にんにく祭り!ガーリック好きにおすすめの料理の人気レシピ20選

ちょっと匂いが気になるけど、やみつきになるおいしさのにんにく料理。にんにくをまるごと使う料理やガーリックトーストなど、ガツンと旨い人気レシピを20点ご紹介!にんにく醤油やにんにくの芽を使うレシピもあわせて紹介します。

禁断の…!まるごとにんにく料理のレシピ3選

1. にんにく丸ごと餃子

豚ひき肉に ショウガ汁、酒、塩コショウ、ゴマ油を加えてよく混ぜ、キャベツ、白ネギを加えてさらに混ぜます。皮付きにんにくを揚げて皮をむき、餃子の皮で肉とともに包んで揚げます。みそ、醤油、酢、ラー油を混ぜた付けだれで食べます。

調理時間は40分ですが、やはり手作り餃子はおいしいです。

2. にんにくのまんま蒸し焼き

上部を切ったにんにくをフタ付きの耐熱容器に上向きに入れて、オリーブ油を全体にかけたら、塩コショウをしてフタをして電子レンジで4分ほど蒸し焼きにします。火が通ったら完成です。

調理時間は10分以内です。オリーブ油の代わりにサラダ油やゴマ油でも大丈夫。味付けもいろいろ試してみてください。

3.しっとり!焼きナスとにんにくのピクルス

フライパンでオリーブ油、にんにくを熱して、切り込みを入れたナスを両面焼きます。にんにくは早めに取り出し、ナスとともに酢、砂糖、塩、スパイスなどを混ぜたピクルス液に沈むように漬け込みます。

調理時間は10分です。市販のピクルス酢を使うとカンタンですよ。

にんにくを使った料理のレシピ7選

1. レンジキャベツのにんにくオイル和え

おろしにんにくとオリーブ油をよく混ぜ合わせて、電子レンジで2分加熱したキャベツを和えます。皿に盛って醤油、カツオ節をかけて完成です。調理時間は10分なので、とってもカンタンなひと品!

2. ガーリックフランスパン

バターをやわらかくしておろしにんにくを混ぜます。トースターでフランスパンを焼いて、熱いうちにこのガーリックバターをぬります。調理時間はたったの5分!バターは、電子レンジの加熱具合を見ながら溶かすと簡単ですよ。

3. 白菜のにんにくショウガスープ

ゴマ油、みじん切りのにんにく、ショウガ、白ネギを中火にかけて、白菜を加えて炒めます。チキンスープの素と水を入れて煮込み、水溶き片栗でとろみをつけたら完成!調理時間は20分でできます。白菜をしっかり煮込むと、味わい深くとってもおいしいですよ。

4. 砂肝のにんにく炒め

みじん切りのにんにく、オリーブ油を中火で熱して、酒、塩で下味をつけ、切り込みを入れた砂肝を炒めます。開いてきたら、酒、砂糖、醤油を加えて汁気がなくなるまで炒めて完成!お好みでレモン、刻みネギなどを散らすとさっぱりいただけます。

5. シシャモのガーリックソテー

特集

SPECIAL CONTENTS