おからの人気レシピ32選。おつまみからスイーツまで大活用!

糖質制限ダイエットなどでも使われる人気食材「おから」。今回はサラダや煮物などおからのおかずと、クッキーやドーナツなどのお菓子レシピ32点をご紹介します。「ヘルシー」と「おいしい」は、両立させることができるんです!おからの魅力にどっぷりハマりましょう♪

2019年8月27日 更新

13. おからと鶏ひき肉のミートローフ

デパ地下のデリにありそうなおからのミートローフのレシピです。おから、お豆腐、鶏ひき肉などをよく混ぜたら、オーブンにお任せ。お野菜やひき肉の旨みを吸ったおからがしっとりしていて、上品な味わいです。

みんなでとりわけながら食べるとおいしいメインおかずは、おもてなしにもおすすめ。

14. 材料3つでOK!おから団子のチリソース

材料が多そうなおから団子ですが、実はおからとお豆腐とネギだけで作れるんです。ビニル袋に入れて揉みこむだけでOKなので、洗い物も少なくてとても楽ちん。

チリソースも混ぜるだけなのに、驚くほど本格的な味。やわらかなおから団子とスパイシーなソースは、白いごはんが進むこと間違いなしです。

【主食料理】おからの人気レシピ5選

15. おからカルボナーラ

木のプレートに盛り付けたおからカルボナーラ

Photo by macaroni

パスタは糖質が気になるけれど、カルボナーラが食べたい!という方は「おからカルボナーラ」がおすすめ。温めた生おからにカルボナーラソースをかけていただけば、濃厚な味わいにきっと満足できるはず。

糖質オフだから、ダイエット中の方も安心して食べられますよ。

16. おからあんかけ丼

生姜を効かせたおだしにおからを入れたあんかけは、ふんわりやさしいとろみが上品な口当たりです。おからでかさ増ししているので、ごはんの量を減らしても満足感が得られますよ。小腹が空いた時や、夜食でもいつもよりカロリーを気にせずに食べられますから、お仕事帰りのダンナさんに作ってあげてみては?
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