ライター : morico

WEBライター

ほのかな甘味のツルンと食感!食後のデザートやおやつに

Photo by morico

牛乳ゼリーは簡単に作れておいしいスイーツ。やさしい牛乳の味わいにほのかな甘みを感じ、ツルンとした食感はたまりません。我が家では子供のおやつや朝食はもちろん、大人もお風呂上がりに食べています。

子供用には固める前にいちごやパイナップルなどのフルーツを入れて作っていますよ。どのようなフルーツとも相性がよく、彩りもきれいになるのでおすすめです。私はつぶあんと生クリームをのせて和風にしていただくのが一番好きですね。

好みの食感に仕上げよう!おすすめのゼラチン目安量

Photo by morico

食感ゼラチン目安量味わい
かため10g食べごたえがあり甘さ控えめ
普通7g味の馴染みがよくちょうどよい
やわらかめ5g牛乳の味わいと甘さをしっかり感じる
かための食感は食べごたえがあり、ずっしりとした印象。普通、やわらかめと同量の砂糖を使っても、かためのほうが甘さ控えめに感じます。

普通の食感は味の馴染みがよく、ちょうどよい味わい。生クリームをのせて食べてもおいしそうです。ゼリーのツルンと食感を一番感じられます。やわらかめは牛乳の風味や味わいが強く、甘さもあります。とろっとしていてのどごしがよいです。

子どものおやつにぴったり。簡単牛乳ゼリーの作り方

Photo by morico

調理時間 20
*冷やす時間は含みません
簡単牛乳ゼリーのレシピをご紹介。牛乳と砂糖、ゼラチンの3つがあれば作れますよ。牛乳のやさしい味わいを堪能してください。作り方もむずかしくないので、さっそく挑戦してみましょう。子供と一緒に作るのもよいですね。

材料(130ccのカップ約5個分)

Photo by morico

簡単牛乳ゼリーのコツ・ポイント

  1. 水にゼラチンをまんべんなく入れて溶かす
  2. 沸騰させるとゼラチンが固まりにくくなるため、牛乳は沸騰直前まで温める

作り方

1.ゼラチンをふやかす

水にゼラチンを入れようとしている様子

Photo by morico

水にゼラチンを入れて、軽くスプーンで混ぜふやかします。そのまま10分ほど置きます。

2.牛乳を温める

牛乳の入った鍋に砂糖を入れている様子

Photo by morico

鍋に牛乳と砂糖を入れて弱火で温めます。砂糖が溶けるまで軽く混ぜ、沸騰直前になったら火から下ろします。

3.ゼラチンを入れる

牛乳の入った鍋にゼラチンを入れて混ぜている様子

Photo by morico

鍋にゼラチンを入れ、溶けるまで混ぜます。ゼラチンが溶けたら粗熱を取ります。

4.カップに入れて冷やす

牛乳ゼリーをカップに入れた様子

Photo by morico

粗熱が取れたらカップに入れます。ラップをして冷蔵庫で約1時間冷やします。

5.完成

完成した牛乳ゼリーを持っている様子

Photo by morico

1時間後冷蔵庫から取り出し、固まっていれば完成です。固まっていなければもう少し冷やしてからいただきます。

よくある質問

豆乳でも作ることはできますか?

できます。沸騰させると分離しやすいため、だいたい60℃くらいで火から下ろすようにしてください。

編集部のおすすめ