ライター : yukitoki

取材・執筆、編集に30年携わっているライター、編集者です。グルメ系広報誌や雑誌のグルメ記事からカルチャー系、健康関係の記事、書評などを描いています。長年料理をつくっており、パ…もっとみる

禁断の…!まるごとにんにく料理のレシピ3選

1. にんにくのまんま蒸し焼き

上部を切ったにんにくをフタ付きの耐熱容器に上向きに入れて、オリーブ油を全体にかけたら、塩コショウをしてフタをして電子レンジで4分ほど蒸し焼きにします。火が通ったら完成です。 調理時間は10分以内です。オリーブ油の代わりにサラダ油やゴマ油でも大丈夫。味付けもいろいろ試してみてください。耐熱容器がなければホイル焼きにしてもOKですよ!

2. にんにく丸ごと餃子

豚ひき肉に ショウガ汁、酒、塩コショウ、ゴマ油を加えてよく混ぜ、キャベツ、白ネギを加えてさらに混ぜます。皮付きにんにくを揚げて皮をむき、餃子の皮で肉とともに包んで揚げます。みそ、醤油、酢、ラー油を混ぜた付けだれで食べます。 調理時間は40分ですが、やはり手作り餃子はおいしいです。

3.しっとり!焼きナスとにんにくのピクルス

フライパンでオリーブ油、にんにくを熱して、切り込みを入れたナスを両面焼きます。にんにくは早めに取り出し、ナスとともに酢、砂糖、塩、スパイスなどを混ぜたピクルス液に沈むように漬け込みます。 調理時間は10分です。市販のピクルス酢を使うとカンタンですよ。

にんにくを使った料理のレシピ7選

4. にんにく香るしゃきしゃきザーサイレタス

Photo by macaroni

レタスを1玉使い、ザーサイ、にんにく、ごま油で和えるだけ。たった5分で簡単にできるので、おつまみや小腹が空いたときにおすすめ♪ やみつき間違いなしですよ!調味料が絡みやすくなるので、レタスは手でちぎってくださいね。

5. フランスパンで簡単!ガーリックトースト

Photo by macaroni

フランスパンにたっぷりのガーリックオイルを塗って、こんがり焼いた簡単レシピ!ひと口食べると香ばしいにんにくの香りがいっぱいに広がります。食欲をそそるたまらないひと品ですよ♪ こちらのレシピではすりおろしのにんにくを使っていますが、みじん切りにすると味がマイルドになりますよ。

6. ふわふわ卵のにんにくスープ

Photo by macaroni

にんにくとバターの香りがたまらない、卵スープのレシピです。こちらのレシピのように、パンと一緒に召し上がれ♪ にんにくを炒めるときには、焦がさないように気を付けながら弱火でじっくりといためてください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS