ローディング中

Loading...

夏の行事「七夕」をイメージしたゼリーがSNSで話題になっています。給食で食べたゼリーを思い出して手作りする方も増え、基本の作り方を参考にしたバリエーションが広がっているんです。あっと驚くアレンジレシピもご紹介します!

夏の風物詩 七夕にぴったりなゼリー

7月のイベントといえば「七夕」。子どもの頃に、短冊に願い事を書いて笹の葉につるした思い出が誰にでもあるのではないでしょうか。そして最近では夏の風物詩ともいえる七夕の日に、見た目も味も暑さを吹き飛ばすような爽やかゼリーを食べる方が増えているそうなんです。

では、「七夕ゼリー」ってどんなゼリーなんでしょう。基本の作り方やアレンジレシピを集めてみました。

給食を思い出す人も多い…!?

七夕ゼリーのSNSへの投稿をみると「七夕の日の給食には七夕ゼリーが出たよね♩懐かしいなあ」というコメントがたくさん!

きっと当時を思い出して、懐かしむように手作りする方が増えたことがブームのきっかけかもしれませんね。また、手軽に作れるので、お子さんと一緒に作って楽しめるというのも人気の理由のようです。

七夕ゼリーの作り方

それでは基本の七夕ゼリーの作り方をご紹介しましょう。
まず、ヨーグルトゼリーを作ります。あらかじめ、ゼラチンを水でふやかしておき、ヨーグルトと牛乳を加え、レンジで温めて砂糖とレモン汁を加えます。粗熱をとったら容器に入れて冷蔵庫で固めます。

次にブルーゼリーを作ります。ゼラチンと砂糖を混ぜ合わせたら、水を加えてレンジで加熱し、ブルーハワイのシロップを加えます。それをバットに流し入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で固めます。

ブルーゼリーが固まったらスプーンでクラッシュし、ヨーグルトゼリーの上にのせます。最後に好きな飾りでトッピングすれば完成です!

アレンジしてもOK!

白いゼリー部分は牛乳寒天や杏仁豆腐、パンナコッタでもOK!カルピスで作ったものも人気のようです。青い部分は、ラムネやソーダで作るとシュワシュワ感が楽しめますよ。

トッピングはお好みのフルーツを星型にカットしたり、星型のグミやアラザンなどを使って思い思いの星空を表現してみましょう。

七夕ゼリーのアレンジレシピ♩

基本の七夕ゼリーは青と白のコントラストが爽やかなデザートですが、色や材料を変えればアレンジは自由自在。人によって違った七夕のイメージがゼリーになっているんです。

それではどんな七夕ゼリーがあるのか、SNSでバリエーションを探してみました。

キラキラ宝石をちりばめて

こんな宝石を散りばめたような七夕ゼリーはいかがでしょう。かき氷シロップのいちご、メロン、ブルーハワイを使ってクラッシュさせたものや型抜きした星を飾るだけ。乙女心をくすぐるスイーツです。

天の川をイメージして

下の白い層はパンナコッタで作ってあります。川のような容器の形や、アラザンでイメージした星屑がまるで天の川のようですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べる紅茶♩セブン「ミルクティーの生ガトーショコラ」で気分は英国ティータイム

ガトーショコラ スイーツ

セブン「生ガトーショコラ」シリーズに『ミルクティーの生ガトーショコラ』が新登場!紅茶のガトーショコラ生地に、アールグレイ仕立てのミルクティーチョコが重ねられたスイーツなんですよ♩気になる味わいを、実食レビュー…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お腹いっぱい食べちゃおう♡ 土鍋プリンレシピ5選♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

お弁当のおかずにぴったり!ソーセージを使ったお手軽レシピ【7選】

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

やわらかくてウマウマ♪牛肉とギネスの煮込みレシピ「6」選

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

ひと手間でおしゃれに変身!「ゆで卵」のアレンジレシピ7選

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

まるでフルーツの宝石箱♡絶品フルーツサンドレシピまとめ

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ごぼうのサラダ20選!もりもり食べたいデリ風レシピ♩

ごぼう サラダ レシピ マヨネーズ まとめ

初夏に旬を迎える新ごぼうは、柔らかく上品な味わいが魅力です。食物繊維が豊富に含まれているので、女性はたくさん食べたい野菜の1つです。今回は、ごぼうを使った人気のサラダレシピを20選ご紹介します。作り方も簡単な…

使える組み合わせ!【なす×キャベツ】人気レシピ15選

キャベツ レシピ まとめ

「なす×キャベツ」のレシピは、定番の味噌炒めや味噌汁のほかにも、サラダやオーブン料理など、さまざまなレシピがあります。今回は、普段のおかずからおもてなしに使えるレシピまで15選紹介します。今日の献立が決まって…

アレンジ自在!サンドイッチの具【簡単おすすめレシピ付】15選

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る