ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

にんにくをレンジでホクホクにする方法

にんにくは、まるごと1個を皮ごとゆっくり素揚げすると、ホクホクとしてとてもおいしいですよね。ホクホクとした揚げにんにくも、電子レンジを使えば、簡単に作れます。レンジなら油ハネや、焦げてしまう心配もありません。時短料理もたくさん作ることができます。

やり方

1. にんにくの外皮を剥いて水で洗います 2. 外皮を剥いたにんにくをお皿に乗せて1分から1分半加熱(にんにくを触って柔らかくなっていれば完成です) 3. すぐに皮を剥くなら流水を流しながら剥きましょう 4. 薄皮を剥いたにんにくは、塩やお醤油などのお好きな調味料で召し上がれ こんなにも簡単にホクホクにんにくが作れます。ラップを使う手間もなく、薄皮も簡単に剥けるので時短料理にぴったり!ニオイが軽減されるのもうれしいですよね。にんにくの、ほのかな甘みも感じられますよ。

揚げないレンジにんにく

カリッと油で揚げたにんにくが大好きな方もいらっしゃるでしょう。わざわざ油で揚げなくても、電子レンジとフライパンで炒めるだけで香ばしいにんにくを作ることもできます。油ハネを防ぎたい方にはおすすめですよ。

やり方

1. 皿に入れたにんにくにラップをかけ、電子レンジ500Wで1~2分半加熱し、皮を剥きます 2. お好みの油を適量敷いたフライパンでにんにくを炒めます 3. キッチンペーパーの上に油ごとにんにくを取り出し、お好みでスパイスや塩をふれば出来上がり 味付けなしでもおいしく食べられる、レンジを使った揚げにんにくです。レンジ加熱後、水分が出てくるようであればキッチンペーパーを使って取り除いてからフライパンで揚げ焼きにしましょう。コンソメパウダーやその他の様々なハーブを混ぜれば、シンプルなにんにくもおしゃれなメニューに早変わりですね。

レンジで簡単!おすすめにんにくレシピ

次に、レンジで簡単に作ることのできるにんにくのおいしいレシピをご紹介します。

1. レンジキャベツのにんにくオイル和え

電子レンジで加熱したキャベツに塩、すりおろしたにんにくとオリーブオイルを入るだけで完成です。 食べる直前に醤油をかけ鰹節を散らせば、立派なおかずの出来上がりですよ。にんにくはチューブのものでも構いません。

編集部のおすすめ