かき氷シロップで簡単!「紫陽花(あじさい)ゼリー」の作り方&アレンジレシピ

とってもカラフルで涼しげな「紫陽花(あじさい)ゼリー」をご存知でしょうか。これからの季節にぴったりとSNSで話題になっている爽やかなデザートなんです。食べるのがもったいないほど美しい「紫陽花ゼリー」の作り方やアレンジレシピなどをご紹介♩

梅雨の時期にぴったりデザート♩

もうすぐ、ジメジメと鬱陶しい梅雨の季節がやって来ます。そんな梅雨の時期にぴったりの、パッと花が咲いたような「紫陽花(あじさい)ゼリー」をご存知でしょうか。爽やかで涼しげなビジュアルは、梅雨の憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれること間違いなし!

今回は、見ているだけで爽快な気分を味わえるような美しい「紫陽花ゼリー」をご紹介します。

カラフルで涼しげな紫陽花(あじさい)ゼリー

紫陽花ゼリーとは、爽やかでカラフルなゼリーを細かく切ったりクラッシュしたりして、ゼリーやムースの上に散りばめた、宝石のようなデザートです。そのビジュアルはまさに紫陽花のように華やかなんです。そしていま、インスタグラムなどのSNSで、この紫陽花ゼリーがかわいいと話題になっているんです。

実際に作ってみる人も!

カラフルでとっても涼しげな見ためから、ジメジメとした梅雨の季節を爽やかにしてくれると評判なんですね。幼稚園の給食で出た!小学校の給食で出た!という方もいて、懐かしさのあまり自分で作ってみる方も続出なんです。給食に出るくらい安心なデザートということですね。
しかも作り方はとっても簡単なんです。ヨーグルトを使ったゼリーやムースの上にキラキラの紫陽花ゼリーをのせるのが基本でしょうか。簡単なので、お子さまと一緒に作る方も多いようですね。SNSには「キラキラに癒される」とか「爽やか過ぎてジメジメが吹き飛ぶ」なんて感想が寄せられています。

紫陽花ゼリーの作り方

一見むずかしそうに見える紫陽花ゼリーですが、実はとても簡単に作れちゃうんです。さっそく、きれいな紫陽花ゼリーの作り方を紹介いたします。今回はお子さまが楽しくお手伝いできるように、火を使わずに手軽に作る方法をご紹介したいと思います。

材料(4カップ分)

■ヨーグルトゼリー
・プレーンヨーグルト……200g
・牛乳……200cc
・砂糖……50g
・レモン汁……大さじ1
・ゼラチン……5g

■紫陽花ゼリー
・水……150cc
・かき氷シロップ(ブルー)……50cc
・粉ゼラチン……5g

作り方

まずはヨーグルトゼリーを作ります。牛乳の半量に粉ゼラチンをふり入れ、レンジで1分チンします。ゼラチンが溶けたら残りの材料を全部入れて、よく混ぜ、カップに流し入れて冷蔵庫で冷やします。

次に紫陽花ゼリーを作ります。水の半量にゼラチンをふり入れ、レンジで1分チンします。ゼラチンが溶けたら残りの材料を入れて、よく混ぜ、タッパーなどに入れて冷蔵庫で冷やします。ゼリーがしっかり固まったら、クラッシュするか、あるいは包丁で細かく切り、ヨーグルトゼリーの上にのせて完成です。

動画で詳しい作り方をチェック!

赤とブルーの鮮やかなあじさいゼリー

Photo by macaroni

ゼリーを2色で作ればさらに華やかに♩ソーダを注げばクラッシュゼリーが踊り出し、ますますフォトジェニックな一品になります。スイーツ作りが苦手な方も思わず試してみたくなるはず!macaroni_channelの動画レシピをチェックしてみてくださいね。

お酒を入れて大人のデザートにも

特集

SPECIAL CONTENTS