ローディング中

Loading...

ヘルシーでお手頃価格の「鶏胸肉」は、主婦の心強い味方食材。今回は、作り置きできるヘルシーでおいしいレシピを15件ご紹介します。忙しい日でも作り置きおかずがあれば、家族を待たせずにごはんを出せますよ。お弁当におすすめのレシピも満載です!

作り置きできる「鶏胸肉」レシピ

食材を半調理の状態で冷蔵・冷凍保存しておくと、当日の調理時間を短縮できるので忙しい日に大助かりですよね。

「鶏胸肉」も、そんな食材のひとつ。お肉のなかでも比較的ヘルシーな部位で、ダイエット中の強い味方です。そんな鶏胸肉で作り置きおかずをたくさん作っておけたら、毎日の献立決めも楽々◎

冷めてもおいしい鶏胸肉にするには

でも、鶏胸肉はぱさぱさしたり、固くなったりしてしまう……とお悩みの方も多いのではないでしょうか?冷めてもおいしい鶏胸肉にするには、コツがあるんです!

ひとつは、「酒」と「砂糖」を揉みこんで鶏胸肉の水分をキープすること。もうひとつは、パン粉や片栗粉、小麦粉などの衣をつけて加熱すること。お肉全体をコーティングすることで、水分が抜けにくくなるんですよ。

それでは、作り置きできる鶏胸肉のレシピをご紹介!

お弁当に入れたい鶏胸肉の作り置きおかず6選

1. 鶏胸肉のチキンカツ

鶏胸肉のチキンカツ

出典:E・レシピ

冷蔵:2〜3日間

お弁当の人気おかず「チーズカツ」を、鶏胸肉で作ったレシピです。鶏胸肉を叩いて薄くのばしているので、揚げ時間も短く、忙しい方に大助かりですね。小さめサイズで作れば、幼稚園や保育園のお弁当にもちょうど良いです。

揚げた状態で密封容器に入れて、冷蔵保存しましょう。

2. しっかり味でごはんが進むガーリック醤油チキン

鶏胸肉はあっさりしていて物足りない、という男子に作ってあげたい、お弁当おかずのレシピです。醤油やマヨネーズ、にんにくなど濃いめの下味をつけた鶏胸肉は、冷めてもおいしくお弁当にぴったり!

保存する場合は、下味をつけた状態で冷凍庫に入れましょう。解凍したら再冷凍せず、食べきるようにしてくださいね。

3. コク旨しっとりな胸肉のつくね

コク旨しっとりな胸肉のつくね

出典:oceans-nadia.com

冷蔵:3〜4日間

和風と洋風のミックス味がおいしい、つくねのレシピです。ひき肉ではなく、刻んだ鶏胸肉で作るので、いつもとは違った食感が楽しむことができ、ついついお箸が進むお弁当おかず。

塩昆布とチーズは意外な組み合わせのように思いますが、想像以上にマッチしていて大人にも子どもにも好まれる味付けに仕上がっています。焼きあがったつくねを、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。

4. 10分で作れる胸肉のケチャップ炒め

10分で作れる胸肉のケチャップ炒め

出典:oceans-nadia.com

冷蔵:2〜3日間

ケチャップの酸味がおいしいおかずは、お弁当に入っているとうれしいおかずのひとつ。サンドイッチやバゲットのお弁当との相性も良いですね。

ソースがたっぷり絡んでいるので、鶏胸肉がしっとり仕上がります。下味をつけてから焼き上げるまでにかかる時間は、約10分。忙しい朝でもぱぱっと作れる、お助けレシピです。

5. レンジで作る胸肉ロール

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひな祭りに作りたい!かわいい手作りちらし寿司『8』選

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

お手軽ヘルシーな『豆腐グラタン』レシピが大集合!豆腐アレンジ「9」選*

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

お花見弁当に花が咲く!真似したいおにぎりアイデアレシピ7選

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

暖かな日差しに誘われて♩紅茶香るスイーツレシピ9選☆

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

いつもの冷凍うどんを美味しくするアレンジレシピ「8」選

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レンジで完結!いんげんの下ごしらえ&おすすめレシピ10選

レシピ まとめ

みなさん、いんげんは好きですか?彩りにもなる便利な野菜ですが、電子レンジを使えば簡単に下ごしらえができるんですよ!今回は、電子レンジを使ういんげんの下ごしらえ方法と、電子レンジだけで完結できる簡単レシピをご紹…

連載記事

旨味凝縮『ごろごろ豚肉のおつまみ塩ポトフ』は圧力鍋で超簡単♩

ポトフ おつまみ

野菜やソーセージをじっくりと煮たポトフは冬の定番料理。でも、今回は冬だけではなくオールシーズン楽しめる「変わりポトフ」をご紹介します!ベースは塩味でさっぱりしているのに、旨味がぎゅっと詰まっています。お酒のお…

なにこれ、便利すぎ!コストコ「プレスンシール」は驚愕の密閉ぶり

コストコに売っている「プレスンシール」を知っていますか?簡単に密閉できるアイテムなのですが、リピーターがかなり多い商品なんです。普通のラップと比べて、何が違うのでしょうか?活用術から気になるお値段まで、プレス…

ページTOPに戻る