ライター : mari

関西在住OLグルメライター

食べるのが大好きです♪ 得意ジャンルはカフェや定食、スイーツです。関西でおすすめのお店を紹介します!よろしくお願いします。

ボリューム満点!豚肩ロース肉(ブロック)おすすめレシピ7選

1. さっぱりおいしい。豚肩ロース肉のやわらか黒酢煮

豚肩ロース肉を圧力鍋で煮込むのでほろほろとした食感が絶品です。黒酢のさっぱりとした酸味と豆板醤のピリッとした辛味、そして赤みそのコクが絶妙に合いますよ。黒酢の酸味を効かせることで、食欲がないときでも食べられるひと品です。

2. 少ない材料で簡単。なすと豚肩ロース肉の酢豚

なすと豚肩ロース肉を使う、シンプルな酢豚。しょうゆやオイスターソースなどで味付けするので、濃いめでコクのある酢豚に仕上がります。ごはんにのせて丼にするのもおすすめ。食べ盛りの子供や男性にも大満足のレシピです。

3. やみつき。豚肩ロース肉の合わせみそ漬け焼き

豚肩ロース肉を合わせみそで漬け込み、こんがりと焼くレシピです。合わせみそのコクとにんにくのアクセントで食べ応えのあるひと品に。メインとしてだけではなく、おつまみにもおすすめです。冷蔵庫で3~5日保存しておけますよ。

4. フライパンでできる。簡単焼き豚

豚肩ロース肉の旨味と香ばしさがたまらない、焼き豚。たれにじっくり漬け込んで、フライパンで焼くだけなので、簡単にできあがります。漬け込みに時間はかかりますが、しっかり味がしみ込みジューシーな焼き豚に。ラーメンやチャーハンにもぴったりです。

5. 炊飯器で簡単。やわらかローストポーク

炊飯器で低温調理するローストポークは、おつまみにぴったりなやわらかい食感がたまらないひと品。にんにくやみそパウダーが味のアクセントです。豚肩ロース肉の旨味がしっかりとしみ込んで絶品ですよ。グレイビーソースやフルーツソースなど、いろいろなアレンジをしてみてくださいね。

6. しっとり。ハニーマスタード味のローストポーク

Photo by macaroni

炊飯器の保湿機能でじっくりと加熱する、しっとり食感のローストポーク。はちみつと粒マスタードをしっかりとしみ込ませるので、ジューシーで旨味たっぷりに仕上がりますよ。見た目のインパクトが大きく、おもてなし料理にもおすすめです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ