ライター : みのすけ(柳谷みのり)

菓子教室運営

さっぱりおいしい「お茶ゼリー」を試してみませんか?

Photo by みのすけ

もうすぐそこまで来ている暑い季節。甘いものは冷たくてさっぱりしたものが好まれますね。

なかでもゼリーは人気の高いスイーツ。身近なドリンクを使ったゼリーというと、すぐ思い浮かぶのはコーヒーや紅茶を使ったものだと思いますが、実はほかのお茶を使ってもおいしいゼリーが作れるのです。

今回は緑茶、ウーロン茶、ジャスミン茶を使ったゼリーのレシピを紹介いたします。

アガーを使います

冷やし固めるために使うのはアガー。無味無臭なので、お茶の香りを邪魔しません。

使い方は、砂糖と軽く混ぜ、液体に加えて混ぜながら加熱し、軽く沸かして火を止め、容器に注ぐ。冷めるほどどんどん固まるので、手早く作業しまてください。

今回は、共立食品のアガーを使いました。スーパーなどで手に入ります。

ITEM

ゼリーの素(アガー)

¥980〜

内容量:25g 原材料:ブドウ糖、寒天、ゲル化剤(増粘多糖類)

※2021年7月10日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

硬めのお茶ゼリーのレシピ

Photo by みのすけ

まずは硬めのお茶ゼリーのレシピをご紹介します。型から出しても崩れず、適度な弾力があり、歯切れ良い食感です。

材料(シリコンカヌレ型10個分程度)

・お茶(緑茶、ジャスミン茶、ウーロン茶など)……240g
・グラニュー糖……24g
・アガー……8g

作り方

お茶が冷たすぎると固まらないことがあるので、お茶が40℃程度の状態から作業をはじめます。

1. グラニュー糖とアガーを混ぜたものを、お茶の入った鍋に少しずつ加えながらホイッパーで混ぜる

2. 中火にかけてホイッパーで混ぜ続ける

3. 軽く沸騰(90~100℃)させて30秒程度加熱したら火を止める
※グラグラ煮立たせすぎないように気を付けてください

4. 準備しておいた型に流し、冷え固まるまで冷蔵する

5. 型から外してできあがり

冷え固まるまでの時間は20分程度ですが、芯までしっかり冷やしたほうがおいしいので、余裕をもって冷やすことをおすすめします。

ゆるめのお茶ゼリーのレシピ

Photo by みのすけ

次に、ゆるく固めるお茶ゼリーのレシピをお伝えします。口の中で溶けるゼラチンを使ったものとは違う、アガーならではののど越しの良さが特徴です。

編集部のおすすめ