ローディング中

Loading...

鶏皮と言えば、焼き鳥の定番メニューですが、家庭ではカロリーを気にして処分してしまう方も…。しかし、スープや唐揚げ、煮込み、せんべいなど使い方次第で絶品メニューに大変身!今回は、鶏皮の活用レシピを24選紹介します。

パリパリでおいしい!鶏皮のレシピを紹介

みなさんは、鶏皮をどのように処理していますか?お料理に使う際に、健康の事を考えて取り除いてしまう方もいるのではないでしょうか?確かに、皮がついたまま調理すると、カロリーが高くなってしまい、脂肪分も多めになってしまいます。でも、こんなにコクのある材料を捨ててしまうのは、もったいない!鶏皮を取り除いたら、ぜひ鶏皮を材料の1つとして料理に変身させ、余すところなく「鶏肉」を楽しんでみませんか?

鶏皮+ポン酢やせんべいのおつまみレシピ10選

鶏皮ビギナーにおすすめなのが、「ポン酢」とのコラボレーションです。脂肪分が多いゆえに口のなかで油っぽい食感をないように、ポン酢のようなさっぱりな調味料で合わせたいですよね♩

1. 鶏皮ゆずポン酢

カリッと焼いた鶏皮を細かく切って、ネギとゆずを散らして、ポン酢をかければ完成です。さっぱりしたポン酢と、ゆずの香りが口に広がっておつまみに最高ですよ!

2. 茹でてもおいしい♩鶏皮のコチュポン酢和え

鶏皮をゆでて、細かく切ります。コチュジャン、ポン酢、ゴマなどを合わせた調味料にあえて完成です。鶏皮脂身が苦手な方でも、韓国風の味付けで食べやすいですよ。

3. きゅうりとゴマでピリ辛に♩

しょうがとねぎと一緒にゆでれば、臭みが取れてモツ風なおかずに。とうがらしが絶妙なスパイスとなってはしが止まらなくなりますよ。

4. カリカリ鶏皮と春雨のポン酢和え

以前、マカロニでもご紹介したレシピです。おつまみにも、ひと品足りない時のサブのおかずにもおすすめです。
鶏皮をカリカリになるまで焼けば、香ばしいかおりが漂ってとってもおいしそうですよね!油を出し切っておいしい「鶏皮せんべい」を作り、お料理に応用させちゃいましょう♩

5. まずはそのままで味わって♩パリパリせんべい

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

皮も葉っぱも丸ごとおいしい♩『かぶの一夜味噌漬け』は一度すすぎでまろやかな味

カブ おつまみ

今回は、秋から冬にかけて味がよくなるかぶを使ったお漬物をご紹介!時間をかけずにすぐいただけて、とがりのない味わいになるよう、ちょっと変わった作り方にしてみました!味噌の風味でまろやかな味に仕上がりますよ。

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

魔法がかかる⁉︎ 『まぜてマジック』を使った簡単絶品レシピ10選

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

美味しく賢くヘルシーに♪厚揚げを使ったおかずレシピまとめ

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

お弁当にパーティーにいかが?型抜きサンドイッチレシピ「7」選♪

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭菜園好きさん必見!さつまいもの収穫時期って本当はいつなの?

さつまいも レシピ

秋といえば、ホクホクとした甘さが特徴の「さつまいも」。さつまいもは収穫の時期がイマイチわかりづらいのですが、実はタイミングがあるんですよ。今回はそんな「さつまいも」の収穫時期について、また関東でさつまいも掘り…

スーパーや通販でGET!食感楽しい「ぶぶあられ」のレシピ

ふりかけ

みなさんは「ぶぶあられ」を聞いたことはありますか。ぶぶあられとはお茶漬けなどに使われているあられで、5色カラーが華やかな商品もあります。今回は、ぶぶあられを使ったレシピや通販サイトを含め、ぶぶあられについてま…

余っても大丈夫!生クリームを冷凍保存するときのポイントと解凍法

レシピ スイーツ

すぐに傷んでしまうイメージがある生クリームですが、実は冷凍保存できることをご存知でしょうか?今回は、生クリームの正しい冷凍方法や、冷凍保存するメリット、さらには解凍した生クリームを使ったおいしいレシピなどを紹…

ページTOPに戻る