ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

果汁がたっぷり♪ まるごとグレープフルーツゼリーの作り方

Photo by Raico

調理時間 30
*冷やし固める時間は除く
さわやかな酸味が特徴のグレープフルーツを、まるごと使うゼリーのレシピです。中身をくり抜いたグレープフルーツの皮に果汁で作るゼリー液を流し、冷やし固めて大きなサイズで作ります。皮を破らないように、丁寧に実を取り外しましょう。

材料(2人分)

Photo by Raico

  • 100cc
  • グレープフルーツ 2個
  • グレープフルーツジュース 適量
  • 砂糖 50~70g
  • 粉ゼラチン 5g
  • 冷水 大さじ2杯
※お好みでトッピングにグレープフルーツの実やミントなど

おいしくきれいに作るためのコツ

Photo by Raico

グレープフルーツの実は、皮との境目に包丁の刃を入れたら、スプーンや指で少しずつはがすようにして取り出します。皮は器にするため、破らないよう丁寧におこないましょう。実が取りづらい場合は真ん中に包丁を入れ、2つに分けて取り出してみてください。

ゼリー液を作る鍋は、フルーツの酸に強いステンレスやホーロー製を使うのがおすすめです。アルミの鍋を使うと、グレープフルーツに含まれる酸と反応してしまい、味や色が変わることがあるので気をつけてくださいね。

酸味や苦みを和らげたい場合は、生の果汁を減らしてジュースの量を増やしてください。

下準備

粉ゼラチンは冷水にふり入れて、ふやかしておきます。

作り方

1.グレープフルーツの実を取り出す

グレープフルーツの皮と実の境目に、指を入れてはずしている様子

Photo by Raico

グレープフルーツは上から1/3程度の部分で切り落とします。
グレープフルーツの皮と実の境目に、包丁を入れている様子

Photo by Raico

皮と実の境目に包丁を少しずつ入れ、カーブになっている部分は指またはスプーンを入れて皮と実をはがすように取り出します。
グレープフルーツの薄皮を取って実を取り出している様子

Photo by Raico

取り出した実は薄皮をむきます。お好みでトッピング用に使う果肉を残して、半分は2cm幅にカットし、半分は絞りましょう。
まな板の上にのせた、グレープフルーツの果汁とむき実

Photo by Raico

絞った果汁を濾します。グレープフルーツジュースを足し、合計で150ccになるよう調整しましょう。

2.ゼリー液を作る

水、砂糖、グレープフルーツの果汁が入った鍋を火にかけている様子

Photo by Raico

鍋に水と砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら1で計っておいた果汁とグレープフルーツジュースを加えます。煮立ったら火を止めて、ふやかしたゼラチンを加えて溶かします。

3.冷やし固める

グレープフルーツの皮の中に、スプーンでむき実を入れている様子

Photo by Raico

小さいココット皿にグレープフルーツの皮をのせます。2cm幅に切った実を入れて、粗熱を取ったゼリー液を静かに流し入れましょう。
グレープフルーツの皮の中にゼリー液とグレープフルーツの実が入っている様子

Photo by Raico

冷蔵庫で3時間ほど冷やし、固まったらできあがり。お好みでグレープフルーツの実やミントを飾りましょう。

手作りフルーツゼリーの人気レシピ3選

1. まるで本物!まるごとぷるぷるスイカゼリー

Photo by macaroni

調理時間:20分 冷蔵庫で冷やす時間は除く
スイカの皮を器にする、ユニークなゼリーです。スイカを裏ごしするひと手間で、ぷるんぷるんの食感に仕上がりますよ。キュートな種はチョコチップで再現。パーティーやおもてなしにもぴったりですね!

編集部のおすすめ