まさか捨ててる?「鶏皮」の食べ方を極める人気レシピ25選

鶏皮と言えば焼き鳥の定番ですが、家庭では処分してしまうことも……。この記事では鶏皮を使った人気レシピを25個ご紹介!揚げ物から煮込み料理まで、バリエーション豊富にまとめてみました。今まで捨てていたことを後悔するような、魅力あるレシピばかりですよ。

2019年6月10日 更新

人気の鶏皮ポン酢も!鶏皮の揚げ物レシピ6選

1. 鶏皮ポン酢

カリカリに焼いた鶏皮を、ポン酢に漬け込むだけの簡単レシピ。居酒屋などでの定番おつまみとして親しまれていますね。さっぱりとしたポン酢の味わいが鶏皮に染み込み、やみつきになること間違いなしですよ!

2. 鶏皮せんべい

こちらのレシピ、実は油を使用せずに揚げている鶏皮せんべいなんです!つまりどういうことかと言うと……鶏皮から出てくる脂で揚げるように加熱します。使うのは鶏皮と塩のみというシンプルさながら、食べる手が止まらなくなるようなひと品ですよ。

3. 鶏皮カリカリ揚げと水菜と大根のサラダ

カリッカリに香ばしく揚げた鶏皮を、水菜と大根と合わせてサラダに仕上げられたひと品です。三者三様の食感を楽しめるサラダは、食べていて楽しくなりますよ。鶏肉料理で鶏皮が余ったら、ぜひ副菜に作ってみてください。

4. おろしネギ塩だれの鶏皮からあげ

大根おろしとネギ塩だれでさっぱりいただく鶏皮のからあげ。おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりのひと品です。ポイントは揚げ衣にビールを加えること。炭酸の気泡が加熱により弾けて、サクサクと軽い仕上がりになります。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう