にんにくスープの定番&人気レシピ5選!レパートリーは無限大!

今回は、にんにくスープの定番レシピと、具材でアレンジをしたレシピをご紹介します。大事な試合や試験、会議があって、スタミナをつけたい!そんなあなたにおすすめしたいのが、にんにくスープです。いろいろな食材と組み合わせて、バラエティーも豊富です。

2018年4月5日 更新

まずはシンプルに!キャベツのニンニクスープ

にんにくの風味がたまらない、食欲をそそるシンプルなスープレシピです。具材は野菜だけですが、食べごたえばつぐんの一品です。にんにくは、キツネ色になりカリッとするぐらいまで炒めると、スープに深みが出ますよ。

味付け自在!にんにくスープの人気アレンジ5選

1. 炒めトマトのカレー春雨スープ

トマトをたっぷり使った、野菜たっぷりの春雨スープです。炒めたトマトは酸味がなく、旨味がギューッと濃くなっています。野菜の甘みもスープに染み出して、とっても味わい深い一品になっていますよ。春雨も入っているので、食べ応えも十分でメインにもなれてしまいますね。にんにくが効いて、体もぽっかぽかになりますよ。

2. トマトとわかめのふんわり卵の中華スープ

ふんわり卵がおいしい、トマト入りの中華スープです。片栗粉でトロトロになったスープは、わかめやしじみとよく絡んで食べやすい。中華風の味付けにはにんにくの香りがとってもよく合い、食が進みます。リコピンたっぷりのトマトが入っているので、栄養も摂れてうれしいですね。

3. にんにくスープ

にんにくの香ばしい香りがたまらないスープレシピです。にんにくと一緒にカリッカリに焼いた食パンの食感がクルトンのようでとってもおいしい。時間が経つと、パンがスープを吸い込んでジュワッとやわらかい食感に変化。食べるスープのようになって、これもまた魅力的ですよ。

4. モロヘイヤのガーリックスープ

モロヘイヤをたっぷり使った栄養満点のスープです。生で食べるとちょっと青臭いモロヘイヤですが、加熱することでクセがなくなりとっても食べやすくなります。加熱することで出るぬめりもスープにはもってこいですね。にんにくの香りが効いたスープにレモンを浮かせることで、さっぱりとした味わいになっていますよ。

5. ベーコン香るガーリックスープ

にんにくをしっかり煮込んで作る、コクたっぷりのスープです。にんにくの香りがガツンと効いていて、これ一杯で、体がポカポカに温まりますよ。トーストキューブブレッドのさくっとした食感がうれしいですね。ベーコンを加えれば、さらに風味豊かなスープになりますよ。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう