シャキシャキおいしい!モロッコインゲンの人気レシピ15選

この記事では、大きくて平べったいモロッコインゲンをご紹介します。名前の「モロッコ」の由来や、食感や味わいなどの特徴、副菜・主菜・主食別のレシピもありますよ♪ 緑鮮やかなモロッコインゲンは、調理方法も味付けも選ばないため、アレンジが豊富。おいしい料理ばかりです。

2020年5月28日 更新

ライター : TK

海外に住んでいるので外国のレシピをメインに記事を書いています!

モロッコインゲンとは?

モロッコインゲンは、平べったい形をした大きなインゲンです。モロッコの名がついていますが、原産地は中南米。日本で栽培されるようになった昭和初期、タキイ種苗株式会社が、当時流行りのモロッコを舞台にした映画にちなみ、「モロッコインゲン」を商標登録したことから、その名が知られるようになりました。正式名は「平莢(ひらさや)インゲン」といいます。

モロッコインゲンの特徴

長さ約20cm、幅は約2cmと大きく、ぺったりした形をしています。筋がなく、甘味がありシャキシャキした食感。ゆでるとやわらかくなることも特徴のひとつです。揚げても煮ても、炒めてもOKと調理しやすく、食べごたえもありますよ。

モロッコインゲンの副菜6選

1. 簡単おいしい!モロッコインゲンのさっぱり和え

モロッコインゲンのおいしさを楽しめる、シンプルなひと品です。熱湯でゆで甘味をだしたモロッコインゲンに、ショウガじょうゆをかけたらできあがり♪ 簡単に作れるので、あとひと品欲しいときにおすすめです。

2. 甘辛味で。モロッコインゲンのくるみ味噌和え

クセのないモロッコインゲンは、いろいろな味わい方ができる野菜♪ くるみと味噌で作った、甘じょっぱいたれがよく合います。レシピではくるみの粉末を使っていますが、砕いたくるみを使うと、カリカリした食感を楽しめますよ。

3. ポリ袋で簡単!モロッコインゲンの塩こんぶ漬け

ポリ袋を使う、簡単おいしい漬け物です。塩昆布を使うため味付けは簡単。甘味のあるモロッコインゲンとの相性が抜群です。おいしく味わうため、ゆで過ぎに気を付けてくださいね。モロッコインゲンをたっぷり食べられますよ♪

4. 我が家の定番に。モロッコインゲンのバター炒め

バターしょうゆの味付けが、モロッコインゲンの甘味とベーコンのうま味によくマッチ!ご飯が進むひと品です。パパッと作れるので、覚えておくと便利ですよ。忙しい日の副菜や、お弁当のおかずやおつまみにもぴったりですね。

特集

FEATURE CONTENTS