ローディング中

Loading...

たった3つの材料で、火を使わず簡単にできるいちごゼリーのレシピをご紹介します。はちみつでやさしい甘さに仕上げた基本のいちごゼリーと、シュワシュワ感がクセになるサイダーゼリー、2種類のレシピ。食後のデザートやおやつにぜひ作ってみて♩

旬を味わう!いちごゼリーレシピ

旬を味わう!いちごゼリーレシピ

Photo by kanakotamura

甘酸っぱさに春を感じる「いちごゼリー」を手作りしてみませんか?

そのまま食べてもおいしいいちごですが、ちょっとだけ手間をかけてゼリーにしてみるのもおすすめです。今回は、いちごの酸味とハチミツの甘さが特徴のゼリーと、サイダーを使ったシュワシュワいちごゼリーのレシピを紹介します。
フレッシュないちごの赤い色とみずみずしさをそのまま閉じ込めた「#おしゃレシピ」、ぜひ挑戦してみてください♩

いちごゼリーの作り方

いちごゼリーの作り方

Photo by kanakotamura

はちみつのやさしい甘みが、いちごのおいしさを引き出してくれます。いちごがぎっしり詰まっていると、よりフレッシュ感が楽しめますよ。

材料(2~4人分)

材料(2~4人分)

Photo by kanakotamura

・水……250ml
・粉ゼラチン……5g
・はちみつ……大さじ2
・いちご……適量

作り方

【下ごしらえ】
・水は常温に置いておく。
・いちごはヘタを取り、食べやすい大きさに切る。
1.水を50ml耐熱容器に入れ、粉ゼラチンを加えて混ぜ、600Wの電子レンジで30秒加熱する。
作り方

Photo by kanakotamura

2.残りの水200mlに溶かしたゼラチン、はちみつを混ぜながら加える。
作り方

Photo by kanakotamura

3.容器にいちごを入れて(2)を注ぎ、冷蔵庫で固めたら完成です。
作り方

Photo by kanakotamura

最後にミントをのせるとおしゃれにまとまりますよ。シンプルなゼリーですが、お気に入りのグラスを使っていろいろな様相を楽しんでくださいね。

いちごのサイダーゼリー(アレンジレシピ)

いちごのサイダーゼリー(アレンジレシピ)

Photo by kanakotamura

炭酸がほんのり残った口当たりに仕上がり、食後のデザートとしてもおすすめ。サイダーゼリーが固まったらフォークで軽くほぐし、いちごと交互に入れると、おしゃれなデザートに見えます。

材料(2~4人分)

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寒い時期にほっこりできる♪牛乳を使ったホットドリンクまとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

おかずやおやつに大変身!余ったお餅で簡単アレンジレシピ20選

毎年お正月を過ぎて、気付くと「お餅」が大量に余っていませんか?そこで今回は、余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを、お菓子・スイーツ、おかず、おつまみに分けて20点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなる…

雑誌でもおなじみ♡人気ブロガー「あ~るママ」さんのお弁当レシピ8選

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

実は簡単♪今話題のテクス・メクス料理レシピまとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

専門家がヒット予測!2017年マスト買い「レトルト&冷凍食品」8選

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

スライスしてずらせばOK!「アボカドハート」はインスタうけ抜群の簡単アート♩

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

連載記事

超濃厚!卵黄を○○に漬けるだけ!ヤミツキ卵黄漬け6選!!

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

ページTOPに戻る