ローディング中

Loading...

インスタでいま大流行中のビールゼリー。いったい、どんな材料でできているのでしょうか?味は?作り方は?今回は大注目のビールゼリーについて、徹底調査しました。さっそくレシピを含めて詳しく見ていきましょう。うまくできたら、父の日ギフトにしても♩

まるでビールなゼリーが大人気!

いまInstagramなどのSNSを中心に、「ビールゼリー」というスイーツが話題になっています。おいしそうに冷えたビールだと思って手に取ると、なんとぷるんぷるんのゼリー!傾けてもこぼれません。

ほろ苦いビールのような見た目で味はスイーツ、というこのギャップがおもしろいですよね。これなら、ビールが苦手な人やお子さんでも一緒に楽しむことができます。ここではそんなビールゼリーの、気になる味や作り方などをご紹介しますね。

ビールゼリーがSNSを中心に話題に

ビールゼリーの見た目は、まるでビールそのもの。フードサンプルのように本物そっくりで、誰もが間違えてしまいそうなビジュアルです。

本物のビールで作ってもよし!りんごジュースで食べてびっくり感を狙ってもよし!ビールとりんごを混ぜてもよし!のユニークなレシピなんですよ♩りんごジュースで作った場合、食べてみると甘くておいしいリンゴゼリーの味がします。こどものビールを飲んだときのような、味のギャップに驚きです。
ビールゼリーは、2017年5月16日放送のNHK『あさイチ』でも紹介され、SNS上でも話題騒然です。
「気になる」「作ってみたい」「食べたい」など、興味を示すコメントが続々と寄せられています。
「ビール飲めないけど試してみたい」「お父さんに作ってあげたい」など、実際に作ってみたくなった人も多いようです。

ビールゼリーの作り方

ビールゼリーのレシピには、本物のビールを使って作る大人向けタイプと、リンゴジュースで代用するノンアルコールタイプ、ビールとリンゴジュースを半々でブレンドするタイプの3種類があります。

いずれも作り方は同じなので、アルコール度数に応じてお好きなタイプをお試しください。ビール100パーセントで作っても、はちみつやゼラチンを溶かすために半分以上は熱してアルコールを飛ばすので、度数は低めですよ。

材料

・ビール(またはリンゴジュース)……200ml
・粉ゼラチン……5g
・はちみつ……大さじ3
・レモン汁……小さじ1

作り方

1. 鍋にビール(またはリンゴジュース)150mlとはちみつを入れて火にかけ、沸騰直前まで熱したらレモン汁を加えます。水大さじ2を加えてあらかじめふやかしておいたゼラチンを加え、泡立て器でよく溶かしましょう。

2. ボウルに移して、氷水をはったひとまわり大きいボウルに重ねてあら熱を取ります。残りのビールを加えて泡立て器ですばやく混ぜ、ビールの泡を作りましょう。

3. グラスやジョッキに入れ、上部にきれいに泡をのせてください。グラスに注ぐときに一気に入れないと、泡が消えてしまうので要注意。泡が足りないようなら、ボウルに残った分を再度泡立ててのせましょう。

4. 冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

みんなの作ったビールゼリーをチェック♩

1. ラベルで感謝を伝えよう

こちらのビールゼリーは、炭酸オレンジジュースで作ってあるそうです。お父さんへの誕生日プレゼント用とのこと。手書きのラベルまで貼ってあり、愛情が伝わってきますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「母の日ガーナ」でお母さんを笑顔しちゃおう♡ロッテから3種類のガーナ登場♪

2014年の母の日は5月11日(日)です。ちょっと早いですが、今年もガーナさんがすてきな企画を実施してくれるようです。チェックチェック♡

【代々木公園】「ワンラブジャマイカフェスティバル」に行く前に知っておきたい予備知識【イベント】

6/21・22、代々木公園にて「ワンラブジャマイカフェスティバル2014」が開催されます!! 本フェスは、ジャマイカ発祥の音楽・レゲエを通して文化や魅力を発信するイベント。ジャマイカ料理を楽しめる飲食ブース、…

記憶に残る誕生日を!大阪で夜景が見える高級ディナーレストラン7選

大阪で素敵な夜景と、シェフこだわりのおいしいディナーを堪能できるレストランをご紹介します。記念日やデート、プロポーズなど「今日は絶対にはずしたくない!」という日にぜひ参考にしてください。あなたの大切な人との時…

“ハイブリッドおせち”と名付けたい--シャンパンに合う「洋風おせち」とことん食レポ

2014年10月1日より、株式会社ポジティブドリームパーソンズ(以下PDP)が手がけた“シャンパンに合うおせち”をテーマにした洋風おせち料理「KANDOU NIPPON おせち with ヴーヴ クリコ」が予…

リンツから、冬のヒーロー「テディ」とクリスマス限定「スノーマン」が登場

リンツチョコレートの冬のヒーロー「リンツテディ」と新登場の「リンドール スノーマン」と「リンドール テディ」を中心としたクリスマスのギフトコレクションの販売が2014年11月1日より開始されます。今年もリンツ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヴィーガンスタイルで注目!簡単「ベジヌードル(パスタ)」はダイエットにもおすすめ

野菜不足になりがちな現代の食生活。そこで今、「ベジヌードル」というものが海外で脚光を浴びているんですって!野菜を麺のようにカットして楽しむ料理のことなのですが……どういうものか、またアイデアレシピなどもご紹介…

連載記事

パリコレでも話題!焼酎をシャンパングラスで楽しむ「焼酎シャンパン」がおしゃれ

焼酎はオジサンのもの。そんなイメージはちょっと古いかも?パリコレでも話題になった、シャンパングラスで楽しむ焼酎のおいしい飲み方をご紹介します。大海酒造さんに教えていただいた「前割り」をマスターすれば、あなたも…

ポストいちご大福はこれ!みかん丸ごと「みかん大福」が人気♫

ジュージーな「みかん大福」は豪快にかぶりつくと、みかんの果汁が溢れ出す、みかんを丸ごと一つ包み込んだおいしいさを楽しめちゃうんです!もちもちした大福の皮の甘さとみかんの甘みと酸味が絶妙なおいしさを生み出してい…

ページTOPに戻る