ライター : sakuha

WEBライター

ミーハーが故に、話題のショップやグルメ情報をチェックすることが好き。あまり得意でない料理は「簡単・おしゃれ」なレシピを見てやる気をアップさせています。ライティングを通じて、…もっとみる

豚肉×れんこんの炒めレシピ8選

1. さっぱり。豚バラれんこんのポン酢ソテー

メイン食材は豚肉とれんこんだけの、下味不要の超簡単ソテーレシピです。味付けは塩昆布とポン酢しょうゆにおまかせ!れんこんは薄く、半月切りにするのがポイントです。あっという間に作れるのに旨味たっぷりで、満足感のあるひと品に仕上がりますよ。

2. コク旨。豚肉とれんこんの味噌きんぴら

Photo by macaroni

いつものきんぴらに飽きてしまったら、このレシピはいかがでしょうか?味噌風味でコク深いきんぴらは、れんこんのシャキシャキ感がたまりません。お弁当のおかずにも、夕ごはんのメインとしても、大活躍間違いなしのひと品です。

3. 作り置きに。豚肉とれんこんの甘辛炒め

Photo by macaroni

豚肉とれんこんの甘酢炒めは、酢を使うので保存がききます。メインおかずにも常備菜にもおすすめ。豚肉とれんこんを揚げ焼きにして、調味料を絡めたら完成です。酢は加熱すると酸味が飛びやすいので、味見しながら量を加減しましょう。

4. 食感を楽しむ。豚こまれんこんのオイスター炒め

オイスターソースのコクでごはんがすすむ、豚こま肉とれんこんのオイスターソース炒めです。ごろっと大きめにカットするれんこんの食感がアクセント。れんこんはしっかりソテーして香ばしく仕上げるのがおいしさの秘訣です。

5. ピリ辛。れんこん豚キムチ

Photo by macaroni

ごはんが進むおかずのひとつ、豚キムチにれんこんを加えるレシピは、余っているキムチの消費にも大活躍ですよ。れんこんを加えることでかさ増しにもなりますね。キムチの辛味とごま油の香りが食欲をそそります。

6. 簡単!れんこんと豚肉のマヨ炒め

マヨネーズとしょうゆのコクと香ばしさがおいしい、炒め物レシピです。れんこんは大きめに切るとホクホク&シャキシャキ両方の食感を楽しめますよ。豚肉の旨味が全体に絡み、格別のおいしさ。15分ほどで作れるので、忙しい日のメインおかずにいかがでしょうか?
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ