ライター : とも

子育てフードライター

【和え物】キャベツと玉ねぎのレシピ6選

1. 春キャベツと新玉ねぎのシンプルサラダ

やわらかくい春キャベツと新玉ねぎのサラダです。ベーコンやニンニクチップと一緒に混ぜたら、白ワインビネガーとオリーブオイルを和えるだけ。ビネガーとオイルのシンプルな味付けが、お野菜の甘みを引き立てます。全体をよく混ぜると、お野菜をたっぷり摂れますよ。

2. 新玉ねぎと紫キャベツのエスニックサラダ

色がキレイでおしゃれなエスニック風サラダは、お弁当の彩りにもぴったり。スライスした新玉ねぎと紫玉ねぎをトムヤムクン味のペーストで和えればできあがりなので、忙しい朝でもぱぱっと作れますね。レモンを絞るとほどよい酸味がプラスされてクセになるおいしさ。

3. カレー味のスパイシーコールスロー

キャベツと玉ねぎを使った定番の和え物と言えばコールスロー。ちょっとアレンジして。カレー風味でいただいてみませんか?お酢やお砂糖と一緒にカレーパウダーを混ぜたドレッシングで和えると、ほんのりカレーのスパイシーさが加わります。水気が出るとべちゃっとしてしまうので、和える前にしっかり絞るのがポイントです。

4. 春野菜のわさび酢味噌和え

こちらは和風の和え物。さっとゆでた春キャベツと新玉ねぎは甘みが引き立ち、いくらでも食べられそうなおいしさです。食べる直前にわさび酢味噌で和えると、箸休めにもお酒のお供にもぴったりなひと品に。わさびのつんとした辛みが爽やかで、春野菜の甘みとの相性も抜群です。

5. キャベツと玉ねぎの甘酢和え

調理時間10分で作れる甘酢和えは、覚えておくと便利です。キャベツと玉ねぎ、もやしなどをさっとゆでて甘酢に和えたら、おつまみにも副菜にも重宝しますよ。それぞれのお野菜の食感を活かしたいので、ゆで時間はごくわずかでOK。熱いうちに和えて味をなじませるのがおいしさのコツです。

6. キャベツと玉ねぎのモリモリマリネ

常備菜にもおすすめのマリネは、たっぷり作ってモリモリいただきましょう。色がキレイな赤玉ねぎを使うと見栄えが良くなので、ぜひ試してみてくださいね。お酢とお砂糖以外に、にんにくやオールスパイス、お醤油を加えたマリネ液は奥深い味わい。和えたばかりのパリパリ感も、味がなじんでしんなりしたものも絶品です。

【炒め物】キャベツと玉ねぎのレシピ6選

7. キャベツと玉ねぎのオイマヨ炒め

鶏胸肉とキャベツ、玉ねぎとおうちにある材料で作れるボリュームおかずは、食べ盛りのお子さんも満足できるひと品。オイスターソースとマヨネーズでコクのある味付けにしているので、白いごはんも進みますね。フライパンひとつで炒めるだけなので、ひとり暮らしの方にもおすすめ。

8. 有名店の味を再現!絶品ホイコーロー

有名中華料理店の味をおうちで再現したと評判なのが、こちらの回鍋肉。キャベツと玉ねぎを豚バラ肉と一緒に炒めたら、甜面醤と豆板醤で甘辛く味付けしたボリューミーなおかずです。たっぷりのお野菜もぺろりと食べられるちょっと濃いめの味がやみつきになります。

9. 秋鮭とたっぷりキャベツの味噌バター炒め

北海道のご当地グルメ、鮭のちゃんちゃん焼きをフライパンで手軽に作ってみませんか?材料は、定番の鮭とキャベツ、玉ねぎ。あらかじめ鮭を焼いてからお野菜を炒めることで鮭の身が崩れにくく、ふっくらと仕上がります。バターの旨みたっぷりのお野菜は甘くやわらかくて、あっという間に食べてしまえそう。

10. キャベツと玉ねぎたっぷり。基本の肉野菜炒め

キャベツと玉ねぎを使った炒め物の王道メニューのひとつ、野菜炒め。簡単そうに見えますが、水っぽくなったりお肉がパサパサになるなど意外とお悩みが多いお料理ですよね。豚肉を炒めたらいったん取り出し、お野菜を順番に加えて弱火で炒めるとシャキッと仕上がるんですよ。炒めながら味付けをするとお野菜から水分が出るので、味付けは最後にするのがポイント。

11. キャベツと玉ねぎのココナッツ炒め

インドの家庭料理「トーレン」をおうちで簡単に作ってみませんか?キャベツと玉ねぎをクミンシードやターメリックと炒めるだけなので、とても簡単。スパイシーな香りとココナッツファインの風味が絶妙で本格的な味わいです。ビールやワインにも合うので、お酒のおつまみにいかがですか?

12. 新玉ねぎと春キャベツの塩麹パスタ

春のランチは、新玉ねぎとキャベツを使ったパスタがおすすめ。にんにくや鷹の爪、アンチョビで炒めることで、シンプルなお野菜も抜群のおいしさに。キャベツはさっとゆでてから加え、火を通し過ぎないのがポイント。ひと口食べるごとに、お野菜の甘みが口いっぱいに広がります。

【煮物】キャベツと玉ねぎのレシピ6選

13. 春キャベツと新玉ねぎの煮物

コラーゲンたっぷりの鶏手羽のお出汁がしみこんだキャベツと玉ねぎは絶品。やさしい味で幅広い年代の方に喜んでもらえる煮物ですね。春キャベツは芯を外さずにカットすると盛り付けたときの見栄えが良くなります。旬のおいしさがじんわり広がる季節限定の味を堪能しましょう。

14. 鶏とキャベツ、玉ねぎのビール煮

大人向けの煮込み料理を作りたい日は、鶏ももとキャベツ、玉ねぎのビール煮はいかがですか?意外な組み合わせのように思えますが、ビールの深いコクが驚くほどのおいしさ。フタを開けてコトコト煮ることで、アルコール分はしっかり飛んでお酒が弱い方も安心です。仕上げにパルミジャーノチーズをたっぷりかけて召し上がれ。

15. 鯖缶で楽ちん。玉ねぎとキャベツのトマト煮

鯖缶とトマト缶のストックがあれば、すぐに作れる豪華な煮込み料理のレシピです。キャベツもセロリも玉ねぎもザクザク切ったら、あとはお鍋に入れて煮込むだけ。缶詰を使っているので、面倒な下処理なども不要。素材の旨みがたっぷりのスープは、白いごはんにもパンにも合うおしゃれなひと品です。

16. キャベツと玉ねぎの半熟卵入り味噌汁

Photo by macaroni

具だくさんのお味噌汁は、小腹が空いた時や朝食にもぴったり。キャベツや玉ねぎの甘みたっぷりのお味噌汁に卵を落として半熟卵入りでいただきましょう。お野菜がたっぷりで食べごたえがあるのにヘルシーなので、夜食にも良いですね。寒くなる季節にいただけば、体の芯からホカホカに。

17. キャベツと玉ねぎたっぷりのコクありポトフ

お野菜たっぷりのポトフは1年中食べたくなる人気のひと品。こちらのレシピではお味噌を隠し味に入れていて、ほんのり和テイスト。コンソメだけのポトフとはひと味違ったおいしさを堪能できます。キャベツや玉ねぎは多めに入れてもかさが減るので、たくさん食べられますよ。

18. キャベツと玉ねぎたっぷりの野菜スープ

圧力鍋で数分加圧するだけで、とろとろに煮込まれた野菜スープのできあがり。時間がないときも栄養バランスの整ったごはんが食べられるひと品です。キャベツや玉ねぎ、にじんやズッキーニなどお好みのお野菜をトマト缶で煮込んだスープは、ショートパスタを入れたり、冷製スープにするなどアレンジも自在。1年中何度も作りたくなる味です。

キャベツ×玉ねぎがあればもう困らない!

キャベツ×玉ねぎのコンビがあれば、和え物や炒め物、煮込み料理などメニューに困ることはありませんね。1年中手に入りやすいお野菜なので、レシピのレパートリーを増やしておくと、いろいろなシーンで活用できます。 春キャベツや新玉ねぎで、甘さとやわらかさを味わったり、冬キャベツで煮崩れしない煮込み料理を楽しんだりと季節ごとに調理法を変えるのもおすすめ。定番の組み合わせだからこそのおいしさを堪能してみませんか?

編集部のおすすめ