ローディング中

Loading...

みなさん、いんげんは好きですか?彩りにもなる便利な野菜ですが、電子レンジを使えば簡単に下ごしらえができるんですよ!今回は、電子レンジを使ういんげんの下ごしらえ方法と、電子レンジだけで完結できる簡単レシピをご紹介していきたいと思います。

いんげんを電子レンジでおいしく調理しよう♩

独特の食感と鮮やかな緑色が特徴的ないんげんは、料理に加えるとひとつのアクセントになりますよね。もちろん、いんげんをメインに使った料理もおいしいレシピがたくさんあります。
今回は、そんないんげんを使った絶品料理をご紹介!電子レンジでできる簡単な下ごしらえ方法もお教えするので、ぜひチェックしてみてくださいね。まずは、おいしいいんげんの見分け方を見てみましょう。

おいしいいんげんの見分け方とは

おいしいいんげんを見分けるためには、色が濃く、全体的に太さが均一なものを選びましょう。そのようないんげんを選ぶことで、さやがやわらかく、いんげんならではの味わいをしっかりと堪能できます。

レンジを使えば簡単!いんげんの下ごしらえ方法

1.いんげんを洗う

まずは、いんげんを水で丁寧に洗い、筋をとります。このとき、細かい毛が気になるようでしたら、板ずりも一緒に行いましょう。板ずりをしたら、再度水できれいに洗ってくださいね。
板ずりとは、塩をまぶしてまな板の上でゴロゴロと転がすことを指します。こうすることによって、産毛のような細かい毛を綺麗に除けますよ。いんげん以外にも、オクラやきゅうりなどを板ずりして下ごしらえすることがあります。

2.電子レンジで加熱

次に、耐熱皿にいんげんを並べてふんわりとラップをし、600Wで2分加熱します。一度出して固さを確認し、足りないようなら30秒ずつ様子を見て加熱していきます。500Wの場合は、2分30秒の加熱から始めましょう。

電子レンジを使ったいんげんレシピ10選

1.サヤインゲンのレンジ蒸し

いんげんをレンジで加熱しただけという、シンプルなこちらのレシピ。ソースにはカレー粉やマヨネーズを使うので、ひと口食べるとハマってしまうかもしれませんね。10分で完成しますので、あと一品足りないというときにおすすめです。

2.いんげんのゴマ和え

いんげんといえば、定番なのがゴマ和え。食卓にあと一品足したいときなどに、ぴったりではないでしょうか。もちろん、いんげん以外の野菜で作ってみてもOK。ほうれん草やブロッコリーなどで試してみてもいいですね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

飽きたときはコレ!ちょっぴりアレンジした味噌汁レシピまとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

ふっくらおいしい!ホットケーキミックスで作れる肉まんのレシピ6選

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

和風にも洋風にもなっちゃう♪「親子丼」アレンジレシピ8選♪

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

献立に迷ったら♪【種類別】鍋と一緒に食べたい付け合わせレシピ24選

冬になると囲む機会が多くなる鍋料理。 お店でいただくと鍋のほかにつき出しや小鉢などがついていて、ちょっとした箸休めになることが多いですね。家庭で鍋をするときに用意するときっと喜ばれる、簡単な副菜などの献立のレ…

いろんな料理にぱらり♪万能「フライドオニオン」のレシピと使い方

フライドオニオンをお料理のアクセントに使って、ワンランク上の味わいにチャレンジしてみませんか?フライドオニオンは油で揚げるだけなので簡単に作れるし、便利な市販品もあります。オニオンはスパイスになるし、カリカリ…

常温保存はダメ絶対!梨の正しい保存方法を知っておいしく食べきろう♪

シャキシャキの食感にさっぱりして爽やかな甘みの梨。秋を代表する果物のひとつですが、正しい保存方法をご存知ですか?旬の味をおいしくいただくには、保存方法のポイントがあるんです。色んなパターンの保存方法を駆使して…

ページTOPに戻る