ライター : o0sae0o

在宅ライター

食べ応え抜群!鶏皮の揚げ物レシピ9選

1. パリパリ食感がたまらない。鶏皮せんべい

油を使用せず、鶏皮から出てくる脂で揚げるように焼くだけでの簡単おつまみ。使う材料は、鶏皮と塩のみで、いたってシンプルです。食べる手が止まらなくなる、魅力的なひと品ですよ。粗挽き黒こしょうや一味唐辛子をふってもおいしくいただけます。

2. おろしねぎ塩だれをのせて。鶏皮の唐揚げ

大根おろしとねぎ塩だれで、さっぱりと食べる鶏皮唐揚げ。おかずとしてはもちろん、お酒のアテにもぴったりのひと品です。ポイントは、揚げ衣にビールを加えること。炭酸の気泡が加熱により弾けて、サクッと軽く仕上がりますよ。

3. 香ばしい。小松菜と鶏皮のアーモンドみそ和え

小松菜と一緒にアーモンドみそで和える、小料理屋の突き出しのようなひと品です。鶏皮から旨味がじわっと出て絡み、お酒が飲みたくなるおいしさ。アーモンドを砕くときは、食感が残るように粗めにしましょう。

4. スパイシー。カレー粉とにんにくの鶏皮チップス

カレー粉とガーリックパウダーで味付けし、スパイシーな香りと味わいが食欲を刺激する、鶏皮チップス。ビールがついつい進みますね。サクサクの食感が楽しく、おつまみのほかおやつにも最適ですよ。アツアツの揚げたてをいただきましょう。

5. 黒こしょうで。れんこんと鶏皮のスパイシー揚げ

鶏皮だけでは少しボリュームが足りない場合には、このレシピを試してみて。たたきれんこんを揚げると、サクサクでもっちりした独特の食感が楽しめますよ。どちらも香ばしく、鶏皮とれんこんの食感の違いがたまりません。お好みですだちを搾って召しあがれ。

6. 作り置きに。鶏皮のしょうゆらっきょう酢漬け

揚げた鶏皮は、そのまま食べるだけでなく、さらに味付けするのもおすすめです。こちらはらっきょう酢としょうゆ、ラー油を使うレシピ。らっきょう酢がない場合は、甘酢で代用できますよ。食べるときに七味唐辛子をかけると、ピリッとした辛味がおつまみにぴったり。

編集部のおすすめ