シャキシャキ食感二刀流!れんこん鶏つくねの作り置き

20 分

「シャキシャキれんこん鶏つくね」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏つくねに叩きれんこんを入れてシャキシャキ食感にしました!おかずやおつまみ、お弁当にも使える万能つくねです。輪切りれんこんをのせてるので見た目にもかわいいひと品ですよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(4人分)

下ごしらえ

・れんこんは水でよく洗い、皮をむきます。
・しょうがはみじん切りにします。

作り方

1

れんこんの半量を3mm幅にスライスし、残り半量は厚手の保存袋に入れてめん棒で細かく砕きます。

2

ボウルに砕いたれんこん、鶏ひき肉、しょうが、塩、片栗粉を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。

3

②を平らな円形に整えて、スライスしたれんこんを貼ります。

4

フライパンにごま油を引いて熱し、③をれんこんの面を下にして並べ入れ、中火で焼きます。こんがりと焼き色が付いたら裏返し、酒を加えてフタをし、弱中火で5分蒸し焼きにします。

5

フタをあけて☆の調味料を加え、照りが出るまで煮絡めて完成です!清潔な保存容器に移して粗熱を取り、冷蔵庫で保存してください。※保存期間は冷蔵5日です。

コツ・ポイント

・肉だねは粘りが出るまでよく混ぜ、ジューシーなつくねにしてください。れんこんは、片栗粉を薄くまぶしてから肉だねに貼りつけると、焼くときにより剥がれにくくなりますよ♪
・保存日数は動画作成当時に策定したものです。現在は冷蔵2~3日を推奨しておりますので、お早めにお召し上がりください。
▼使い方は色々!「鶏ひき肉」を使ったレシピ集♪♪

特集

FEATURE CONTENTS