まさか捨ててない?鶏皮の食べ方を極めるレシピ24選

鶏皮と言えば、焼き鳥の定番メニューですが、家庭ではカロリーを気にして処分してしまう方も…。しかし、スープや唐揚げ、煮込み、せんべいなど使い方次第で絶品メニューに大変身!今回は、鶏皮の活用レシピを24選紹介します。

パリパリでおいしい!鶏皮のレシピを紹介

みなさんは、鶏皮をどのように処理していますか?お料理に使う際に、健康の事を考えて取り除いてしまう方もいるのではないでしょうか?確かに、皮がついたまま調理すると、カロリーが高くなってしまい、脂肪分も多めになってしまいます。でも、こんなにコクのある材料を捨ててしまうのは、もったいない!鶏皮を取り除いたら、ぜひ鶏皮を材料の1つとして料理に変身させ、余すところなく「鶏肉」を楽しんでみませんか?

鶏皮+ポン酢やせんべいのおつまみレシピ10選

鶏皮ビギナーにおすすめなのが、「ポン酢」とのコラボレーションです。脂肪分が多いゆえに口のなかで油っぽい食感をないように、ポン酢のようなさっぱりな調味料で合わせたいですよね♩

1. 鶏皮ゆずポン酢

カリッと焼いた鶏皮を細かく切って、ネギとゆずを散らして、ポン酢をかければ完成です。さっぱりしたポン酢と、ゆずの香りが口に広がっておつまみに最高ですよ!

2. 茹でてもおいしい♩鶏皮のコチュポン酢和え

鶏皮をゆでて、細かく切ります。コチュジャン、ポン酢、ゴマなどを合わせた調味料にあえて完成です。鶏皮脂身が苦手な方でも、韓国風の味付けで食べやすいですよ。

3. きゅうりとゴマでピリ辛に♩

しょうがとねぎと一緒にゆでれば、臭みが取れてモツ風なおかずに。とうがらしが絶妙なスパイスとなってはしが止まらなくなりますよ。

4. カリカリ鶏皮と春雨のポン酢和え

以前、マカロニでもご紹介したレシピです。おつまみにも、ひと品足りない時のサブのおかずにもおすすめです。
鶏皮をカリカリになるまで焼けば、香ばしいかおりが漂ってとってもおいしそうですよね!油を出し切っておいしい「鶏皮せんべい」を作り、お料理に応用させちゃいましょう♩

5. まずはそのままで味わって♩パリパリせんべい

特集

SPECIAL CONTENTS