ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

レンコンハンバーグの基本レシピ

材料(2人分)577kcal/人

・合挽き肉……150g ・レンコン……100g ・玉ねぎ……1/2個(100g) ・サラダ油(玉ねぎ用)……小さじ1杯 ☆パン粉……20g ☆牛乳……大さじ2杯 ☆卵……1個 ☆塩こしょう……少々 ☆ナツメグ……少々 ・サラダ油(ハンバーグ用)……大さじ1杯

下準備

・パン粉は牛乳に浸して、ふやかしておきます。

作り方

1. レンコンの半量を粗みじん切りにして、半量をすりおろします。 2. 玉ねぎをみじん切りにします。フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、玉ねぎを入れて炒めます。しんなりしたら火からおろして、粗熱をとりましょう。 3. ボウルにひき肉、1のレンコン、2の玉ねぎ、☆の材料を入れて、粘りが出るまでしっかり練り混ぜます。 4. 肉ダネを2等分し、両手でキャッチボールをするように手のひらにたたきつけて、空気を抜きます。小判型に整え、中央を少しくぼませましょう。 5. フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、4を並べ入れて2分ほど焼きます。しっかりと焼き色がついたら丁寧に裏返し、蓋をして弱火で6〜7分蒸し焼きにします。 6. ハンバーグの中央に竹串を刺して、透明な肉汁が出てきたら完成です。

レンコンハンバーグを作るポイント

レンコンの切り方を変えて食感を楽しむ

ハンバーグに使用するレンコンは、みじん切りにするとシャキシャキとした食感に、すりおろしたものを練り込むと、もっちりとした食感に仕上げてくれます。今回のレシピでは、半量ずつの割合でしたが、ご家庭で作る際は、お好みで調整してみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS