ライター : enid

フリーライター

食べることと書くことがすきな食いしん坊フリーライター。たくさんのおいしいをお届けしていきます。

モロッコインゲンとは?

モロッコインゲンは、平べったい形をした大きなインゲンです。モロッコの名がついていますが、原産地は中央アメリカ。タキイ種苗株式会社が「モロッコインゲン」を商標登録したことから、その名が知られるようになりました。正式名は「平さやインゲン」です。

モロッコインゲンの特徴

長さ約14cm、幅は約2cmと大きく、平べったい形をしています。筋がなく、甘味がありシャキシャキした食感。揚げても煮ても炒めてもおいしく食べられて、幅広い調理法で楽しめます。

モロッコインゲンの副菜9選

1. 簡単おいしい。モロッコインゲンのさっぱり和え

モロッコインゲンのおいしさを楽しめる、シンプルなひと品です。ゆでて甘味を引き出したモロッコインゲンに、しょうがじょうゆをかけたらできあがり。簡単に作れるので、あとひと品欲しいときにおすすめです。

2. 甘辛味で。モロッコインゲンのクルミみそ和え

クセの少ないモロッコインゲンは、いろいろな味わい方ができる野菜。クルミとみそで作った、甘じょっぱいたれがよく合います。レシピではクルミの粉末を使っていますが、砕いたクルミにかえると、カリカリした食感を楽しめますよ。

3. 袋で簡単。モロッコインゲンの塩こんぶ漬け

袋で作る、簡単おいしい漬け物です。塩こんぶで味付けは簡単。甘味のあるモロッコインゲンとの相性が抜群です。おいしく味わうため、ゆで過ぎに気をつけてくださいね。モロッコインゲンをたっぷり食べられますよ。

4. 時短。モロッコインゲンのおかかマヨネーズ和え

モロッコインゲンをゆでて、おかかとマヨネーズで和え物を作りましょう。マヨネーズを使うと、まろやかな味わいに仕上がります。モロッコインゲンは長時間ゆで過ぎると、シャキシャキ食感が失われるので注意してくださいね。

編集部のおすすめ