ライター : macaroni_channel

味がしみしみ、絶品塩ぶた

お野菜も豚肉も全部まとめて炊飯器に入れてスイッチを押すだけで、まるで圧力鍋で作ったような、極上のレシピをご紹介!使っているのは、鶏ガラベースのシンプルな調味料のみですが、お野菜や豚肉の旨味が加わり、食材それぞれにぎゅっと味がしみ込んでいます。 寒い季節にぴったりの体がぽかぽかになる「塩ぶた」は、洗い物も少なく済む、最強の時短メニュー。ぜひ参考にしてみてくださいね。

炊飯器で作る塩ぶたの材料

3合炊き
・豚肩ブロック : 400g
・じゃがいも:1個
・かぼちゃ:1/16個
・たまねぎ:1/2個
・にんにく:1片

調味料

・塩 : 小さじ2杯
・ブラックペッパー(ホール) : 15粒ほど ※ホールがなければ粗挽きを適量
・酒 : 大さじ2杯
・とりがらスープのもと:大さじ1杯
・水 : 450cc前後(野菜の大きさによって違いますが、食材が浸るくらいまで。)

炊飯器で作る塩ぶたの作り方

1 野菜の皮をむき、かぼちゃはカットします

じゃがいもの皮をピーラーでむきます。
玉ねぎを半分にカットして皮をむきます。
かぼちゃ1/16個を半分にカットします。
かぼちゃの皮をピーラーを使ってむきます。

2 にんにくをカットして、芽を取ります

にんにく1片を半分にカットします。
にんにくの中心にある芽をとりのぞきます。

3 豚バラと野菜、にんにくを炊飯器に入れます

にんにくは根元を落とし縦半分に切って芽を抜き、じゃがいもはピーラーで皮をむきます。 玉ねぎは頭と根を落として皮をむき、かぼちゃは半分にしてピーラーで皮の表面をむきます。
豚バラ肉を囲むように野菜を入れます。 ※5合炊き以上の場合は、野菜を切らずに丸ごと入れるのがおすすめです。
にんにくをいれます。

編集部のおすすめ