ライター : ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単に作れるものからSNS映えするフォトジェニックな料理まで・・・家族に喜ばれる料理を日々研究しています。

旨味がマッチ!豚肉のパスタレシピ

豚肉は、部位によって食感や旨味がさまざま。豚バラ肉や豚ひき肉などをパスタと合わせれば、大人も子どもも喜ぶおいしいパスタができあがりますよ。

この記事では、豚肉と相性抜群のキャベツやほうれん草を使うレシピから、豚肉を使う中華風パスタや洋風パスタまで多彩なレシピをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね。

相性No.1!豚肉とキャベツのパスタレシピ3選

キャベツの甘みと豚肉の旨味はよく合いますよね。パスタだけではなくいろいろな料理で一緒に使われるのは相性がよい証拠です。まずは安定感抜群の豚肉とキャベツを使ったパスタをどうぞ!

1. 塩豚と春キャベツのパスタ

まずは塩豚の旨味たっぷりの春キャベツと合わせるパスタ。塩豚のスライスに春キャベツ、スナップエンドウを加えてサッと炒めるだけでできあがる簡単レシピ。塩豚がなければ、ベーコンやソーセージで代用してもおいしくいただけますよ。

2. 糸こんにゃくで!豚とキャベツの柚子胡椒パスタ

糸こんにゃくをパスタに見立てるヘルシーアレンジメニュー。糸こんにゃくと具材を炒めて、出汁しょうゆと柚子胡椒で味付けをします。糸こんにゃくは、海外では「ゼンパスタ」と呼ばれ、ヘルシー素材として大人気。もちろん普通にパスタを使ってもOKなのでぜひ挑戦してみてくださいね。

3. 豚とキャベツのトマトパスタ

豚コマ切れ肉とキャベツを使うとても簡単なパスタをご紹介します。味付けは、ケチャップとウスターソースという手軽さが魅力。冷蔵庫にある食材や調味料であっという間に仕上げることができます。最後に粉チーズをかけると風味アップ。簡単に済ませたいランチにおすすめです。

相性抜群!豚肉×ほうれん草パスタのレシピ3選

続いて紹介するのは、ほうれん草と豚肉のパスタレシピ。ほうれん草と豚肉といえば定番の組み合わせで、キャベツとの組み合わせにも負けないくらいおいしいですよ!

編集部のおすすめ