ローディング中

Loading...

にんにくは比較的長持ちする食材ですが、賞味期限がどのくらいか実ははっきり知らない方も多いのでは?生の状態や冷凍保存をした時など、保存方法別に賞味期限をご紹介していきます。食べられないにんにくの特徴も知っておきましょう。

にんにくの賞味期限、いつまで?

様々なお料理に、にんにくを加えるだけで風味がアップし、とてもおいしくなりますよね。にんにくを常備しているご家庭もあるでしょう。にんにくは、いつまで食べても平気な食材なのでしょうか?賞味期限には分かりやすい特徴があるのでしょうか?

今回は、にんにくの賞味期限について詳しくお伝えします。おいしく食べられる期間を知って、上手に料理に活用しましょう。

生のにんにくの賞味期限

調理をせず、生の状態でにんにくを使用する場合の賞味期限についてご紹介します。

賞味期限

生のにんにくを常温で保存した場合には、2週間が賞味期限の目安です。

保存方法

生のにんにくを上手に保存するためには、ネットを使いましょう。にんにくをネットに入れて風通しの良い場所に吊るしておきます。こちらの保存方法であれば3週間から1ヶ月程度保存が可能です。ただし、夏場は高温になってしまうことがあるので、他の方法で保存することをおすすめします。

冷蔵庫に入れたにんにくの賞味期限

にんにくを冷蔵庫に入れて保存するご家庭も多いでしょう。その場合の賞味期限についてご紹介していきます。

賞味期限

冷蔵庫でにんにくを保存した場合には、1ヶ月が賞味期限の目安です。

保存方法

にんにくの冷蔵保存する際は、にんにくを新聞紙に包んで野菜室に入れる方法がおすすめです。冷蔵保存をする場合には、できるだけ外皮をつけたまま新聞紙に包んで保存してください。この方が賞味期限も長くなりますよ。

冷凍保存したニンニクの賞味期限

長期間にんにくを保存するのであれば、冷凍保存が一番です。

賞味期限

冷凍保存をしたにんにくは、1年が賞味期限の目安です。ただし、この賞味期限の目安は、カットしていない、すり下ろしていない場合に限ります。

保存方法

にんにくの冷凍方法は、にんにくを「一かけずつ」にしたものをラップで包みます。ラップに包んだにんにくをフリーザーバックに入れて冷凍しましょう。あらかじめ外皮を剥き「一かけずつ」にしておくことで、お料理をする際にも使いやすくなります

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ物にまつわるしょうもないギネス記録『10』選

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

激変!狭いキッチンのおしゃれ収納方法!引き出しや棚下に一工夫しよう

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「バーニャカウダ」とは?由来、食べ方、作り方を総まとめ!

野菜をソースでディップして食べる「バーニャカウダ」。食べたことがある方も多いのでは。その一方で、名前の由来やどこの国の料理かなど、知らないことも多い料理です。今回はバーニャカウダの基本情報や食べ方、レシピなど…

マッシュポテトで簡単グラタン!基本の作り方&アレンジレシピ15選

マッシュポテトを使ってお手軽グラタンを作ってみませんか?クリーミーなポテトとこんがりチーズが絶品の味わい♩そこで今回は、初心者でも作れる基本の作り方や、具材を変えてアレンジするおすすめレシピ15選をご紹介しま…

【時間別】5〜20分で完成!即席うどんの人気レシピ30選

めんつゆやだし汁、白だしがあれば簡単にできる「うどん」。今回は、人気の即席レシピを集めました。5分、10分、15分、20分と調理時間別に分けているので、時間に合わせてレシピを選んでみては?きっとあなた好みのお…

ページTOPに戻る