にんにく香る「キャベツと卵のコンソメスープ」の作り方

「キャベツとふわふわ卵のコンソメスープ」の作り方をご紹介します。オリーブオイルとにんにく香るスープは、風味がよく体の芯からポッカポカ。炒めるというひと手間でグンッとおいしくなります。寒い季節は朝からあったかいアレンジスープも5品、ぜひ試してみてくださいね。

2019年10月16日 更新

炒めてコク出し!キャベツとふわふわ卵のスープ

Photo by ako0811

調理時間:20分
ふわふわ卵とトロトロキャベツが印象的なコンソメスープです。たっぷり入ったにんにくは風味がよく食欲をそそります。おいしく作るポイントは、じっくりと炒めたにんにくとキャベツ。旨みを引き出すことでワンランクアップした味わいになりますよ。

材料(4人分)

Photo by ako0811

・キャベツ……1/8個 ・卵……1個 ・にんにく……2片 ・オリーブ油……大さじ1杯 ・コンソメ顆粒……小さじ1と1/2杯 ・塩……小さじ1/2杯 ・鷹の爪……1本 ・水……600cc

コツ・ポイント

にんにくは、2種類のカット方法で香りと味、両方しっかり引き出しましょう。キャベツは塩でじっくり炒めることで余分な水分がぬけ、甘味と旨みを引き出せますよ。

作り方

1. キャベツをカットする

Photo by ako0811

キャベツは、5~7mm幅くらいの細切りにします。

2. にんにくを炒めて香りを出す

Photo by ako0811

にんにくは、1片はみじん切りに、もう1片は包丁の背で大きく潰しておきます。鍋にオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて常温から弱火でじっくり炒めて香りを出しましょう。 おいしく仕上げるため、焦がさないように十分注意してください。

3. キャベツを炒める

Photo by ako0811

にんにくの香りがオイルに移ったら、キャベツと塩を加えて炒めます。キャベツも焦がさないよう、弱火でじっくり炒めるのがポイントです。塩を加えてキャベツから出る水分を飛ばしながら炒めると、キャベツ本来の旨みが引き出せますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS