れんこんのおすすめ絶品レシピ30選!炒めて焼いてフル活用

今回はれんこんを使った人気レシピをご紹介します。サラダやきんぴらはもちろん、煮物やはさみ焼きなど絶品レシピが盛りだくさん!いろいろな調理法で、まったく違う料理に生まれ変わりますよ♪ 大量消費やお弁当のおかずにも大活躍するメニューは必見です!

素材の味を楽しむ!れんこんの【和え物・サラダ】人気レシピ5選

1. 豚肉とれんこんの梅みりん和え

青い平皿に豚肉とれんこんの梅みりん和えがのっている様子

Photo by macaroni

シャキシャキのれんこんと梅の甘酸っぱいたれがおいしい和え物レシピです。れんこんと豚肉をレンジで加熱し、ほのかな甘さが絶妙の梅みりんだれで和えて作ります。仕上げに大葉を散らしていただけば、もっとさっぱりといただけてGood!副菜でもおつまみとしても大活躍してくれますよ。

2. れんこんのゴママヨサラダ

シャキシャキオンパレードのみずみずしいサラダです。水菜とスライスしたれんこんを、マヨネーズと醤油でシンプルに味付けして作ります。れんこんは時間をかけずにさっとゆでることで、ほどよい食感に。短い時間で作れるひと品です。

3. れんこんと水菜の中華サラダ

水菜やクコの実、松の実などで作る、カラフルサラダです。醤油やきび砂糖、お酢などで作ったドレッシングでいただきます。やさしい味わいのひと品は、一緒に入れたごま油の香ばしい風味がアクセント。鮮やかな見た目なので、一気に食卓を明るくしてくれますよ。

4. れんこんのデリ風ローストサラダ

青いお皿に盛られたローストれんこんサラダ

Photo by macaroni

香ばしく焼いたれんこんやかぼちゃ、舞茸を、特製のカレーマヨネーズで和えたスパイシーなサラダです。ほくほくかぼちゃはピリ辛スパイスのおかげで、より甘さが引き立っています。いろんな食材の香りや味わいが一緒に楽しめるひと品は、洋食の献立にぴったりですよ。

5. ブロッコリーとれんこんのたらこマヨホットサラダ

ピリッと辛いドレッシングで野菜を和えた、食感が楽しいホットサラダレシピです。プレーンヨーグルトや粒マスタードなどで作るたらこドレッシングが絶妙で、パクパクとお箸が進みますよ。香ばしく焼いたれんこんやブロッコリーとの相性も抜群で、リピートして作りたくなります。

お弁当にも!れんこんの【炒め物】人気レシピ6選

6. 豚肉とれんこんの味噌きんぴら

白い器に盛られたれんこんのきんぴら

Photo by macaroni

れんこんと豚バラ肉をごま油で炒めた香ばしいきんぴらレシピです。豚肉の旨みと味噌のコクがブレンドされ、やみつきになる味わい。れんこんは切ったあとすぐ水にさらすことで、変色を防ぐことができます。お弁当にもおすすめのひと品です。

7. れんこんとさばのコチュジャン炒め

こんがり焼き目のついたさばと野菜がたっぷり入ったれんこんとさばのコチュジャン炒め

Photo by macaroni

ふわっと焼いたさばに甘辛いコチュジャンだれを絡めて炒めた、ご飯の進むおかずレシピです。コクのある味付けは、男性にも大好評!食べ応えのあるひと品は、ニラの爽やかな香りでもりもり食べられます。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

mikki_no

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう