にんにくパスタレシピ9選!オイル系もしょうゆ系も絶品!

パスタには欠かせない食材、それは何といっても”ガーリック”ですね。今回はにんにくの香ばしい風味が漂う洋風&和風パスタを代表して、オイル系&しょうゆ系パスタのレシピをご紹介。定番から変わりパスタまで集めてみました。

【オイル系】にんにくパスタのレシピ4選

1. なす&舞茸のパスタ

男性や食べ盛りな子供も大満足の、食べごたえのあるパスタ。ゴロリと大きめに切ったなすと鶏肉にバジルとにんにくの風味が食欲をそそります。夏にスタミナをつけたい時におすすめのパスタです。一品で野菜と肉がバランスよく摂れるのがうれしいですね。粉チーズをかけるとさらに濃厚な味わいに仕上がります。

2. 菜の花のパスタ

菜の花と水煮たけのこのシンプルで簡単なオイル系パスタレシピです。ニンニクは焦げやすいので注意して下さいね。唐辛子の辛味が苦手という方は、抜いてもおいしいですよ。また、調理をする際には、にんにくが焦げないように注意してくださいね。

3. トマトと魚介のペペロンチーノ

魚介の旨味とトマトの酸味がぎゅっと詰まったペペロンチーノです。ぺペロンチ―ノはにんにくが勝負。体重をかけて包丁でつぶしてから、みじん切りにして唐辛子と炒めます。おいしさの決め手は、うまく乳化させること。海の幸、山の幸のボリューミーな香ばしパスタは夏場におすすめです。

4. 芽キャベツ&アンチョビのパスタ

春に芽キャベツが出回ったらおすすめしたいレシピです。甘味のある芽キャベツのホクホクした食感とアンチョビの塩気がよく合います。じっくり炒めたにんにくと鷹の爪がきいたパスタは一度食べるとクセになる味わいです。見た目にもカラフルでコロコロとした芽キャベツがオシャレなので、友達のおもてなしにもピッタリ。

【しょうゆ系】にんにくパスタのレシピ5選

5. 明太子&しめじのトマトパスタ

濃厚なクリーム系もいいですが、今回はトマトを合わせて爽やかに仕上げます。にんにくはなめらかにすりおろして、バター醤油で香ばしく炒めるのがポイント。ねぎ、しめじ、トマトが、明太子とバターのコクをあっさりとまとめています。ボリュームがほしい時は、チーズを合わせてもいいですね。

6. ネギ&鮭のぺペロンチ―ノ

あっさりしたパスタが食べたい時に、ネギと鮭の和風ぺペロンチ―ノです。最初に炒めて風味を出したにんにくと鷹の爪は、いったん取り出し最後に戻しましょう。年配のご家族や健康に気をつけている方とも一緒に頂けるパスタですね。最後にスダチをしぼると、さわやかな酸味が味を引き立ててくれますよ。

7. 桜海老とキャベツのパスタ

15分でできる簡単レシピです。カリカリの桜海老と甘いキャベツ、青海苔、醤油とくれば焼きそばのようですが、麺がパスタだと似て非なる味わいに。オリーブオイルで炒めたにんにくと桜海老に醤油が香ばしく、アルデンテのこしのあるパスタにからみます。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう