ローディング中

Loading...

食後のデザートに、おしゃれなゼリーはいかがでしょうか。「お持たせ」でも大人気のゼリー。今回は、みかんの缶詰を使ったものや、2層のゼリー、炭酸ゼリーなど簡単な作り方をご紹介します。大きなタッパーで作れば、常備できるデザートになって便利ですよ。

つるん♪とさわやか「ゼリーレシピ」

ゼリーは季節を問わない人気のデザートですよね。子供から大人まで、なめらかな喉越しを楽しむことができます。
みなさんはゼリーを何で固めていますか?固め方は寒天やゼラチン、アガーなど種類も豊富です。「いまいちどんな使い分けがあるのかわからない」と思う方も多いことでしょう。

実は使い方を変えることで、固さの仕上がりも食感もがらっと変わるんです!
フルーツを入れたり、2層にしたりとちょっとした工夫を1つ加えることで、まるで宝石のような仕上がりになります。今回は、人気ゼリー別に紹介していきます。

大人気!みかんゼリーのレシピ4選

1. タッパーで常備もできる

みかんの缶詰を実とシロップに分けて、シロップを電子レンジなどで温めます。そのあとゼラチンを入れてよく溶かします。タッパーに分けた実とゼラチンを溶かしたシロップを合わせてよく冷やし、完成です。

とっても簡単で常備できるおやつ。お子様のお友達が来る日などにも大活躍しそうですね。

2. 即席みかんゼリー

少量のお湯、砂糖にゼラチンを溶かします。オレンジジュースに溶かしたゼラチン液を混ぜて、直接氷を入れてくるくるかき混ぜれば、あら!不思議!簡単にゼリーの完成です。

100%の濃いジュースを使えば、まるでオレンジをそのまま絞ったかのようなゼリーになりますね。生のフルーツなどをトッピングしてもおいしそうです。

3. フレッシュみかんで果肉を味わって

みかんの果肉を5個分用意して、ミキサーにかけます。薄皮と果汁をこして分けておきます。熱湯に砂糖を溶かし、ゼラチンを溶かしておきます。ゼラチンと果汁を合わせて、ゼラチンを十分に溶かし、冷蔵庫で冷やします。

みかんのスライスをトッピングして、かわいく仕上げましょう。

4. まるで本物のようなみかんゼリー

みんなが「あっ!」と驚くこのゼリー、本物のみかんではないのですよ。アガーとオレンジジュース、砂糖などを鍋に入れて火にかけ、アガーをしっかり溶かします。球型の容器に流しいれ、しっかり冷やして完成です。

オレンジのへたをゼリーにのせたら、まるで本物のみかんのようですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オレオを120%楽しめる!おすすめの食べ方&レシピ10選

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

海外で話題!ピザのミルフィーユ『ペパロニピザケーキ』の作り方♫

カナダで人気のピザチェーン「ボストンピザ」が新発売した「ピザケーキ」が海外で話題になっています。ピザを何層にも重ねたような出来の「ピザケーキ」は誕生日などのパーティにピッタリだと、かなり人気を博しているようで…

パーティーで大人気☆バービーケーキが可愛すぎるっ!!!

女の子永遠の憧れ『バービー』。そのバービーがなんとケーキに!!しかも、超☆超☆超カワイイ☆普通のケーキじゃ物足りない女子達の間で大人気☆今やバースデーパーティーには欠かせないキュートなケーキをご覧あれ♪♪

写真映えも◎!お惣菜ケーキ「ケークサレ」のおすすめレシピ11選

「ケークサレ」とはフランス料理で、塩味のきいた甘くないケーキのこと。キッシュに近いイメージでしょうか。おやつではなく、食事の一部として温かい状態で食されることが多いとか。今回は本場の味に近いたくさんのアレンジ…

話題のデザート「とうふわらび餅」を簡単レシピで作ってみよう♫

ちくわ屋さんが作る「とうふわらび餅」というものがテレビやラジオでも紹介されて話題なっているようです。滑らかなのどごし、ほのかな甘みが味わえるの新食感豆腐デザート!今すぐ食べてみたいという方のために、レシピも紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

銀座三越「シファーズ」英国のスイーツでアフタヌーンティーを体感*

東京・銀座三越の「CHIFFERS(シファーズ)」は、イギリスのアフタヌーンティーの味を堪能できる人気の洋菓子店♪英国最高峰のパティシエとも言われるマーティン・シファーズ氏のお店です。休日の午後に、優雅なティ…

奥沢のパティスリー「パーラーローレル」のスイーツが芸術的すぎる!

東京・奥沢、九品仏駅から徒歩5分、老舗のパティスリー「パーラー ローレル Parlour Laurel」には個性豊かなスイーツが沢山!他では出会う事のできないオリジナリティ溢れるスイーツたちはまさに食べる芸術…

都立大学「アディクト オ シュクル」でスイーツ中毒!? 甘い物好き必見☆

東京・都立大学駅から徒歩5分の場所にある「アディクト オ シュクル(Addict au sucre)」。ミルフィユやタルト等、"甘い物中毒”という石井英美シェフが作るスイーツは、甘い物好きなら見逃せません!午…

ページTOPに戻る