おからの人気レシピ32選。おつまみからスイーツまで大活用!

糖質制限ダイエットなどでも使われる人気食材「おから」。今回はサラダや煮物などおからのおかずと、クッキーやドーナツなどのお菓子レシピ32点をご紹介します。「ヘルシー」と「おいしい」は、両立させることができるんです!おからの魅力にどっぷりハマりましょう♪

2019年8月27日 更新

19. おからと長芋のふわふわお好み焼き

混ぜて焼くだけの簡単お好み焼きのレシピです。生おからと長芋すりおろしでふわっふわの食感がたまりません。おからの量を増やすと、生地が固めになるので、よりお好み焼きに近い味わいを楽しめます。 薄く焼いても厚焼きにしても、どちらでも絶品。低カロリーな主食を食べたい日にいかがですか?

【お菓子・おやつ】おからの人気レシピ8選

20. おから入り低カロリースコーン

お砂糖やオイルをほとんど使っていないシンプルなスコーンのレシピです。バナナやゴマの風味が豊かで、おからが入っていることに気づかないかも。オイルやお砂糖がないとアクセントに欠ける……なんて思いますが、食べてみるとその素朴な味わいにほっこりするはず。

21. ふんわりカリッとおからと全粒粉のワッフル

おからや全粒粉などをボウルにどんどん混ぜるだけの簡単ワッフルは、外側カリっと内側ふんわり。生地を寝かさずに混ぜたらすぐに焼けるので、急なお客さんにもお出しできますね。 ワッフルメーカーがない方は、フライパンでパンケーキ風に焼いてもOK。お好みのフルーツやクリームを添えておしゃれにいただきましょう。

22. おからと米粉とお豆腐のドーナツ

小麦、乳、卵不使用のドーナツはアレルギーをもつお子さんのおやつにぴったり。おからと豆腐、米粉とココナッツオイルで作ったドーナツは、しっとりしていて小さなお子さんも食べやすいですね。 焦げやすいので、揚げる時は160℃ぐらいを目安に。家族みんなでおうちおやつを楽しんでみては?

23. おから入りチョコクッキー

薄力粉よりもおからを多く入れることで、いつものクッキーにくらべて低カロリーに仕上がっています。おしゃべりしながらついつい食べ過ぎてしまう女子会にも、このクッキーなら喜ばれること間違いなし。 チョコ以外にもナッツを入れるなど、お好みでアレンジしてみてくださいね。

24. 低糖質のおから蒸しパン

レンジで5分加熱するだけで作れる甘い蒸しパンのレシピです。おからパウダーやヨーグルトをボウルでぐるぐる混ぜれば生地の完成なので、とても簡単。 薄力粉を使わず、おから100%なのに独特のにおいも気にならずしっとりふわふわ。おやつにも朝食にもおすすめのやさしい甘さです。
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