和洋中ぜんぶおすすめ!豚肉が主役の簡単パスタ18レシピ

和風パスタに合わせるなら豚肉が一番!豚肉の旨味がソースとよく絡んで美味しいですよね。和風パスタ以外だけでなく、洋風や中華風パスタでも豚肉を活用できますよ。今回は豚肉をメイン食材に使う人気のパスタレシピを厳選して紹介します。

2018年11月5日 更新

旨味がマッチ♩豚肉のパスタレシピ

豚肉といっても部位によって食感や旨味は様々です。今回は豚バラから豚ひき肉まで、色々な豚肉を使った豚肉がメインとなるパスタレシピをご紹介していきます。

まずは豚肉と相性抜群のキャベツを使ったパスタ、次は同じく相性の良いほうれん草と豚肉を合わせたパスタ、豚肉にキャベツとほうれん草を合わせたパスタは食べやすく大人から子供まで美味しくいただけるものが多いので特におすすめ。
さらにその後には、中華風のパスタやカルボナーラなどの洋風パスタレシピも登場します。定番のものから変わりダネパスタまで豚肉のパスタレシピをお楽しみください。

相性No.1!豚肉とキャベツのパスタレシピ3選

キャベツの甘みと豚肉の旨味は良く合いますよね。パスタだけではなく色々な料理で一緒に使われるのは相性が良い証拠です。まずは安定感抜群の豚肉とキャベツを使ったパスタをどうぞ!

1. 塩豚と春キャベツのパスタ

フライパンでオリーブ油を熱しニンニクの香りが立つまで炒めます。細切りにした塩豚を加えてさらに炒め、色がついたら春キャベツ、スナップエンドウを加えてサッと炒めましょう。仕上げに塩こしょう、醤油でお好みの味に調えれば出来上がり。
塩豚がなければベーコンなどで代用しても美味しくいただけますよ。

2. ヘルシー!糸こんにゃくで柚子胡椒パスタ

フライパンでごま油を熱し、食べやすい大きさにカットした豚バラを炒めます。ほぐしたキノコとキャベツを加えてさらに炒めていきましょう。キャベツがしんなりしてきたら、よく水を切った糸こんにゃくを加え、だし醤油とゆず胡椒を入れて全体を絡めれば完成です。糸こんにゃくをパスタに見立てたヘルシーアレンジメニューは、海外でも「ゼンパスタ」と呼ばれて大人気ですね。もちろん普通にパスタを使ってもOK!

3. ひき肉とキャベツのカレークリームスパゲティー

熱したフライパンで豚ひき肉を炒め、色が変わったらニンニク、粗挽き黒コショウ、塩を加えてさらに炒めましょう。ひき肉に火が通ればキャベツを加えてしんなりするまで炒めます。キャベツがしんなりしたらカレークリームのソースとパスタを加えてよく絡めます。塩コショウで味を調えれば出来上がりです。クリーミーなソースにスパイスがピリッと効いて、いくらでも食べられてしまう絶品パスタ!

相性抜群!豚肉×ほうれん草パスタのレシピ3選

続いて紹介するのは、ほうれん草と豚肉のパスタレシピ。ほうれん草と豚肉といえば定番の組み合わせで、キャベツにだった負けないくらいほうれん草と豚肉の組み合わせも美味しいんです!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちかこ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう