ローディング中

Loading...

シャキシャキおいしいれんこんと豚肉の相性はぴったり。この2つを合わせると食べごたえのあるおかずに大変身します。今回はれんこんと豚肉のレシピを、豚バラ肉、豚ひき肉、豚こま、そのほかの部位を種類別のレシピでご紹介。毎日の献立の参考にどうぞ!

「豚肉」×「れんこん」でおかずの幅が広がる!

シャキシャキっとした食感がおいしいれんこんは、お好きな人も多い野菜のひとつですね。煮物やサラダなどが定番で、なかなかレシピの幅が広がらない……なんてことはありませんか?
歯ごたえのあるれんこんは、豚肉との相性はぴったりです。この2つを合わせると、食べごたえのあるおかずに大変身します。満足感があるので、ダイエット中の人にもおすすめですよ。
今回は「れんこん」×「豚肉」のレシピを、豚バラ肉、豚ひき肉、豚こま、そのほかと豚肉の種類に分けて、ごはんがすすむおかずを中心にご紹介します。

豚肉の部位について

豚バラ肉・・・脂身が多く柔らかくてジューシーなお肉で、濃厚な旨みがあります。煮物や炒め物、お野菜に巻くなどの料理に使われます。

豚ひき肉・・・いろいろな材料と一緒にこねてハンバーグのようにしたり、そぼろ状に炒めたりして使います。

豚こま肉・・・お肉を加工するときに出た半端な部分などをスライスしたもので、さまざまな部位を混ぜてあることが多いので、お値段が安いのが特徴です。適度にスライスされているので、炒め物などにするのに便利です。

豚肉の代表的な部位のことを知れば、よりおいしく調理できそうですね。後半には、豚もも肉や豚ロース肉のレシピも紹介しているので最後までお見逃しなく!

豚バラ肉とれんこんのレシピ5選

1. 大根と豚バラ肉のみそ煮

豚バラ肉のうまみがれんこんや大根にしっかりしみ込んでいておいしい煮物です。
ごま油で豚バラ肉、大根、人参、れんこんを炒め合わせ、油がまわったら、だし汁と調味料を加えて、煮汁が半量くらいになるまで煮ます。最後にしょうゆを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、大根葉を加えてざっくり合わせたら完成です。

2. レンコンのエスニックきんぴら

きんぴらがマンネリ化している人におすすめのエスニック風きんぴらです。
ごま油、にんにくを中火で熱したフライパンで、れんこん、豚バラ肉、赤ピーマンを炒めます。ナンプラーなどの調味料を加え、汁気がほとんどなくなるまで炒めたらできあがりです。お弁当のおかずにもぴったりですね。

3. 豚飯丼

下味をつけた豚バラ肉の表面を焼き色がつくまで焼いたあと、炊飯器でお米と大根、にんじん、れんこん、クコの実、調味料を入れて炊きます。炊き上がったら器にご飯を盛り、すりおろした長芋、ごま油、塩、白ごまを和えたほうれん草、青のり、白髪ねぎ、お好みで練りわさびをそえてできあがり。

豚バラ肉のうまみがお米やれんこんなどのお野菜にしっかりとしみていて、お箸がとまらなくなりそうですね。

4. バルサミコ酢炒め

フライパンで、豚バラ肉とれんこんをそれぞれ炒め、バルサミコ酢としょうゆを加えて強火で炒め、パセリを散らして完成です。おいしく作るポイントは、れんこんを炒めすぎないことです。シャキシャキっとしたれんこんの歯ごたえを楽しんでくださいね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「おおたわ歩美さん」の夜遅ごはん10分レシピまとめ♡

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

野菜で麺を作るベジパスタ(ヌードル)11選!アメリカのダイエットトレンド食

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「あんコーヒー」をご存じですか?あんことコーヒーのおいしいマリアージュ

先日『ZIP!』で紹介された、コーヒーにあんこを入れたあんコーヒー(あんこコーヒー)がじわじわ話題を集めています。一体どんな味なのでしょうか?自宅でも作れるのか、どのお店で飲めるのか。気になることだらけのあん…

まるで宝石!ヘルシースイーツ「フルーツボンボン」で夏を涼しく

宝石のように美しいデザート「フルーツボンボン」。フルーツと寒天をラップで包むだけで作れるんです!アレンジも簡単で、お弁当やおもてなしメニューなど、さまざまなシーンで大活躍してくれそう。基本の作り方と、アレンジ…

北の大地でひと休み!旭川でくつろげるおすすめカフェ15選

観光地の多いことで知られている北海道・旭川には、観光地巡りの際に立ち寄りたい人気のカフェがたくさんあります。今回は、そんな旭川のおすすめなカフェを15選ご紹介します。旭川へお出かけの際は、ぜひ参考になさってく…

ページTOPに戻る