシート(オーブンシート)を敷き、スライスした魚肉ソーセージが重ならないように並べます。

3.黒こしょうをふります。

黒こしょうをかけている画像

Photo by mikA.K

黒こしょうをまんべんなく振ります。量はお好みで大丈夫ですが、全体にまんべんなく振りかけるのがポイントです。

4.600Wのレンジで加熱します。

レンジで加熱している画像

Photo by mikA.K

600Wのレンジで加熱します。最初は2分程度で様子を見てください。

5.お好みの固さになるまで加熱しましょう。

乾き具合を確認している画像

Photo by mikA.K

追加で30秒ずつ加熱し、お好みのかたさになるまで加熱しましょう。冷めると食感が変わるので、少しやわらかいかなってところでいったん取り出し、冷ましてから様子を見るのがオススメです。

6.完成です。

お皿に盛り付けた画像

Photo by mikA.K

お好きなかたさまで加熱し、お皿に盛ったら完成です。

7.おまけ

ピーラーでスライスできなかったあまりの魚肉ソーセージをそぎ切りにしている画像

Photo by mikA.K

ピーラーでスライスしきれない部分が出てきます。そこは包丁でそぎ切りにして、ピーラーで薄く切ったものとは別にレンジで加熱しましょう。
加熱後の完成画像

Photo by mikA.K

600Wで3分加熱すると、サクッと軽いおせんべいのような食感に仕上がります。見た目もちょっと茶色くなり、おいしそうな感じに仕上がりますよ。

オススメのトッピングは?

魚肉ソーセージはうま味の宝庫。たいていのスパイスなら合います。カレー粉でスパイシーに、バジルや粉チーズでイタリアンなひと品にも◎七味唐辛子をかければ和風にも早変わりします。ガーリックパウダーなんかもおすすめですよ。 ただひとつだけ気を付けたいのが「塩分」。魚肉ソーセージ自体にしっかりと味がついているので、塩分が強い調味料はあまりオススメしません。塩辛くなってしまいます。仕上がったジャーキーに物足りなさを感じたら、マヨネーズやオーロラソース、マヨネーズとオイスターソースを混ぜたものなどをディップするのがいいでしょう。

お安いのに至福の味♪

Photo by mikA.K

思い立ったら10分でできちゃう絶品おつまみ。魚肉ソーセージを常備しておけば簡単に作れちゃいますよ。ピーラーでスライスする作業に気を付ければお子さまでも作れちゃう手軽さです♪ 疲れ切った日は、ビールと魚肉ソーセージシャーキーを自分や家族へのご褒美にしてみてはいかがですか?
▼そのほか、魚肉ソーセージを使ったおすすめレシピはこちら

編集部のおすすめ