まるでのり巻き!野菜たっぷり「鶏ひき肉の香ばし磯辺焼き」

20 分

今回は「野菜と鶏ひき肉の磯辺焼き」のレシピを動画でご紹介します。たっぷり野菜と鶏ひき肉を海苔でくるくる巻いたら、フライパンでこんがり焼くだけ!巻き寿司のような見た目の、かわいい磯辺焼きが完成します。おつまみやお弁当のおかずにぴったりですよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(4人分)

下ごしらえ

さやいんげんはみじん切りにします。

作り方

1

にんじんはみじん切りにします。

2

ボウルに鶏ひき肉、①、さやいんげん、しょうが、(a)の調味料を加え、粘り気がでるまでよく混ぜ合わせて2等分にします。

3

ラップの上に海苔をのせて、奥を2cmほど残して②を均等にのばし、ラップごと海苔を手前から奥に巻いていきます。

4

フライパンにサラダ油を引いて熱し、③の巻き終わりを下にして入れ、転がしながら中火で焼きます。海苔の表面がパリパリになってきたら弱火にしてフタをし、鶏ひき肉に火が通るまで加熱します。

5

④をフライパンから取り出して粗熱を取り、2cm幅に切ってお皿に盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

鶏ひき肉は粘り気がでるまでこねると、まとまりやすくふっくらとした食感に仕上がります。肉だねは海苔に薄く均等に広げましょう。巻いたときにきれいな渦巻きになりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS