ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

手でつかめて、パリパリ食感が心地いい野菜チップス。市販品は手軽でおいしいですが、油で揚げているのでカロリーが気になるところ。そこで今回は、揚げないのにパリパリになるれんこんチップスの作り方をご紹介!電子レンジでできるんです!

れんこんチップスを電子レンジで!

少量でも満足感を得られ、野菜そのものの甘みが感じられる野菜チップス。ほかのスナック菓子に比べて栄養価も高く、ダイエット中のおやつや、夜遅くに小腹が空いた時にも罪悪感なく食べられますね!

また、おやつとしてはもちろん、お酒のつまみとしても優秀。ポテトチップスほど風味の主張が強くないので、ワインや日本酒などの繊細な香りを損ないません。

いいとこだらけの野菜チップスですが、気になる点があるとすれば、揚げ油由来のカロリー。野菜をたくさん食べているのにヘルシーだと思いきれない原因がここにあります。

そこで今回は、そんな野菜チップスの気になるところを解消!電子レンジで簡単に、パリパリ食感の野菜チップスができちゃうんです。

これからの季節に嬉しい、夏バテ対策におすすめのれんこんを使ったチップスです。おいしく食べて、暑い夏を乗り切りましょうね!

『電子レンジでれんこんチップス』の作り方

分量(作りやすい量)

れんこん 300g
オリーブオイル(ピュア) 大さじ2
酢水 ボウルいっぱいの水・酢大さじ1
塩 少々

※オリーブオイルは、エクストラヴァージンオリーブオイルを使用すると香りが強く出過ぎてしまいます。ピュアオリーブオイルを使用するか、サラダ油で代用しましょう。
【その他】
クッキングシート
キッチンペーパー
幅のある耐熱皿

作り方

①れんこんはよく洗い、皮ごと薄く輪切りにする。
スライサーを使うか、包丁で切るなら厚さが均等になるようにしましょう。厚さは3〜4mmが目安です。
②酢水に5分ほどつけてアク抜きをする。
③水ですすぎ、ザルにあけて水気を切る。
④キッチンペーパーの上に重ならないように並べ、水気をしっかり拭き取る。
水気が残っていると、パリッとした食感が損なわれます。しっかり拭き取りましょう。また、キッチンペーパーがない場合は、ふきんを使用してもOK。
⑤ボウルにオリーブオイルとれんこんを入れて混ぜ、油を全体になじませる。
れんこんが割れないよう、手やスプーンで優しく全体を混ぜましょう。ボウルではなく、ポリ袋に入れて軽く揉み込むのも楽です。
⑥耐熱皿にクッキングシートを敷き、れんこんを重ならないように並べる。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジもできちゃう♡お家で作れるデザートピザのレシピまとめ

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

お腹いっぱい食べちゃおう♡ 土鍋プリンレシピ5選♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

あると便利な『ふき味噌』レシピ6選

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

朝食の参考にしたい!utoshさんが作るパンを使ったアイデアメニューまとめ

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

いつもの冷凍うどんを美味しくするアレンジレシピ「8」選

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

鮮やかな紫が食卓に映える。「紫キャベツ」を使ったレシピ10選

レシピ まとめ

キャベツと言えば緑のキャベツが定番ですが、紫キャベツも食べてみませんか?きれいな色は食卓を明るくしてくれるだけでなく、緑のキャベツを上回る栄養を含んでいるのです。千切りにすればそれだけでもおいしくいただけます…

ムック本「人気ブロガーの大好評朝ごはん」が発売。朝時間をもっと楽しもう!

レシピ

人気ブロガーの朝ごはんを一挙に集めたムック本「人気ブロガーの大好評朝ごはん」が新発売!人気の朝カフェ・ホテルガイドや、忙しい朝に大活躍のレシピなど、普段の生活でできる工夫がたくさん!ぜひこの機会におしゃれな朝…

まるでうなぎ!コスパ最強な一正蒲鉾「うな次郎」が丑の日に大活躍

うなぎ かまぼこ

価格高騰中のうなぎの代用品として人気の一正蒲鉾「うな次郎」。正体はなんと、うなぎのようなかまぼこなんですよ!そこで今回は「うな次郎」の気になる味わいや、人気の秘密をご紹介します。土用の丑の日にぜひ食べてみては…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る