ローディング中

Loading...

お料理のアクセントや隠し味になるニンニク。スタミナもつくニンニクは上手に保存をして、どんどんお料理に使いたいですよね。ニンニクを長持ちさせる上手な保存方法と、おいしい食べ方をご紹介。保存調味料としてもオススメのニンニクレシピ、ぜひ参考に!

にんにくを上手に保存

お料理のアクセントや隠し味になるニンニク。少し入れるだけで、お料理にコクをつけてくれますよね。疲れが溜まったときや、元気のないときに食べれば、スタミナにも。

ニンニクは、保存の聞く食材ですが、よりおいしく長持ちさせられる保存方法をご紹介します。スライスしたり、すりおろしたり、上手に保存をして、色々なお料理に使いましょう。

そのまま常温で保存

にんにくを保存するにも様々な方法がありますが、一番簡単なのはそのまま保存することです。保存場所や方法をきちんとすれば、常温でも長持ちさせられますよ。たくさん買ってきた場合にも役立ちます。

保存の手順

風通しがよい、湿気のないところに保存しましょう。ネットに入ったまま吊しておくと長持ちします。タマネギの保存方法とおなじように外にぶら下げている、ご家庭もあるかもしれませんね。

保存期間

ニンニクは常温保存がでできる食材。そのままの状態で常温保存した場合でも、2〜4週間は保存ができます。保存環境によっては、一ヶ月程度、長持ちさせられる場合もあります。

冷蔵庫で保存

買ってきた状態で常温保存もできますが、冷蔵庫に保存すると、さらに保存期間が伸びますよ。

保存の手順

冷蔵庫でにんにくを保存する場合は、ニンニクをそのまま一つずつ新聞紙にくるみます。新聞紙にくるんだものをポリ袋に入れ、野菜室で保存しましょう。ポリ袋にくるんでから保存すれば、冷蔵庫内に嫌な臭いが充満するのを防げますよ。

新聞紙にくるむことで、余分な湿気を吸収してくれます。湿気を発生させると、蒸れてカビの原因になりますから、直にポリ袋に入れて保存するのは避けましょう。

保存期間

冷蔵保存の保存期間目安は、1ヵ月から2ヵ月になります。長く保存するといつから保存したのかわからなくなるので、新聞紙にマジックなどで保存した日付を書いておくとよいでしょう。

ニンニクオリーブオイルにして長期保存

チャーハンやパスタ、野菜炒めなどの料理にもよく合う「ニンニクオリーブオイル」。ニンニクをオリーブオイル漬けにした調味料は、色々なお料理にも重宝します。ニンニクオリーブオイルにすることで、ニンニクも長持ち。漬け込んだニンニクを取り出して、刻んだものを、お料理に使ってもよいでしょう。

保存の仕方

作り方は、皮をむいたニンニクをオリーブオイルに漬け込むだけ。瓶詰めにしておけば風味も保ちながら保存ができます。お好みで鷹の爪も一緒に入れれば、ピリッとした辛味も加えられますよ。

漬けるニンニクは、1つか2つでも十分オリーブオイルに香りがつきます。また、にんにくオリーブオイルは、香りのついたオイルを利用するだけでなく、漬けているニンニクそのものを食べてもおいしいですよ。ビールのおつまみにみ抜群です。またガーリックトーストに使ったり、パスタに入れるのもよいでしょう。

保存期間

ニンニクオリーブオイルの保存期間は、一ヶ月が目安です。オリーブオイルは酸化しやすいため、作ったらできるだけ早めに使うようにしてください。長く漬けた分だけ、おいしくなりそうですが、お店で売られているような真空の状態での保存は難しいため、長過ぎても風味が損なわれしまいます。

冷凍は皮をむいて保存

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【これであなたも日本酒通(ツウ)!?】日本酒に使える香りの表現5選

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

激変!狭いキッチンのおしゃれ収納方法!引き出しや棚下に一工夫しよう

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

インフルエンザに効果的な食べ物6選!身体の中から病気と戦おう!

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

覚えておこう!美肌に効果的な食べ物まとめ

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

テーブルクロスやセッティングでセンスUP!アイデアまとめ

おしゃれ まとめ

おうちのテーブルでもテーブルクロスひとつ敷いてみたら雰囲気も一変でおしゃれに生まれ変わりますよ♪テーブルセッティングやクロスのアイデアを写真でまとめてみました。お友達を呼んでパーティーをするときに是非いかがで…

朝ごはん、ちゃんと食べてる?大切なのはバランスと時間帯!

朝は忙しいから、朝ご飯は抜き!そんな方が近年増えていると言われています。しかし、朝ご飯を抜くと身体に悪い影響がたくさんあります!今回は朝ご飯に何を食べると良いのか、何時頃に食べれば良いのか。そのポイントをご紹…

Peaceful Cuisine☆Ryoyaさんのおしゃれヴィーガンレシピ

ヴィーガン まとめ

Youtubeで大注目のPeaceful Cuisine ☆ Ryoyaさんをご存知ですか?センスある動画で、スイーツのレシピを公開しています。もともとヴィーガンのシェフをされていたというRyoyaさんのおし…

ページTOPに戻る