おうちで簡単「製氷皿ゼリー」を作ろう!ころんとかわいいひと口デザート

製氷皿をつかったゼリーが、ひそかなブームになっています。ハートの形や星型などのかわいい製氷皿を使うと、ゼリーがいっそうオシャレに変身です!ここでは製氷皿ゼリーの、アレンジレシピをご紹介します。ゼリー以外の製氷皿スイーツもありますよ!

製氷皿でゼリーが作れる!

暑い夏には、ひんやりとしてのどごしもいい、ゼリーがおいしいですよね。市販のスナック菓子やアイスよりも、身体にやさしいのも魅力です。ゼラチンや寒天があればカンタンにできるので、夏休みにお子さんと一緒に作っても楽しそうですね。

ここでは、数ある手作りゼリーの中でも人気の「製氷皿ゼリー」をご紹介します。これは、製氷皿に入れて固めたゼリーのことです。ひと口サイズなので、お子さまでも食べやすく、見た目もかわいく仕上がるのが人気の秘密です。フルーツの缶詰や、ジュースを使って、いろいろなゼリーを作ってみてはいかがですか?

製氷皿ゼリーが人気

製氷皿でつくったゼリーは、タピオカドリンク風にアイスティーやジュースに浮かべても、ガラスの器にビー玉のように並べても、とってもキレイです。

みなさんお好きなジュースや、お好きなフルーツを入れて、色とりどりにデコレーションを楽しんでいるようですよ。ここで、twitterやInstagramなどのSNSでも話題になっている、アイデアをいくつかご紹介します。
スライム型のゼリーなんて、リアルなぷるぷる感が出てユニークですね。ブルーのかき氷シロップで作れば、さらに本物のようになりそう!
トマトゼリーを製氷皿で作れば、ミニトマト風になるんですね!星形に抜いた、緑のゼリーのヘタまでついて、とってもキュートです。細かい作業が好きなら、こんなすてきなゼリーを作ってみるのはいかがでしょうか?

製氷皿ゼリーレシピ

1. フルーツたくさん九龍球

寒天でフルーツを閉じ込めた丸いゼリーは「九龍球(クーロンキュウ)」と香港で呼ばれています。フルーツを小さくきって製氷皿に寒天といっしょに流し入れて固めたら、宝石のようなきれいなデザートのできあがり!

2. さくらんぼのキラキラゼリー

四角の製氷皿でつくってもかわいく仕上がりますよ。こちらは、かき氷シロップを混ぜたゼラチンといっしょに、さくらんぼを入れて固めたゼリーです。ピンク色でとってもかわいい仕上がりですね。

3. ギフトにも

小さくカットした色とりどりのフルーツが、鮮やかできれいですね。寒天でしっかり固めてあるので、ラッピングしてもくずれにくく、ギフトにも最適です!こんなきれいなゼリーをもらったら、感激ですよね。

特集

SPECIAL CONTENTS