ローディング中

Loading...

夏にもってこいのさわやかな炭酸水(ソーダ)を使って、ゼリーを作りませんか?見た目もきれいで涼しさを感じさせてくれる、おしゃれなスイーツの基本的な作り方とアレンジアイデアをご紹介します。おもてなしのひと品にも大活躍しますよ!

ソーダゼリーとは?

暑い夏には、清涼感いっぱいの炭酸水を飲みたくなりますが、その炭酸水を使ってゼリーを作ってもおいしいですよ。見た目が涼しげで、夏にはピッタリのスイーツといえます。

また無糖の炭酸水は、ダイエットや美容にも効果があるとされています。炭酸によって腸のぜん動運動が促進されるので整腸作用があり、肌表面の古い角質をとりのぞいてくれる作用もあるのだとか。また、炭酸によって胃がふくらむので、満腹感も得やすく食べすぎが防げます。今回は、女性にとっていいことづくめの炭酸スイーツ「ソーダゼリー」をご紹介します。

基本的なソーダゼリーのレシピ

基本的な材料

・炭酸水かサイダー(お好みのものでOK)
・ゼラチン
・砂糖(加糖の炭酸水であればなくても大丈夫です)
・水
・フルーツ
・レモン汁(お好みで)

作り方

粉ゼラチンは水に溶かしてふやかします。炭酸水と砂糖を加熱して、砂糖が溶けたらゼラチン液を入れ、粗熱をとります。(加糖のものであれば加熱などの工程はいりません)

カップの中に炭酸水とフルーツを入れて冷蔵庫で冷やし、仕上げに注ぐ炭酸水は軽く泡立てておきます。ゼリーが固まってきたところで、泡立てた炭酸水を入れてさらに冷やしましょう。

炭酸水を2回に分けて入れることで、よりシュワシュワ感が楽しめちゃいます。
では次から、ソーダゼリーのさまざまなアレンジアイデアを見ていきましょう。

ソーダゼリーレシピまとめ

カルピスブラマンジェと合わせて

先に下半分のカルピスブラマンジェを作っていきましょう。カップには、加熱しておいた牛乳と生クリーム、水でふやかしたゼラチンを入れます。冷めたらカルピスも入れて冷蔵庫で冷やします。上半分は、炭酸水を加えたクラッシュゼリーを入れて、星形のレモンゼリーもトッピングしたら完成です。

さわやかなブルーが、いかにも夏らしく、夜空や海を連想させてくれますね。

グレープフルーツを丸ごとゼリーに

グレープフルーツをまるっとくりぬいたら果肉とソーダを合わせ、砂糖を溶かしたアガーも入れましょう。フルーツをそのまま食べられちゃうゴージャス感いっぱいのゼリーが完成です。お好みでお酒をちょっと追加すれば、カクテル感覚で楽しめますよ。

※アガーはゼラチン同様、食材を固めてくれるゲル化剤ですが、透明度が高く、食材の色をそこなうこともありませんので、ゼリーに使う方も多いです。
グレープフルーツを丸ごとゼリーに

出典:楽天市場

ゼリーの素(アガー) 5g×5袋[Home made CAKE アガー]

¥183

楽天市場で購入

カラフル!ベリー系でまとめて

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

まとめ

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、家庭でも活躍する「ダッチオーブン」。今回は、ダッチオーブンのおすすめレシピをご紹介します。煮る、焼く、蒸す……さまざまな調理を万能にこなすダッチオーブンで、いろいろな…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

レシピ ニラ スープ たまご まとめ

今回は、栄養豊富なニラ玉スープのレシピをご紹介します。醤油を加えた和風味や、鶏ガラベースの中華味など、ひと口にニラ玉スープといってもバリエーションはいろいろ。自分好みのニラ玉スープレシピを見つけてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る