ローディング中

Loading...

今回は「モロッコインゲン」を使用した人気レシピをご紹介します。茹で時間や調理時間によって食感が変化するので、炒め物からサラダまでどの料理にも相性抜群ですよ!栄養豊富な緑黄色野菜なので、ぜひ積極的に摂取したい食材ですね。

「モロッコインゲン」とは?

モロッコインゲンの画像

Photo by Shutterstock

「モロッコインゲン」は普通のインゲンよりも平たい形をしている大きめのインゲンで、平サヤインゲンのことです。インゲンの原産地は中南米。モロッコが原産地という訳でもないのに、どうしてモロッコインゲンと呼ばれるのでしょうか。

モロッコインゲンの名前の由来

地中海地方で栽培されていた平サヤインゲンが、昭和になって日本でも栽培されるようになりました。当時流行っていた「カサブランカ」という映画の舞台が地中海沿岸地方のモロッコだったところから、タキイ種苗会社が、平サヤインゲンを「モロッコインゲン」と商標登録したそうです。

ちなみにこのモロッコインゲンは英語では「Romano Beans」「Italian Flat Beans」と呼ばれています。日本ではモロッコ、海外ではイタリアという国名がついているのがおもしろいですね。

モロッコインゲンの特徴

モロッコインゲンは、丸サヤインゲンに比べ、平たく大きい形のが特徴です。調理するとやわらかく甘みもあり、クセもなく、どんな調理法にも使える便利な野菜です。丸インゲンにあるスジもなく、調理の手間も省けます。

モロッコインゲンは食物繊維、ビタミン、カリウム、カルシウムなどをバランスよく含む栄養のある野菜です。特に食欲が減退する夏場には、積極的に食事に取り入れたいですね。

今回はモロッコインゲンを使ったおすすめレシピを10個ご紹介しますので、参考にしてみてください。

モロッコインゲンの人気レシピ10選

1.モロッコインゲンのショウガじょうゆ

モロッコインゲンはスジを取り、幅1cmほどの斜め切りにしましょう。塩を入れた熱湯にモロッコインゲンを入れ、煮たったら1~2分ゆでてザルに上げ、水気をとります。器に盛り分け、おろしショウガをのせてしょうゆをかけてできあがり。

2.モロッコインゲンとベーコンの炒め物

モロッコインゲンはスジを取り、斜めに切ったら塩を入れた熱湯に入れ、茹でます。フライパンにバターを中火で熱し、ベーコン、水気を切ったモロッコインゲンを加えて、焼き色がつくまで炒めましょう。しょうゆ、塩コショウを入れて絡めるように炒めたら完成。

3.モロッコインゲンとしらたきの炒め煮

フライパンにごま油を入れて中火で熱しモロッコインゲン、したらきを炒め合わせたら赤ピーマンを加えて軽く炒めます。だし汁、酒、みりん、砂糖、薄口しょうゆを加え、煮汁がほぼ無くなるまで煮詰めたら完成です。お好みで一味唐辛子を振りかけてめしあがれ♩

4.モロッコインゲンの天ぷら

ボウル小麦粉、片栗粉、水を入れ、とろみがつくまでよく混ぜます。モロッコインゲンのスジを取り、塩を入れた熱湯で茹でたら、しっかりと水気を切りましょう。モロッコインゲンに衣をくぐらせ、170℃の揚げ油に入れて、軽く色がついたら油を切ってできあがりです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

5分で完成♪忙しい朝におすすめの簡単レシピ10選

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

大地の風味を目いっぱい!ごぼうを使ったおすすめスイーツレシピ7選♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

スナップエンドウを使ったアレンジレシピ4選

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

バリエーション豊富♪みんな大好き「ミートボール」のアレンジレシピ7選

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

玉川高島屋にインテリアショップ「リセノ」がオープン♡

おしゃれ 二子玉川

2015年7月10日に二子玉川にオープンするショップ、リセノ(Re:CENO TOKYO)。1号店はすでに京都にオープンしており、素敵なインテリア用品がたくさん並んでいます♡今日はその、オープンしたての二子玉…

西荻窪ベーグル専門店「ポム・ド・テール」でお気に入りをみつけよう!

ベーグル 西荻窪 テイクアウト ランチ サンドイッチ 専門店

西荻窪にあるベーグルのお店「pomme de terre(ポム・ド・テール)」はベーグルのテイクアウト専門店。小さい店内ながらも、たくさんの種類のベーグルたちはどれもこれもレベルの高い味わいです!お気に入りの…

おしゃれ女子必見♡毎日使うトースターをオシャレなものに変えてみよう♪

パン おしゃれ

朝食はパン派♡という方なら毎日利用するトースター♪せっかく使うなら、やはり可愛いものがいいですよね。そんな方におすすめの、とにかくオシャレなトースターをご紹介します。

ページTOPに戻る