ライター : leiamama

webライター

薄切り豚ロース肉レシピ4選

1. 肉巻きリンゴのクリーム煮

冬はりんごのおいしい季節♪こちらのレシピは、リンゴをしゃぶしゃぶ用の薄切り肉でくるっと巻いて、5分ほど蒸し焼きにするだけ!リンゴの甘みが豚肉で閉じ込められて、お子さんも大好きな味になりますよ。お弁当のおかずにもおすすめです。

2. 豚ロース肉のはさみ焼き

豚ロースの薄切り肉に千切りキャベツとピザソース、ピザチーズを挟みます。とろけたチーズとピザソースで、味付けもしっかりしています。はさむ野菜はお好みでどうぞ。ビールやワインのおつまみにピッタリのレシピです。

3. 揚げ豚肉のサラダ

下味をつけた薄切り肉に片栗粉をまぶして、カリカリに揚げます。そのままでもおいしいのですが、たっぷりの野菜にのせてスイートチリソースとポン酢で作ったドレッシングで和えれば、食感抜群のサラダになります。パクチーを加えれば、エスニック風に♪

4. キムチトンカツ

薄切り肉にスライスチーズを広げて、白菜キムチを巻いておきます。あとは普通のトンカツと同じ要領で衣をつけて揚げましょう。サクサク衣の中から出てくるとろけるチーズとキムチのコラボレーションは最強!揚げたての熱々は、ビールのおつまみにピッタリです。

厚切り豚ロース肉レシピ3選

5. ポークポテトのオニオンソース

豚ロース肉の上に細切りのポテトをのせて、パリパリに焼いていきます。肉を裏返す時に、少しおさえて豚肉とじゃがいもを密着させるのがコツ。ガーリックがきいたコクのあるオニオンソースと一緒に味わってください。ワインが欲しくなる一品です。

6. 豚ロースの生姜焼き パルミジャーノ仕上げ

生姜焼きをちょっとおしゃれにアレンジしました。仕上げにかけたパルミジャーノ・レッジャーノが、いつもの生姜焼きをランクアップしてくれます。豚ロース肉を選ぶときのポイントは、少し脂が多い方が柔らかく仕上がりますよ。

編集部のおすすめ