ローディング中

Loading...

インスタでいま大流行中のビールゼリー。いったい、どんな材料でできているのでしょうか?味は?作り方は?今回は大注目のビールゼリーについて、徹底調査しました。さっそくレシピを含めて詳しく見ていきましょう。うまくできたら、父の日ギフトにしても♩

まるでビールなゼリーが大人気!

いまInstagramなどのSNSを中心に、「ビールゼリー」というスイーツが話題になっています。おいしそうに冷えたビールだと思って手に取ると、なんとぷるんぷるんのゼリー!傾けてもこぼれません。

ほろ苦いビールのような見た目で味はスイーツ、というこのギャップがおもしろいですよね。これなら、ビールが苦手な人やお子さんでも一緒に楽しむことができます。ここではそんなビールゼリーの、気になる味や作り方などをご紹介しますね。

ビールゼリーがSNSを中心に話題に

ビールゼリーの見た目は、まるでビールそのもの。フードサンプルのように本物そっくりで、誰もが間違えてしまいそうなビジュアルです。

本物のビールで作ってもよし!りんごジュースで食べてびっくり感を狙ってもよし!ビールとりんごを混ぜてもよし!のユニークなレシピなんですよ♩りんごジュースで作った場合、食べてみると甘くておいしいリンゴゼリーの味がします。こどものビールを飲んだときのような、味のギャップに驚きです。
ビールゼリーは、2017年5月16日放送のNHK『あさイチ』でも紹介され、SNS上でも話題騒然です。
「気になる」「作ってみたい」「食べたい」など、興味を示すコメントが続々と寄せられています。
「ビール飲めないけど試してみたい」「お父さんに作ってあげたい」など、実際に作ってみたくなった人も多いようです。

ビールゼリーの作り方

ビールゼリーのレシピには、本物のビールを使って作る大人向けタイプと、リンゴジュースで代用するノンアルコールタイプ、ビールとリンゴジュースを半々でブレンドするタイプの3種類があります。

いずれも作り方は同じなので、アルコール度数に応じてお好きなタイプをお試しください。ビール100パーセントで作っても、はちみつやゼラチンを溶かすために半分以上は熱してアルコールを飛ばすので、度数は低めですよ。

材料

・ビール(またはリンゴジュース)……200ml
・粉ゼラチン……5g
・はちみつ……大さじ3
・レモン汁……小さじ1

作り方

1. 鍋にビール(またはリンゴジュース)150mlとはちみつを入れて火にかけ、沸騰直前まで熱したらレモン汁を加えます。水大さじ2を加えてあらかじめふやかしておいたゼラチンを加え、泡立て器でよく溶かしましょう。

2. ボウルに移して、氷水をはったひとまわり大きいボウルに重ねてあら熱を取ります。残りのビールを加えて泡立て器ですばやく混ぜ、ビールの泡を作りましょう。

3. グラスやジョッキに入れ、上部にきれいに泡をのせてください。グラスに注ぐときに一気に入れないと、泡が消えてしまうので要注意。泡が足りないようなら、ボウルに残った分を再度泡立ててのせましょう。

4. 冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

みんなの作ったビールゼリーをチェック♩

1. ラベルで感謝を伝えよう

こちらのビールゼリーは、炭酸オレンジジュースで作ってあるそうです。お父さんへの誕生日プレゼント用とのこと。手書きのラベルまで貼ってあり、愛情が伝わってきますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート

ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」から、父の日におすすめの『チェリーボンボン』が登場。じっくりとキルシュ酒に漬け込んだ国産さくらんぼが、フォンダンとスイートチョコレートでそっと包まれたボン…

ゼリー スイーツ

洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」から、混ぜて味わう新食感のゼリー『シャッフル・ヴェリーヌ』が期間限定で発売されます。ピーチ・マンゴー・エスプレッソの3種類がラインナップ。のど越し滑らかな新食感ゼリー…

ケーキ

資生堂パーラーの銀座本店ショップにて「クラシックチョコレートケーキ」と「クラシックブランデーケーキ」が発売されます。また、全国の資生堂パーラーに「ブランデーケーキ」も登場!父の日にオススメな大人の洋菓子です♩

レシピ カレー お弁当 まとめ

もうすぐ父の日です。お父さんへのプレゼントはもう決めましたか?まだという方は、今年は手作りのお料理をふるまってみてはいかがでしょうか。今回は、父の日に喜ばれる人気のお菓子やおつまみ、簡単にできるお肉料理やカレ…

おつまみ まとめ

今年の父の日は何を贈るか決まりましたか?悩んだら貰っても困らないお酒がおすすめです!今回は、父の日に人気のお酒5種(ビール・日本酒・焼酎・ワイン・ウイスキー)を厳選してご紹介。名前入りのおちょこやグラス、おつ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ おつまみ まとめ

今回はクリームチーズを使った、簡単おつまみレシピをご紹介します。ワインにはもちろん、日本酒やビールにぴったりのおつまみまで、さまざまなレシピを時間別にまとめてみました。今晩のおつまみに迷ったらぜひ参考にしてみ…

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳って案外奥が深…

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作って見せた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る