ライター : Raico

製菓衛生師 / フードコーディネーター / フードライター

アガーとは

アガーは、ゼラチンや寒天と同じく、ゼリーやムースなど液体のお菓子をぷるんとした食感のゼリー状にさせるために使う凝固剤です。

つるんとしたなめらか食感が特徴で、ゼリーやプリンなどの洋菓子から、水ようかんなど和菓子にも使えます。

アガーの主原料は、食物繊維。カラギーナンという海藻から抽出される食物繊維や、マメ科の種子から抽出する多糖類などを混合して作られています。

ゼラチンや寒天に比べて透明度が高く、艷やかできれいに仕上がるのが特徴。また、アガーは無味無臭でゼラチンのような独特な匂いがないので、どんな素材の魅力も損なうことなく活かせます。

いったん固まると、常温でも溶けることなく固まったままなので、おもたせにもおすすめです。

アガーの使い方

アガーはダマになりやすく、ダマになってしまうと加熱してもなかなか溶けないことはあるので、あらかじめ砂糖とよく混ぜてから液体に加えるのがポイントです。

また、アガーはは常温で固まる性質があるので、作っている途中で固まり始めてしまわないように、手早く作業するようにしましょう。

アガーを使うおすすめレシピ10選

1. アガーで作る簡単水ようかん

昔ながらの寒天で作られるしっとりした口あたりの水ようかんに比べると、アガーで作る水ようかんは、つるんとした食感で軽やかな味わいに仕上がります。喉ごしがよく、年配の方にも好まれますよ。寒天特有の匂いが苦手な方にもおすすめです。

2. アーモンドリキュールの杏仁豆腐

「杏仁霜」の代わりにアーモンドリキュールを使用する、杏仁豆腐のレシピです。加熱するとアルコール分が飛ぶので、お酒が苦手な方にもおすすめです。

アガーで固めると、つるんとした食感でゼラチンや寒天で作るよりも、さらに爽やかに。軽めのデザートを食べたいときにいかがでしょうか?

3. アガーのフルーツゼリー

透明度の高いゼリーに仕上げたいときは、アガーが大活躍。カットフルーツをアガーで固めるだけなのにとても華やかなデザートに仕上がります。

リング型に流しこめば、来客のおもてなしにもぴったりなビジュアルに。

4. アガーのクラッシュコーヒーゼリー

ゼラチンで作ることの多いコーヒーゼリーをアガーでアレンジ。透明感のある見た目がおしゃれです。インスタントコーヒーを使うため手軽に作れるもポイントです。

甘党の方は、牛乳とコンデンスミルクを一緒にかけると甘みとコクがでておいしいですよ。

編集部のおすすめ