ライター : macaroni_repro

子供の頃、大人"だけ"が食べられるものに興味あったなー

子供の頃、お父さんやお母さんだけが許されたコーヒーやお酒ってちょっと飲んでみたいと思ったことはありませんか?私は親に「飲んじゃダメ」と言われるとますます気になってしまい、いつも「どんな味なんだろうな~」と思いを馳せてました(笑)。今回は、子供の好奇心をくすぐる本物そっくりの「ビールゼリー」をご紹介します。

「ビールゼリー」は何で出来ているの?

ビールゼリーと言う名前ですが、使用しているのはりんごジュースのようなビールによく似た色をしたジュース。ジュースにゼラチンを溶かして作ったゼリーを容器に流し込み、泡に見立てたメレンゲを盛り付ければ完成と意外と簡単に作ることができます。ビールグラスに盛り付ければ、まるで本物さながらのビールゼリーが完成します!
くわしい作り方は下記リンクを参考にしてみてください。

盛り上がること間違いなし!「ビールゼリー」活用術

お誕生日会のサプライズにもうってつけ

お子さんがメインのお誕生日会!そんなときにちょっとしたサプライズでビールゼリーを出してあげたらお子さんも喜んでくれそう。 @tomomi.ss5811 さんは幼稚園お別れ会のために、40個のビールゼリーを作ったんだとか。どのビールゼリーを見ても本物さながらのクオリティ!お子さんが喜んでくれること間違いなし。
@chiiichoco さんの姪っ子さんにプレゼントしたビールゼリーは面白い仕掛けがあるんです。一見、アサヒスーパードライのような見た目のパッケージ。でもよーく見てみると、アサヒじゃなくアップルだったり、誕生日と書いてあったりユニークなアイデアが詰まっています。ぜひマネしてみたいですね!

コーヒーゼリーを活用すれば……

コーヒーゼリーを活用すれば、黒ビールを再現することも!これなら甘いものが苦手な人でも楽しめそう。色々な飲み物で試してみて、色んな銘柄のビールゼリーを再現してみるのも楽しそうです。

大人も子供も楽しめる「ビールゼリー」

子供の好奇心をくすぐる「ビールゼリー」。意外と簡単に出来るうえ、お誕生日会やエイプリルフールといったちょっとしたイベントの時に大活躍するスイーツです。ビールのシュワシュワ感を出すためにジンジャーエールを使ってみたり、紅茶や白ブドウジュースなど色々アレンジが楽しいのも魅力的。家族にちょっとしたいたずらをしたい人はぜひチャレンジしてみてください。
提供元:

編集部のおすすめ