きれいな人は知っている!?「キウイ」の栄養と人気レシピ5選

一年を通してスーパーなどで手に入る「キウイ」。この記事では、そんなキウイの栄養や期待できる効果などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。ぜひ食べたい人気レシピもまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2020年5月14日 更新

ライター : ペロリサイコ

食べものに興味むんむんです。じみなライター。クッキングパパ全巻熟読。辛いもの好き。誰かLEEの30倍が買えるお店を教えて〜!

こんなにキウイはすごいんです!

キウイが健康や美容に良いことは、みなさんなんとなく知ってると思います。しかし、実際何がすごいかを聞かれると、きちんと答えられない方が多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、キウイに含まれる栄養素や期待できる作用などをご紹介します。この記事を読み終わったときには、毎日食べたくなるかもしれませんよ!

キウイに含まれる栄養素とカロリー

含まれている栄養素

キウイには、果肉が緑色のグリーンキウイと黄色のゴールデンキウイの2種類があります。どちらもビタミンCの含有量が多いですが、ゴールデンキウイのほうが約2倍多く含まれています。そのほか、ビタミンEやビタミンB6、葉酸などが豊富。

ミネラルでは、カリウムが多く含まれます。また食物繊維は、特にグリーンキウイに豊富です。(※1)

キウイのカロリー

キウイ100gあたりのカロリーは、以下の通りです。

グリーンキウイ……53kcal
ゴールデンキウイ……59kcal(※1)

また、キウイ1個分(約90g)のカロリーは、

グリーンキウイ……48kcal
ゴールデンキウイ……53kcal

ゴールデンキウイのほうがカロリーが高いですが、そこまで気にしなくてもよさそうな差ですね。(※1)

キウイのうれしい美容健康効果とは

コラーゲンの合成をサポート

キウイに豊富に含まれているビタミンCには、強い抗酸化作用があります。体内に入るとビタミンEとともに、老化の原因になる活性酸素の除去にはたらき、細胞を守ります。また、皮膚や細胞のコラーゲンの合成に欠かせない成分なんですよ。(※2,3)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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