ライター : 椛嶋 貴子

管理栄養士

栄養満点!魚肉ソーセージの栄養とは?

栄養

  1. 体の構成成分「たんぱく質」
  2. 不飽和脂肪酸のひとつ「DHA」
  3. 食事からの摂取が必須「EPA」
  4. 骨の成長に欠かせない「カルシウム」

体の構成成分「たんぱく質」

魚肉ソーセージに含まれるたんぱく質は100gあたり11.5g。

たんぱく質は筋肉や皮膚などの構成成分であるほか、ホルモンや酵素などの体の機能を調節する成分としてはたらき、生命の維持に欠かすことができない栄養素です。たんぱく質が不足すると成長が滞ったり、体力や免疫力の低下につながるおそれがあります。(※1,2)

不飽和脂肪酸のひとつ「DHA」

魚肉ソーセージに含まれるDHAは100gあたり50mg。

DHA(ドコサヘキサエン酸)とは、多価不飽和脂肪酸のひとつです。青魚に多いことも知られていますね。DHAは、血中の善玉コレステロールを増加させ、中性脂肪を減らすはたらきがあります。また、脳内で記憶や学習にかかわる部分に存在し、脳を活性化させる栄養素です。(※3,4)

食事からの摂取が必須「EPA」

魚肉ソーセージに含まれるEPAは100gあたり18mg。

EPA(イコサペンタエン酸 / エイコサペンタエン酸)は、DHAと同じく青魚に多く含まれる多価不飽和脂肪酸。体内で合成できないため、食事から摂取する必要がある成分です。DHAと同じく、血中の善玉コレステロールを増やし、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らすはたらきがありますよ。EPAとDHAは一緒に摂ることで、相乗的に作用するといわれています。(※3,5)

骨の成長に欠かせない「カルシウム」

魚肉ソーセージに含まれるカルシウムは100gあたり100mg。

カルシウムは骨や歯の構成成分であり、体内に多く存在しているミネラルです。骨の形成にかかわっているので、不足すると骨や歯が弱くなり、骨の健康に影響することも。ビタミンDと一緒に摂ることで、吸収が高まるといわれていますよ。(※1,6)

魚肉ソーセージの栄養価は高い?

重量カロリーたんぱく質量糖質量脂質量
魚肉ソーセージ85g/1本134kcal9.8g10.7g6.1g
(※1,7)
市販されている魚肉ソーセージ1本あたりのカロリーは134kcal、糖質量は10.7gです。魚肉ソーセージといえばヘルシーな食べ物の印象が強いかもしれませんが、カロリーも糖質もしっかりと含まれていますよ。たんぱく質量が9.8gと豊富なのも特徴のひとつです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ