【作り置き】豚バラ肉とれんこんのピリ辛きんぴら

15 分

「豚バラ肉とれんこんのピリ辛きんぴら」のレシピと作り方を動画でご紹介。甘辛い定番のきんぴらにコチュジャンを加えて、お酒にも合うお味に仕上げました。彩りがきれいなのでお弁当おかずとしてもおすすめです。シャキシャキとした歯ごたえも楽しめますよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜4人分)

下ごしらえ

豚バラ肉は5cm幅に切り、表面に薄く片栗粉をまぶします。

作り方

1

れんこんは3mm幅のいちょう切りにし、水に5分さらして水気を切ります。

2

フライパンにごま油を引いて熱し、豚バラ肉を入れて中火で炒めます。

3

肉の色が変わったられんこんを入れてさっと炒め、油がまわったら☆の調味料を加えます。水分がなくなるまで中火で炒めて完成です。清潔な保存容器に移してお好みでごまを振り、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管します。※保存期間は冷蔵4日です。

コツ・ポイント

・豚バラ肉の表面に薄く片栗粉をまぶしておくと、調味料が絡みやすくなりますよ。コチュジャンがない場合は、代わりに豆板醤小さじ1杯を加えてもおいしく作れます!
・保存日数は動画作成当時に策定したものです。現在は冷蔵2~3日を推奨しておりますので、お早めにお召し上がりください。
▼作り置きレシピはほかにも!

特集

FEATURE CONTENTS