レンジで10分!鶏ごぼうのごまマヨサラダ【作り置き】

20 分

「鶏ごぼうのごまマヨサラダ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。白ごまたっぷりマヨネーズで鶏ささみとごぼうを和えた、定番の作り置きサラダです。火を使わずレンジで作れるので簡単!サンドイッチの具にもおすすめです♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・鶏ささみは筋を取っておきます。
・ごぼうはよく洗い、泥を落とします。
・にんじんは細切りにします。

作り方

1

ごぼうはささがきにし、水に5分さらしてアク抜きし、ザルにあけて水気を切ります。

2

鶏ささみを耐熱容器に入れ、塩、酒をなじませてふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで2分30秒加熱します。レンジから出したらすぐにラップを外して蒸気を逃がし、粗熱を取ります。

3

耐熱ボウルにごぼう、にんじんを入れてふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。

4

②のささみを手で細かくほぐして③に加え、☆の調味料を混ぜ合わせます。保存容器に入れて粗熱が取れたら完成!お好みでかいわれ大根をトッピングして召し上がれ。※保存期間は冷蔵2〜3日間です。

コツ・ポイント

鶏ささみは火が入りすぎるとパサパサとした食感になってしまうので、様子を見ながら加熱時間を調節してください♪温かいままでも、つめたく冷やしてもおいしくいただけますよ。お好みでマスタードやわさびを加えてアレンジしてみてくださいね。
▼野菜をたっぷり食べたい!ボリューム満点サラダのレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS