ライター : ako0811

炒めてコク出し!「キャベツとふわふわ卵のスープ」

Photo by ako0811

調理時間 20
ふわふわ卵とトロトロキャベツが印象的なコンソメスープです。たっぷり入ったにんにくは風味がよく食欲をそそります。おいしく作るポイントは、じっくりと炒めたにんにくとキャベツ。旨みを引き出すことでワンランクアップした味わいになりますよ。

材料(4人分)

Photo by ako0811

コツ・ポイント

  1. にんにくは、2種類のカット方法で香りと味、両方しっかり引き出しましょう。
  2. キャベツは塩でじっくり炒めることで余分な水分がぬけ、甘味と旨みを引き出せますよ。

作り方

1.キャベツをカットする

細切りにしたキャベツ

Photo by ako0811

キャベツは、5~7mm幅くらいの細切りにします。

2.にんにくを炒めて香りを出す

オリーブオイルでにんにくを炒める様子

Photo by ako0811

にんにくは、1片はみじん切りに、もう1片は包丁の背で大きく潰しておきます。鍋にオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて常温から弱火でじっくり炒めて香りを出しましょう。 おいしく仕上げるため、焦がさないように十分注意してください。

3.キャベツを炒める

キャベツを炒める様子

Photo by ako0811

にんにくの香りがオイルに移ったら、キャベツと塩を加えて炒めます。キャベツも焦がさないよう、弱火でじっくり炒めるのがポイントです。塩を加えてキャベツから出る水分を飛ばしながら炒めると、キャベツ本来の旨みが引き出せますよ。

4.スープにして溶き卵を入れる

鍋に水と調味料を加える様子

Photo by ako0811

キャベツが半量くらいのかさになったら、水とコンソメ顆粒を加えてコトコト5分ほど煮込みます。
溶き卵を準備する様子

Photo by ako0811

溶き卵を準備しておきましょう。卵を溶いて、小さじ1/2杯の水(分量外)を入れるとふわっとやわらかい卵になりますよ。
溶き卵を加えて余熱で火を通す様子

Photo by ako0811

溶き卵は余熱で火を通すので、スープを一度しっかり温めます。沸騰直前で火を止め、時計回りにかき混ぜ水流を作り、すぐに溶き卵を反時計回りに流し込みます。余熱でかたまり、ふわっと卵が浮いてくれば完成です。

キャベツと卵のアレンジスープ8品

1. チーズがコクうま。卵とキャベツのコンソメスープ

朝から洗い物を増やしたくない!そんなときはレンジ調理がおすすめです。こちらの卵とキャベツのコンソメスープは、すべての工程をスープ皿ひとつでできてしまいます。キャベツはちぎることでサイズも味にも変化が生まれ食べごたえが増しますよ。粉チーズがアクセントになり、パンのおともに最高♪ 朝食スープにリピート決定です。

2. スパイシー♪ キャベツと卵のカレースープ

Photo by macaroni

スープは食卓の脇役になりがちですが、具だくさんのカレー風味に仕上げれば満足度が上がりますよ。レシピでは、ツナ缶でお手軽に作りますが、食べごたえのあるウィンナーや鶏肉などを加えてもおいしそう。加える食材によっては、メイン級の仕上がりになるおいしいひと品。軽食や夜食にもおすすめです。

3. ポーチドエッグで。キャベツとベーコンのスープ

Photo by macaroni

ポーチドエッグの黄身が溶け出す様子を想像するとワクワクしますよね。少しハードルが高そうに感じるポーチドエッグですが、慣れればレンジで作ることも可能なんです。爆発しないようにあらかじめフォークで黄身に穴をあけるのがポイントですよ。シンプルなスープも卵があればワンランクアップ!

編集部のおすすめ