ローディング中

Loading...

いんげんは色鮮やかで甘みのあるおいしいお野菜です。今回は、和え物ものや炒めレシピを中心に人気レシピを紹介します。いんげんの下処理や冷凍いんげんをおいしく食べる方法、茹で時間も覚えてレシピをマスターしましょう。

生も冷凍もおいしく!いんげんレシピを紹介

いんげん豆は、クセも少なくお肉と合わせて食べることも多いので、野菜が苦手なお子さんでも食べやすいお野菜です。いんげんは下ごしらえの方法でいつもの何倍もおいしくなります。また、冷凍保存も可能ですよ!新鮮なうちに調理をして、簡単いんげんレシピを楽しんでください。

いんげんの茹で時間

料理の名わき役のいんげんですが、鮮やかなグリーンと歯ごたえ、その中に甘みを残した絶妙なゆで加減のいんげんは、どんなお料理に添えてあっても主役級のおいしさです。おいしくゆでるには、筋の取り方とゆで時間が重要です。これら下ごしらえのポイントをご紹介していきます。

下ごしらえのすじ取りは慎重に

いんげんの片方のヘタの5mmくらい内側できゅっと折り曲げると、完全には切れずに本当に細い一本の「すじ」で引っかかります。この「すじ」が切れないようにヘタをゆっくりと引っ張っていきます。ピリピリとはがす感じで反対側の端まで来たら、最初にすじを見つけたときと同じ要領で折り曲げ、反対側も同様に「すじ」のきっかけを見つけて引っ張ります。
力を入れすぎると筋が途中で切れてしまいます。慎重に引っ張ってくださいね。

また、筋のないいんげんもあります。折り曲げたときに、ポキンと折れてしまうようないんげんでは、ヘタの部分を包丁で切り落とすだけで大丈夫です。

たっぷりのお湯で茹でる

いんげんを色よく茹でるためには、
・たっぷりのお湯で
・適度な塩加減(2%の塩加減)
・ゆでた後急速に冷やす

のがポイントです。

具体的には1リットルの水を沸騰させ、大さじ1強の塩を加えます。いんげんを投入したら茹で時間は2分程度にとどめ、すぐに冷水に落とし、冷めたらすぐにざるに上げます。

冷水にさらすと色止めができますので、余熱による加熱のし過ぎで起こる色の劣化を防げます。しかし、冷水にさらしすぎると栄養分が流失したり、濃い目の塩分で茹でることによって水分を吸収しやすくなっているため水っぽくなったりします。さっと茹でて、ぎゅっと冷やすのがポイントです。

冷凍保存も!(保存期間は1か月)

いんげんは冷凍保存ができる食材です。まとめ買いで下ごしらえだけ冷凍をする場合は、茹で時間を1分程度にとどめます。その後冷水にさらし、ざるに上げたあとキッチンペーパーなどで水分をしっかりと取りましょう。保存袋に入れ、いんげんが重ならないように、平らに並べて冷凍します。こうすることで急速に冷凍でき、味や栄養価が高いまま保存できます。

保存期間の目安は約1か月です。

冷凍いんげんをおいしく食べるコツ

いんげんは水分の多い食材ですので、冷凍いんげんをそのまま使うと水っぽくなりやすくなります。水っぽさを防いで、調理した時においしく食べるコツは、凍った状態でお湯にさっとくぐらせて解凍します。ここで加熱した時に火が通りすぎにならないためにも、冷凍保存の時のゆで時間は短めにしているのです。
また、それでも水気が気になるようであれば、キッチンペーパーで表面の水分を吸い取ります。

胡麻和えも!いんげんの和え物レシピ5選

1.サヤインゲンのゴマ和え

胡麻和えは和え物の定番レシピのひとつです。ほどよい茹で加減のさやいんげんを胡麻和えにすると、ゴマの香ばし差を感じるおいしいおかずになります。さやいんげんは葉物野菜よりは水分が出にくいので、お弁当のおかずにしてもいいですね。

2.インゲンの春色マヨ和え

いんげんと茹でたエビをマヨネーズベースのソースで和えたレシピです。マヨネーズにはレモン汁としそ風味のふりかけ「ゆかり」を混ぜ込んでいるので酸味と香りが加わり、いんげんやエビの素材の甘みを引き出してくれます。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

可愛くて食べられない♡薔薇モチーフのレシピ「7」選

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

スイーツコンシェルジュが選ぶ!帰省時にピッタリな東京のお土産スイーツ4選

帰省シーズン目前の今、お土産選びに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。今回はスイーツのスペシャリスト資格を持つ「スイーツコンシェルジュ」が、おすすめの東京土産を紹介します。老舗からお馴染みの行列店まである…

レンジで一発!人気料理ブロガー山本ゆりさんの簡単レシピ5選

レンジで一発!タッパーに入れてチーン…OK!そんな簡単おかずのレシピが話題です♪今回は簡単調理で時短とオイシイを両立した山本ゆりさんのレシピに注目☆ ユニークな文章から伝わってくる山本ゆりさんのお人柄も素敵で…

仙台で人気のしゃぶしゃぶ7選!仙台牛も味わえちゃいます♪

今回は仙台で人気のしゃぶしゃぶが食べられるお店をまとめました。仙台名物ともいえる牛タンもしゃぶしゃぶで味わえるお店もあります!それぞれがこだわった秘伝のタレやおいしさを堪能しに行ってみてはいかがでしょうか?

ページTOPに戻る