缶詰で簡単デザート♪「フルーツゼリー」の人気レシピ20選

フルーツゼリーは簡単に作れて、デザートにはもってこいのおやつレシピですね。今回は缶詰を使った簡単レシピと果実を使った本格レシピ、両方ご紹介します。ヨーグルトを使ってまろやかに、ワインでちょっぴり大人な雰囲気に。自分好みのレシピを見つけよう!

基本のフルーツゼリーレシピ

基本的なフルーツゼリーの材料は、お好みのフルーツ、水、砂糖、ゼラチン、リキュール、レモン汁などです。フルーツは缶詰でもOK!その場合は、缶詰のシロップを使う場合も多いので、缶詰を余すことなく使えます。

フルーツは小さめにカット。お鍋に水と砂糖を入れ火にかけ、砂糖が溶けたら火を止め、ゼラチンを入れて溶かします。ボウルに移し粗熱が取れたら、フルーツ、リキュール、レモン汁を入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やせばできあがり!

缶詰で簡単フルーツゼリーレシピ10選

1. 缶詰丸ごとゼリー

こちらは缶を型代わりに使い、超お手軽にフルーツゼリーが作れるレシピ。お鍋も使わず、電子レンジと缶詰だけでゼリーを作ってしまいます!

本当に手軽に作れるので、缶詰とゼラチンだけ買ってきて、夕飯の前に準備しておけばOK。デザートをちゃちゃっと用意したいときにおすすめです。

2. リンゴの缶詰で!なめらかリンゴゼリー

リンゴの缶詰やクールアガーで作る、なめらかゼリーのレシピがこちら。アガーとはゼラチンと寒天の長所を併せ持ったゼリーの素のことです。

お鍋でアガーや砂糖を溶かしたら、カップに注ぎ粗熱が取れるまで氷水で冷やします。すると、プルプルのなめらかゼリーが!

3. 簡単パイン缶ゼリー

サッパリとした味わいが食後にうれしい、簡単パイン缶ゼリーを作ってみませんか?パインは切らずにカップに入れれば、おしゃれなビジュアルも楽しめます。

こちらのレシピもとっても簡単!お鍋で砂糖やゼラチンを溶かしたら、パインの入った器に移して冷やすだけです。

4. レモンのサッパリゼリー

レモン汁を入れて、さわやかな味わいのフルーツゼリーを作ってみましょう!こちらのレシピではリキュールではなくワインを使用します。

調理工程も少なく、手に入りやすい材料を使うので、いつでも気軽に作って楽しめるでしょう。パパッと作って、食後のデザートにぜひ!

5. マンゴーミルク寒天ゼリー

こちらはマンゴー缶と牛乳で作るミルク寒天ゼリーのレシピです。牛乳寒天がお好きな方は、ぜひこちらのレシピをためしてみてください。

マンゴーソースもマンゴー缶の中身とシロップ、砂糖をミキサーで攪拌して作ります。クリームを盛り、ソースをかければ思わず「ゴクリ」としそうな見映えに!

特集

SPECIAL CONTENTS