食感を楽しむ「レンコンハンバーグ」。基本のレシピと味付け別人気レシピ10選

シャキシャキな「レンコンハンバーグ」のレシピをご紹介します。絶品に仕上げるコツや、和洋中の味付け別人気のアレンジレシピもまとめているので、参考にしてみてくださいね。切り方で食感が変わるレンコンハンバーグ。今夜のおかずにいかがでしょうか!

2018年3月8日 更新

レンコンハンバーグの基本レシピ

材料(2人分)577kcal/人

・合挽き肉……150g
・レンコン……100g
・玉ねぎ……1/2個(100g)
・サラダ油(玉ねぎ用)……小さじ1杯
☆パン粉……20g
☆牛乳……大さじ2杯
☆卵……1個
☆塩こしょう……少々
☆ナツメグ……少々
・サラダ油(ハンバーグ用)……大さじ1杯

下準備

・パン粉は牛乳に浸して、ふやかしておきます。

作り方

1. レンコンの半量を粗みじん切りにして、半量をすりおろします。

2. 玉ねぎをみじん切りにします。フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、玉ねぎを入れて炒めます。しんなりしたら火からおろして、粗熱をとりましょう。

3. ボウルにひき肉、1のレンコン、2の玉ねぎ、☆の材料を入れて、粘りが出るまでしっかり練り混ぜます。

4. 肉ダネを2等分し、両手でキャッチボールをするように手のひらにたたきつけて、空気を抜きます。小判型に整え、中央を少しくぼませましょう。

5. フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、4を並べ入れて2分ほど焼きます。しっかりと焼き色がついたら丁寧に裏返し、蓋をして弱火で6〜7分蒸し焼きにします。

6. ハンバーグの中央に竹串を刺して、透明な肉汁が出てきたら完成です。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

suncatch

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう