ローディング中

Loading...

食物繊維たっぷりのれんこん、ビタミンCなど含むヘルシー食材です。煮物やきんぴらにしか使ったことがないという方、れんこんハンバーグを作ってみませんか?見た目も組み合わせ食材もバリエーション豊富な人気レシピ15選をご紹介します。

ヘルシーでおいしい♩れんこんハンバーグ

シャキシャキ食感が魅力のれんこんは、食物繊維が豊富で加熱しても壊れにくいビタミンCを含むヘルシー食材です。美容と健康を考える人におすすめしたいですね。
でも、れんこんを使う料理のレパートリーって限られていて、煮物やきんぴらばかりじゃ飽きてしまいます。お肉大好きガッツリ派や子供たちにもおいしく食べてもらいたい、そんなあなたにご紹介するのが「れんこんハンバーグ」です。牛・豚・鶏だけでなく、まさかの肉なしバーグまで、バリエーション豊富なレシピ15選をご紹介します。アレンジ自在、れんこんバーグの世界をぜひご堪能ください。

食感が楽しい♩れんこんハンバーグの人気レシピ8選

根菜ならではの食べごたえが魅力のれんこんは、みじん切り・すりおろし・縦切りで、それぞれ違った食感が味わえますよ。他の根菜も一緒に混ぜ込んで、食物繊維たっぷりのれんこんハンバーグを作りましょう。

1. 合挽き肉でふわふわれんこんハンバーグ

濃厚なソースにボリューミーなハンバーグ、実はれんこんと玉ねぎがたっぷりと入っているヘルシーハンバーグなんです。材料は玉ねぎ・合びき肉・粗みじんに切ったレンコン・卵白・塩・胡椒。みじん切りした玉ねぎを炒め、残りの材料と一緒に捏ねて丸めます。フライパンで片面がこんがり焼ければ裏返し、蓋をして蒸し焼きに。

フライパンの肉汁にケチャップとウスターソースを加えて煮ると完成です。シャキシャキふわふわ食感が楽しいヘルシーハンバーグです。

2. 豚ひき肉で、食物繊維トリオの和風ハンバーグ

れんこん・しいたけ・たけのこ、食物繊維たっぷり食材3種が入った、食感も楽しい和風ハンバーグです。れんこんの半量はすりおろし豚ひき肉・卵・調味料を加えて捏ね、残りのれんこんとたけのこを刻み、肉だねに混ぜます。小判形に丸めフライパンで両面をじっくりと焼けばできあがり。

ネギ・ごま油・醤油を合わせた和風だれと、ジューシーな豚ひき肉の組み合わせも魅力です。

3. レンコンと大葉の和風ハンバーグ

刻んだれんこんと大葉が入った爽やかなハンバーグ、ポン酢あんと大根おろしでさっぱりとした味わいです。粗みじん切りのれんこんを炒め大葉はみじん切り、合いびき肉・卵・パン粉・牛乳・調味料と一緒に捏ねて肉だねを作ります。丸めてフライパンで両面をこんがり焼いた後、蓋をして蒸し焼きに。

ポン酢・みりん・水・片栗粉で作ったあんをかけ、大根おろし、おろし生姜をトッピングすれば完成です。

4. 精進風あんかけバーグ

うすくち醤油が上品なきのこあん、れんこんともちきびで作ったハンバーグは、心と体に優しい精進風肉無しハンバーグです。

れんこんの4/5はすりおろし1/5は刻み、茹でたもちきびと混ぜ塩コショウしてよく混ぜます。ハンバーグだねを小判形にして、両面をじっくりと焼きます。だしにうすくち醤油・みりん ・酒 を加え煮立たせ、えのきを入れて片栗粉でトロミをつけます。器にハンバーグを置き、きのこあんをかけて三つ葉をちらせばできあがりです。

5. たっぷり根菜バーグ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

朝寝坊しても大丈夫!簡単で早く作れる朝食のアイデアレシピ25選

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

揚げても美味しい◎バナナをフライにしたレシピ「7」選

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

気づけばみんな持ってる!「ハトムギ化粧水」の効果って実際どんなもの?

今回紹介する「ハトムギ化粧水」は、若者から大人まで愛されている人気の商品です。コストパフォーマンスをはじめ、肌に嬉しい効果がたっぷり詰まっているんです。今日から使ってみたくなること間違いなし♩まだ使ったことの…

キムチ鍋を120%楽しむ!基本の作り方&アレンジレシピ15選

寒くなる時期に無性に食べたくなる「キムチ鍋」。ピリッと辛いスープは、ひと口食べれば心も体もぽかぽかに♩今回はそんなキムチ鍋の基本の作り方やアレンジレシピ、残り物でできるリメイクレシピまで、120%堪能できるキ…

沖漬けだけじゃない!ホタルイカのおすすめレシピ20選

ホタルイカはいつもどうしても同じような食べ方になっていませんか?実はたくさんのアレンジがきく食材だったのです。元々ある塩気がいい役割を果たしてくれて、料理の味のアクセントになるのです。今回はそんなホタルイカの…

ページTOPに戻る