主役へのポテンシャル高め!「豆腐」を使ったメイン料理のレシピ15選

味噌汁や冷奴など、いつもは脇役になりがちな豆腐。今回は、豆腐を使ったメイン料理の数々をご紹介します!お肉がなくても、魚がなくても、豆腐があれば満足度の高い献立が完成するんです。ぜひ、今日の夜から試してみませんか?

2018年10月4日 更新

【和風】豆腐で作るメインおかずレシピ5選

1.【絹ごし】照りマヨ豆腐ハンバーグ

照りマヨ豆腐ハンバーグ

Photo by macaroni

豆腐を使ったメイン料理の定番は、やはり豆腐ハンバーグではないでしょうか?こちらはなんと、お肉なし!豆腐のみでハンバーグを作っています。甘辛い照り焼き味で、和風に仕上がっていますよ。

2.【絹ごし】塩昆布とベーコンのもちもち豆腐

塩昆布とベーコンのもちもち豆腐

Photo by macaroni

水切りをした絹ごし豆腐に片栗粉を加えて、つなぎ代わりに。そうすることで、もっちりとした食感がたまらないひと品に仕上がりますよ。具材に塩昆布やベーコンを混ぜ込んで、ほどよい塩気が絶妙!

3.【木綿】冷凍豆腐の名古屋風唐揚げ

冷凍豆腐の名古屋風唐揚げ

Photo by macaroni

ジューシーな唐揚げも、豆腐で作れます。木綿豆腐を一度凍らせれば、まるでお肉のような食感に変身するんですよ。揚げてからタレを絡めて、しっかりと味を染み込ませます。ご飯が恋しくなる、れっきとしたメイン料理です!

4.【木綿】カリカリじゃこの豆腐揚げ

カリカリじゃこの豆腐揚げ

Photo by macaroni

しらすを衣代わりにして揚げた、豆腐のレシピです。カリッと香ばしい食感と、じゃこの風味、そしてふわっとした豆腐の舌触りが、口の中で見事にマッチ!おつまみとしても楽しみたいひと品です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう