ローディング中

Loading...

にんにくを使った料理は、油跳ねしたり、焦げてしまうこともしばしば。でも、レンジを使えば簡単においしいにんにく料理を作ることができるんですよ。ホクホクに仕上がってレシピにも大活躍!にんにくをレンジで賢く調理しましょう!

にんにくをレンジで簡単調理

にんにくは、まるごと1個を皮ごとゆっくり素揚げすると、ホクホクとしてとてもおいしいですよね。他にも、にんにくはみじん切りにして油で温め、炒めものの香りや風味付けに使われたり、餃子や唐揚げの味付けに使われたり。肉はもちろん魚から野菜まで様々な料理と相性がいい食材ですよね。

そんなにんにくは、レンジで簡単に調理できることをご存じでしたか?レンジなら油ハネや、焦げてしまう心配もありません。時短料理もたくさん作ることができます。

今回は、レンジを使ったにんにくの調理方法や、おいしいレシピをご紹介します。

にんにくをレンジでホクホクにする方法

ホクホクとした揚げにんにくも、電子レンジを使えば、簡単に作れます。ニオイが弱くなり、無臭にんにくのように気兼ねなく食べられますよ。

やり方

1. にんにくの外皮を剥いて水で洗います
2. 外皮を剥いたにんにくをお皿に乗せて1分から1分半加熱(にんにくを触って柔らかくなっていれば完成です)
3. すぐに皮を剥くなら流水を流しながら剥きましょう
4. 薄皮を剥いたにんにくは、塩やお醤油などのお好きな調味料で召し上がれ

こんなにも簡単にホクホクにんにくが作れます。ラップを使う手間もなく、薄皮も簡単に剥けるので時短料理にぴったり!ニオイが軽減されるのもうれしいですよね。にんにくの、ほのかな甘みも感じられますよ。

揚げないレンジにんにく

カリッと油で揚げたにんにくが大好きな方もいらっしゃるでしょう。わざわざ油で揚げなくても、電子レンジとフライパンで炒めるだけで香ばしいにんにくを作ることもできます。油ハネを防ぎたい方にはおすすめですよ。

やり方

1. 皿に入れたにんにくにラップをかけ、電子レンジ500Wで1~2分半加熱し、皮を剥きます
2. お好みの油を適量敷いたフライパンでにんにくを炒めます
3. キッチンペーパーの上に油ごとにんにくを取り出し、お好みでスパイスや塩をふれば出来上がり

味付けなしでもおいしく食べられる、レンジを使った揚げにんにくです。レンジ加熱後、水分が出てくるようであればキッチンペーパーを使って取り除いてからフライパンで揚げ焼きにしましょう。コンソメパウダーやその他の様々なハーブを混ぜれば、シンプルなにんにくもおしゃれなメニューに早変わりですね。

レンジで簡単!おすすめにんにくレシピ

次に、レンジで簡単に作ることのできるにんにくのおいしいレシピをご紹介します。

1. レンジキャベツのにんにくオイル和え

電子レンジで加熱したキャベツに塩、すりおろしたにんにくとオリーブオイルを入るだけで完成です。

食べる直前に醤油をかけ鰹節を散らせば、立派なおかずの出来上がりですよ。にんにくはチューブのものでも構いません。

2. にんにくバター醤油かぼちゃ

かぼちゃの種をくり抜いた部分に、すりおろしたにんにく、バターを乗せて、しょうゆを垂らします。ラップをしてレンジで加熱したらできあがり。フォークで崩して、全体に混ぜ合わせていただきましょう。

かぼちゃを加熱する際に、調味料も一緒に入れてしまう簡単メニューです。にんにくとバターの風味がかぼちゃに馴染み、ご飯との相性も抜群!ついつい、ご飯のおかわりをしたくなってしまいます。加熱時間はかぼちゃの大きさに合わせて調節してくださいね。

3. 本格的トマトソース

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おかずやおやつに大変身!余ったお餅で簡単アレンジレシピ20選

毎年お正月を過ぎて、気付くと「お餅」が大量に余っていませんか?そこで今回は、余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを、お菓子・スイーツ、おかず、おつまみに分けて20点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなる…

定番にしたい人気数の子レシピ8選!上手な塩抜き&リメイクテク

お正月には定番の数の子。そのままだけじゃなく、数の子のレシピはまだまだおいしいものがたくさんあるんですよ。サラダや和え物などすぐにできるものをはじめ、食卓の主役になるパスタ料理もおすすめです。余った数の子をも…

食材別で簡単!野菜の旨味引き出す人気のサラダレシピ30選

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

ブログで大人気♪ファーマーズケイコさんのヘルシーレシピまとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

いつもありがとう!母の日に作ってあげたいレシピ「7」選♪

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

オーストラリアで人気!液体窒素で作るアイス「ナイトロジーニー」に大注目

オーストラリアでは液体窒素で作るアイスクリームが今大人気!濃厚な味わいで食感も今までのアイスにはなかったつぶつぶ感&舌ですっと溶ける軽さがたまらない。フレーバーが豊富なのも魅力です。どんなアイスなのかご紹介し…

重ねるだけ簡単!イギリス発「トライフル」の人気レシピ10選

トライフルとは「余りもの」という意味で、なんと材料を重ねるだけでケーキが完成しちゃう魔法のレシピ。そこで今回は、簡単なのに見た目がとってもキュートなトライフルのレシピを10選に厳選してご紹介します。おもてなし…

あのお店が復活!毎日食べても飽きないホットケーキのカフェ「つるばみ舎」

経堂にあるカフェ「つるばみ舎」。実はホットケーキの名店「リトルツリー」の新しいお店なのです。場所と名前を変えても味も雰囲気もそのまま。王道のさっくりふわふわホットケーキのお店です。ファンの方も多かったはずな…

ページTOPに戻る