レンジで完結!いんげんの下ごしらえ&おすすめレシピ10選

みなさん、いんげんは好きですか?彩りにもなる便利な野菜ですが、電子レンジを使えば簡単に下ごしらえができるんですよ!今回は、電子レンジを使ういんげんの下ごしらえ方法と、電子レンジだけで完結できる簡単レシピをご紹介していきたいと思います。

2018年11月9日 更新

いんげんを電子レンジでおいしく調理しよう♩

独特の食感と鮮やかな緑色が特徴的ないんげんは、料理に加えるとひとつのアクセントになりますよね。もちろん、いんげんをメインに使った料理もおいしいレシピがたくさんあります。
今回は、そんないんげんを使った絶品料理をご紹介!電子レンジでできる簡単な下ごしらえ方法もお教えするので、ぜひチェックしてみてくださいね。まずは、おいしいいんげんの見分け方を見てみましょう。

おいしいいんげんの見分け方とは

おいしいいんげんを見分けるためには、色が濃く、全体的に太さが均一なものを選びましょう。そのようないんげんを選ぶことで、さやがやわらかく、いんげんならではの味わいをしっかりと堪能できます。

レンジを使えば簡単!いんげんの下ごしらえ方法

1.いんげんを洗う

まずは、いんげんを水で丁寧に洗い、筋をとります。このとき、細かい毛が気になるようでしたら、板ずりも一緒に行いましょう。板ずりをしたら、再度水できれいに洗ってくださいね。
板ずりとは、塩をまぶしてまな板の上でゴロゴロと転がすことを指します。こうすることによって、産毛のような細かい毛を綺麗に除けますよ。いんげん以外にも、オクラやきゅうりなどを板ずりして下ごしらえすることがあります。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう