ライター : ササキマイコ

横浜市中区で150種類の植物を栽培しながら男子2人を育児中。明日の活力になる笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

まるで本物みたい! 丸ごとスイカゼリー(調理時間:30分)

Photo by ササキマイコ

※ 冷やす時間は含みません
小玉スイカを丸ごと使用した、迫力満点のゼリーです。チョコレートで再現した種が、まるで本物のスイカのよう。火を使わないので、小さなお子さんでも安心して作れますよ。

材料(4人分)

Photo by ササキマイコ

・小玉スイカ……1玉(絞った果汁は1.4L)
・粉ゼラチン……30g
・砂糖……50g
・レモン汁……大さじ2杯
・粒チョコレート……適量

おいしく作るコツ

皮の器は赤い部分だけくり抜きましょう

皮の器を作るときは、白い部分までくり抜いてしまうと青臭さの原因になってしまいます。たくさん実を取りたいところですが、くり抜く際は赤い部分までで止めておきましょう。

ゼリーはプルプル食感が肝!

シャキシャキとした食感がスイカの特徴。しかしゼリーにする際は、なるべく食感が残らないようにすると、つるんとおいしく召し上がれますよ。種を濾したあともう一度濾すと、食感がザラザラせずプルプルのゼリーになります。

果汁の量を計ってゼラチンを増減しましょう

このレシピで使った小玉スイカは、絞った果汁の総量が1.4Lでした。使用したゼラチンパウダーは5gにつき250ccが標準使用の製品だったので、1.5L分で計算し、30g分使用しました。ゼラチンは少し多めでも問題ありません。絞った果汁の総量を計って、増減してくださいね。

作り方

1. スイカを半分に切る

Photo by ササキマイコ

スイカの縞に沿って、縦半分に切りましょう。

特集

FEATURE CONTENTS