ライター : Uli

webライター

豚肩ロースをおいしく調理しよう!

Photo by macaroni

豚肩ロースは肩上部の部位で、旨味が濃く食感がやや硬め、赤身の間にほどよく脂身が入っているのが特徴です。おもにブロックは煮込み料理、厚切り肉は揚げ物や焼き物、薄切り肉は炒め物に使われます。ポトフやとんかつ、ポークソテー、しょうが焼きなど、幅広い豚肉料理に適している万能さも魅力です。

ブロックや厚切りの豚肩ロース肉をやわらかく調理するには、下ごしらえのコツをおさえるのが重要。赤身と脂身の境目に切り込みを入れて筋を断ったり、肉全体を包丁の背や麺棒でまんべんなく叩いたりする方法があります。

すりおろした玉ねぎやりんご、ヨーグルト、塩麹に漬ける方法もおすすめ。肉表面にフォークで穴をあけて調味料に漬ければ、味なじみもばっちりですよ。

ここではブロック、厚切り、薄切り、切り落とし、しゃぶしゃぶ用に分けて、おすすめレシピをご紹介します。気になるレシピがあればぜひ参考にしてみてくださいね。

どんな料理にも!豚肩ロース肉(薄切り)おすすめレシピ7選

1. ごはんが進む。豚薄切り肉のしょうが焼き

豚肩ロース肉の薄切りといえば、定番なのがしょうが焼き。しっかりと味を付けるので、満足感のあるひと品ですよ。しょうがの絞り汁は2回に分けて使うのがポイント。たっぷりの千切りキャベツやごはんと一緒に食べましょう。

2. あっさりおいしい。豚薄切り肉の甘辛ソテー

焼肉のたれでしっかり味付けする豚肩ロース肉は、ごはんと相性抜群です。大葉の爽やかな香りで食欲がない日も箸が進みますよ。丼にするごはんは、みょうがを合わせることで、全体があっさりとした味に仕上がります。ししとうがらしをのせて召しあがれ!

3. おつまみやお弁当にも。オクラの豚肩ロース肉巻き

薄切りの豚肩ロース肉でオクラをくるくると巻くひと品。味付けにはしょうゆや酒を使い、食べやすく仕上げます。オクラの粘り気とコリッとした食感がたまらず、何本でも食べられますよ。アスパラガスやさやいんげんを使うのもおすすめです。

4. ボリューム満点。ゆで卵の豚肩ロース肉巻き

ジューシーな豚肩ロース肉と卵の相性は抜群で、ボリュームも満点。鮮やかな見た目なのでお弁当にもぴったりです。盛り付けるときに、かいわれ大根や小口ねぎを散らしてバランスよく仕上げましょう。食卓を華やかに飾るひと品です。

5. 濃厚チーズ。豚肩ロース肉のミルフィーユカツ

何枚も重なった豚肩ロース肉からジューシーな旨味が広がり、さっくりとした衣は絶品です。大葉とスライスチーズを入れることで味にアクセントがつきます。そのほか、トマトソースやキムチ、納豆などの具材でもおいしいですよ。

編集部のおすすめ