迷った日の簡単ひと品♪ キャベツ×玉ねぎの人気レシピ18選

キャベツ×玉ねぎのコンビを使った人気レシピを18点ご紹介します。冷蔵庫にいつもある組み合わせは、ついついマンネリになりがち。そんな時は和え物や炒め物、煮物でレパートリーを増やしてみませんか?メインおかずにも副菜にもぴったりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

2019年9月24日 更新

キャベツと玉ねぎの和えレシピ6選

1. 春キャベツと新玉ねぎのシンプルサラダ

やわらかくい春キャベツと新玉ねぎのサラダです。ベーコンやニンニクチップと一緒に混ぜたら、白ワインビネガーとオリーブオイルを和えるだけ。ビネガーとオイルのシンプルな味付けが、お野菜の甘みを引き立てます。全体をよく混ぜると、お野菜をたっぷり摂れますよ。

2. 新玉ねぎと紫キャベツのエスニックサラダ

色がキレイでおしゃれなエスニック風サラダは、お弁当の彩りにもぴったり。スライスした新玉ねぎと紫玉ねぎをトムヤムクン味のペーストで和えればできあがりなので、忙しい朝でもぱぱっと作れますね。レモンを絞るとほどよい酸味がプラスされてクセになるおいしさ。

3. カレー味のスパイシーコールスロー

キャベツと玉ねぎを使った定番の和え物と言えばコールスロー。ちょっとアレンジして。カレー風味でいただいてみませんか?お酢やお砂糖と一緒にカレーパウダーを混ぜたドレッシングで和えると、ほんのりカレーのスパイシーさが加わります。水気が出るとべちゃっとしてしまうので、和える前にしっかり絞るのがポイントです。

4. 春野菜のわさび酢味噌和え

こちらは和風の和え物。さっとゆでた春キャベツと新玉ねぎは甘みが引き立ち、いくらでも食べられそうなおいしさです。食べる直前にわさび酢味噌で和えると、箸休めにもお酒のお供にもぴったりなひと品に。わさびのつんとした辛みが爽やかで、春野菜の甘みとの相性も抜群です。

5. キャベツと玉ねぎの甘酢和え

調理時間10分で作れる甘酢和えは、覚えておくと便利です。キャベツと玉ねぎ、もやしなどをさっとゆでて甘酢に和えたら、おつまみにも副菜にも重宝しますよ。それぞれのお野菜の食感を活かしたいので、ゆで時間はごくわずかでOK。熱いうちに和えて味をなじませるのがおいしさのコツです。

6. キャベツと玉ねぎのモリモリマリネ

常備菜にもおすすめのマリネは、たっぷり作ってモリモリいただきましょう。色がキレイな赤玉ねぎを使うと見栄えが良くなので、ぜひ試してみてくださいね。お酢とお砂糖以外に、にんにくやオールスパイス、お醤油を加えたマリネ液は奥深い味わい。和えたばかりのパリパリ感も、味がなじんでしんなりしたものも絶品です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう