ライター : とも

子育てフードライター

「鶏胸肉」で簡単!お弁当おかず

忙しい朝、パパッと調理できたり、作り置きできるおかずのレシピを知っておきたいですよね。「鶏胸肉」も、そんな食材のひとつ。お肉のなかでも比較的ヘルシーな部位で、ダイエット中の強い味方です。そんな鶏胸肉を使った、お弁当におすすめのおかずをご紹介します。

【和え】鶏胸肉を使ったお弁当のおかず4選

1. 作り置きができる!鶏胸肉とごぼうのごまマヨサラダ

Photo by macaroni

白ごまたっぷりマヨネーズで鶏ささみとごぼうを和えた、定番の作り置きサラダです。火を使わずレンジで作れるので簡単!サンドイッチの具にもおすすめです♪ わさびを入れると保存性が高くなるので、お弁当にもぴったりですよ。

2. 鶏胸肉ともやしのバンバンジーサラダ

Photo by macaroni

レンジで鶏むね肉ともやしを加熱して、バンバンジー風のたれで和えたレシピです。加熱したもやしはキッチンペーパーに包み、しっかりと水気を絞ってから調味料と和えると、水分で味がボケずにおいしくなるだけでなく、腐りにくくなりますよ。

3. ささみとほうれん草のごま和え

Photo by macaroni

鶏胸肉のなかでも、よりヘルシーなささみと、ほうれん草をレンジで加熱してごまを和えたレシピです。ごま風味の甘辛いしっかりした味付けなので、お箸がとまらないひと品です。お弁当のおかずにはもちろん、夜ご飯の副菜にもおすすめですよ♪

4. ささみといんげんのピリ辛ごま和え

Photo by macaroni

ささみといんげんをレンジでパパッと加熱したら、豆板醤入りのピリ辛ダレに絡めるだけのレシピです。簡単なのにお箸がとまらないひと品なので、お弁当におすすめ!おつまみにもなるので、便利ですよ。

【焼き】鶏胸肉を使ったお弁当のおかず9選

5. 鶏胸肉のマヨしょうが焼き

Photo by macaroni

生姜焼きといえば豚肉を使うのが定番ですが、こちらは鶏肉を使って作るレシピです。あっさりとした鶏胸肉にマヨネーズを加えて、まろやかでコク深い味わいに。冷めてもやわらかいので、お弁当にもぴったりです!

編集部のおすすめ