日常にひと手間プラス!【種類別】豚ロース肉のレシピ15選

豚ロースというとどんな料理を思い浮かべますか?トンカツ、ポークソテー、生姜焼きなどいつもの食卓にのぼるメニューが次々に出てきますね。でもちょっとマンネリ化してることも事実。そこで手軽にできるアレンジレシピを中心にご紹介しましょう。

薄切り豚ロース肉レシピ5選

1. 肉巻きリンゴのクリーム煮

冬はりんごのおいしい季節♪こちらのレシピは、リンゴをしゃぶしゃぶ用の薄切り肉でくるっと巻いて、5分ほど蒸し焼きにするだけ!リンゴの甘みが豚肉で閉じ込められて、お子さんも大好きな味になりますよ。お弁当のおかずにもおすすめです。

2. 豚ロース肉のはさみ焼き

豚ロースの薄切り肉に千切りキャベツとピザソース、ピザチーズを挟みます。とろけたチーズとピザソースで、味付けもしっかりしています。はさむ野菜はお好みでどうぞ。ビールやワインのおつまみにピッタリのレシピです。

3. ネギ豚巻きの簡単めんつゆ煮

材料は豚ロースのスライスと油揚げ、長ネギだけ。ひらいた油揚げに豚肉と長ネギをのっけて、くるくる巻くと見た目もきれいな一皿になります。麺つゆとお酒でサッと煮たら、あら熱がとれるまで味を煮含ませます。身近な材料で、簡単・ヘルシーなおかずの完成です。

4. 揚げ豚肉のサラダ

下味をつけた薄切り肉に片栗粉をまぶして、カリカリに揚げます。そのままでもおいしいのですが、たっぷりの野菜にのせてスイートチリソースとポン酢で作ったドレッシングで和えれば、食感抜群のサラダになります。パクチーを加えれば、エスニック風に♪

5. キムチトンカツ

薄切り肉にスライスチーズを広げて、白菜キムチを巻いておきます。あとは普通のトンカツと同じ要領で衣をつけて揚げましょう。サクサク衣の中から出てくるとろけるチーズとキムチのコラボレーションは最強!揚げたての熱々は、ビールのおつまみにピッタリです。

厚切り豚ロース肉レシピ5選

6. ポークポテトのオニオンソース

特集

SPECIAL CONTENTS