ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

しっかり固まる!手作りキウイゼリーのレシピ

Photo by Raico

調理時間:20分(※冷やし固める時間は含みません)

ゼラチンで固めるキウイのゼリーです。甘酸っぱくさわやかで、つるんと口当たりのよい食感。キウイを生のまま混ぜてしまうと、うまく固まらず失敗してしまうので、失敗しないコツも要チェック。ポイントを押さえて作れば、カップで仕込んでもきちんと固まりますよ。

材料(ゼリーカップ約6個分)

Photo by Raico

・キウイフルーツ……1.5個
・粉ゼラチン……7g
・水(ゼラチン用)……大さじ2杯
・レモン果汁……大さじ1杯
・水……250cc
・グラニュー糖……65g

下準備

・水を入れた器に粉ゼラチンを振り入れ、5分ほど置いてふやかす

作り方

1. キウイフルーツを切る

Photo by Raico

キウイフルーツは皮をむき、薄いいちょう切りにします。

2. キウイフルーツを加熱してゼリー液を作る

Photo by Raico

鍋に1、水、グラニュー糖を入れて中火にかけ、沸騰したら火を弱めます。グラニュー糖が溶けたら、火を止めます。

Photo by Raico

ふやかしておいたゼラチンを加え、混ぜ合わせます。溶けたらレモン果汁を加え、混ぜ合わせます。

3. 容器に流して冷やし固める

Photo by Raico

粗熱が取れたら容器や型に流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やします。固まったらお湯に軽く浸け、型を外したらできあがりです。

編集部のおすすめ